「書店向けWeb商談会2021春」を4月5日から開催!出展社の募集開始
有志の出版社による書店向けWeb商談会実行委員会は、2021年4月5日(月)~ 4月23日(金)(3週間)、書店向けにオンライン上の商談会「書店向けWeb商談会 2021春」を開催します。 今回で3回目となる本商談会の開催にあたり、出展社の募集を開始しました。出展対象:全国の書店に「商品を卸したい」「サービスを提供したい」と考える出版社や企業
「オンラインでもよいから、書店さんと対面で話したい」と、コロナ禍をきっかけに始まった本商談会。
前回は2020年10月に開催し、次のような実績を残しました。
●出版社や玩具メーカーなど149社が出展。
●北海道から沖縄まで235名の書店員が参加し、779回の商談が行われました。
●取引金額も2,000万円超(上代)、最も取引額の多かった社では600万円超。
8割以上の参加書店様から「次回も参加したい」との声があり、特に地方の書店様からは、コロナと関係なく「今後もこうして出版社と話す機会が欲しい」と、好評のうちに終わりました。
しかし一方で商談が行われなかった出展社もあり、今回は「商談せずとも注文ができる」注文受付機能を追加します。また、事前に実行委員会から商談成立までのノウハウを提供、集客期間中にフォローアップも行います。
本商談会では次のような社に出展をおすすめします。
●新規取引や大きな金額の取引のために、全国の書店様と対面での信頼構築を行いたい
●対面で商談をせずとも、自社の商品を知って欲しい。おすすめの商品に注文をいただきたい
ぜひともご出展ご検討のほどよろしくお願いいたします。
参考:前回開催の結果詳細を報告書の形でまとめています。
https://dms838.wixsite.com/web-shodankai/report
- 書店向けWeb商談会2021春 開催概要
※3週間全日参加される必要はありません。都合のつく日、時間帯だけの参加でOKです。
※土日、19時以降など、対応可能・試してみたい出展社は設定してもOKです。
◆参加書店受付:2021年3月8日(月)~4月23日(金)
◆参加対象書店:取次口座の有無、業態を問わず、書籍を扱うすべての小売店
※事前参加申込みが必要です。詳しくは特設ページをご覧ください。
◆商談方法:予定調整システム「Calendly」での商談予約+ Web会議システム「Zoom」での商談
◆参加対象:書店のほか、業態を問わず、本を扱うあらゆる小売店
◆出展受付:2021年1月12日(火)~2月26日(金)
※入稿データ締め切り日と同日締め切りです。※ご参加表明は下記フォームにて受付をしております。
https://forms.gle/cvi9X58D3rNF1grf9
◆出展料:6000円(税別)
※システム構築・データ登録実費+集客イベント出演料+一冊!取引所登録料等に使用。
※企画等参加時に別途費用が発生する場合がございます。
◆振込先:株式会社とうこう・あい
※出展受付締め切り後に請求書を発行し、ご担当者様にメールにてご連絡いたします。
※一律のご請求日、ご入金日とさせていただきます。
◆主催:書店向けWeb商談会実行委員会
◆特設HP:https://dms838.wixsite.com/web-shodankai ( “web-shodankai” で検索)
◆Twitter:https://twitter.com/BooksShodankai
- 書店向けWeb商談会2021春 説明会
◆会場:zoom(出展社にURLを別途連絡)
今回商談会のシステム等について説明を行います。後日、説明会の録画をYouTubeにて限定公開いたします。
※出展検討中であってもご参加いただけます。ご参加希望の場合は下記よりお申込みください。
※出展申し込みをされている場合はお申込みの必要はございません。
https://forms.gle/wVvQeJ3U3jqTLMmd6
◆実行委員長:パイ インターナショナル 三芳寛要
- 書店向けWeb商談会2020秋の様子
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像