【婚活男女1,029人の“夏の過ごし方”を分析】帰省や旅行を抑えて、夏休みの過ごし方1位となったのは!?
新型コロナウイルスの5類感染症移行後、初めての夏休みを迎え、各地でイベントの再開や、国内外問わず旅行も活発になってきています。本気で結婚を目指す男女がどのように夏休みを過ごすのか、調査を実施しました。
調査サマリー
夏休みは「自宅でゆっくり」と回答した男性が約5割、女性は4割を占める結果に。
婚活男女が夏デートに求めるのは“季節感”と“涼しさ”と回答。
夏休みは自宅でゆっくり過ごす派が多数!
【夏休みの過ごし方ランキング】
▼男性
1位 自宅でゆっくり過ごす(48.7%)
2位 仕事(23.2%)
3位 近隣の施設へ出かける(20.2%)
▼女性
1位 自宅でゆっくり過ごす(41.9%)
2位 旅行する(25.0%)
3位 仕事(23.4%)
婚活男女の夏休みの過ごし方を調査したところ、男女ともに「自宅でゆっくり過ごす」と回答した方が最多に。アフターコロナを迎えても、積極的に外出するよりは、自宅でリラックスして過ごしたいと考えている方が多いと言えます。一方で、男性は「近隣の施設に出かける」と回答した方が約2割、女性は「旅行する」と回答した方が3割弱という結果に。外出を選択した方でも前もって計画を立て遠出をしたいと考える女性と、近場で済ませたいという男性の違いが表れました。
また、夏休みの過ごし方に関する質問に対し「仕事」と答えた割合は男女ともに約23%。婚活男女の約4人に1人は夏休み中でも仕事をしているということがわかりました。本気で結婚を見据えた婚活世代は仕事で責任を負う立場になり、やるべき仕事が多いのかもしれません。
そこで、ブライダルネットで活動する会員の職業の傾向を調査してみたところ、以下のような結果に。
【会員職業・職種ランキング(※3)】
▼男性
1位 上場企業勤務(9.8%)
2位 エンジニア・IT(9.7%)
3位 公務員(6.5%)
▼女性
1位 一般事務(16.4%)
2位 看護師・福祉/介護(8.3%)
3位 営業・接客・販売(6.4%)
職場で出会いが見つかりにくく、多忙なこともあり、効率良くお相手探しをするため、婚活アプリを利用していると言えそうです。
夏デートに求めるものは季節感&涼しさ
【夏デートで行きたい場所ランキング】
▼男性
1位 花火大会(27.7%)
2位 避暑地(16.5%)
3位 水族館(14.0%)
▼女性
1位 花火大会(30.6%)
2位 水族館(21.0%)
3位 避暑地(16.9%)
夏ならではの定番デート「花火大会」に行きたいと回答した男性は27.7%、女性は30.6%で最多。
「夏の風物詩だから(30代男性)」「大切な人と一緒に花火を見たいから(30代女性)」と、人気が非常に高いことがわかりました。また「コロナ禍で中止になっていたから今年は行きたい(40代男性)」という意見も。夏ならではのイベントを心待ちにしていた婚活男女も多そうです。
水族館と回答した男性は14.0%、女性は21.0%
「室内で炎天下を避けられる。水を観て涼しく感じそう。(40代男性)」「癒されるし、涼しいから(30代女性)」などの「涼しいこと」を理由にした回答が目立ちました。また「話題が尽きなさそうだから(30代女性)」という意見も。
避暑地と回答したのは男女ともに約17%。
「暑さを避けてゆったりしたい(30代男性)」「暑いのは苦手なので涼しいところで過ごしたいと思う反面、休暇はしっかり満喫したい(20代女性)」などの声が集まりました。また「ゆっくり過ごしたい」「自然に触れたい」という回答も多く見られました。
連日の猛暑を目の当たりにして、暑さを避けて涼しくデートしたいという方も多いようです。
ブライダルネットは夏の出会いを応援中
例年8月は新規登録が1.3倍に増え、婚活が活発になるシーズン。(※4)
出会いの増える8月、自宅で夏休みをゆっくり過ごす人も婚活しやすいよう、ブライダルネットではキャンペーンを実施中。
【キャンペーン概要】
期間:2023年8月6日(日)まで 内容:新規登録した方限定で、「申込み」を通常より+20件付与 新規登録はこちら▼ |
■ブライダルネットとは
株式会社IBJが運営する婚活アプリ。『マッチングまで』ではなく『会うまで』を手厚くサポートすることで、年間約27万人がマッチング(※5)。婚活アプリでありながら結婚相談所に近しいサービスを提供するよう、専任の婚シェルが会員様一人ひとりの魅力を引き出すサポートを行っています。
公式サイトURL:https://www.bridalnet.co.jp/
■ブライダルネットの公式アプリ
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id998420409
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.bridalnet
※1)調査方法:インターネット調査、調査概要:2022年2月サイトのイメージ調査、調査提供:日本トレンドリサーチ
※2)アンケート実施日:2023年7月25日~7月27日、対象者:ブライダルネット会員の男女1,029人、調査方法:オンライン
※3)最終ログインが2023年7月1日~7月27日までの会員データ
※4)2022年7月・8月実績
※5)2022年実績
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像