約2年ぶりの東京会場で、超満員の中開催された「VALORANT Challengers Japan 2024 Split 2 Playoff Finals」RIDDLE ORDERが激闘を制し初優勝!
「RIDDLE ORDER」は9月に開催される国際大会「VCT Ascension Pacific」に進出が決定!
「VALORANT Challengers Japan 2024」を主催するRiot Games(ライアットゲームズ)と大会を制作・運営する国内最⼤級のeスポーツエンターテインメント「RAGE(レイジ)」は、タクティカルFPS『VALORANT』の「VALORANT Challengers Japan 2024 Split 2 Playoff Finals」を2024年7月27日(土)-28日(日)の2日間、有明GYM-EXにて開催しました。激戦の末、見事「RIDDLE ORDER」が初優勝を果たし、9月に開催される国際大会「VCT Ascension Pacific」進出への切符を手に入れました。
特設サイトURL:https://valorantesports.tokyo/2024_Split2_Playoff_Finals/
オフライン1日目となったSemi Finalは、Split 1の準決勝で激闘を繰り広げた「Sengoku Gaming」と「FENNEL」のマッチアップとなり、「FENNEL」がMain Stageでは敗北した「Sengoku Gaming」相手にリベンジを果たしマップスコア3-1で制し、決勝に進出。
オフライン2日目となったGrand Finalは「RIDDLE ORDER」と「FENNEL」の戦いとなり、0-2と「FENNEL」に追い込まれたものの「RIDDLE ORDER」のリバーススイープで、「RIDDLE ORDER」がマップスコア3-2で「FENNEL」を下し、初の優勝となる栄冠を手にしました。
<勝利チームインタビューでのコメント>
「しんどかったですね。NORTHEPTIONの時から、FENNEL、RIDDLE ORDERと、いいメンバー、いいコーチとできたから3年連続優勝できた。IGL最強になったなと思います。」(JoXJo選手)
「人生で一番嬉しいし、表現できないぐらい幸せです。チームのバランスがよく、世界一のIGLがいるし、2連敗からみんなメンタル強いし、最高のチームです。」(Seoldam選手)
「初オフラインで優勝なので最高です。バインドのクラッチとショットコールが刺さったかと。満場一致でMVPは俺です。」(Aace選手)
「嬉しすぎて涙が止まらなかった。このメンバーで勝てて本当に良かったです。」(Caedye選手)
「嬉しいです!チームのスクリムがうまくいかなくても、挨拶や感謝はしようとずっとしていた。このチームで絶対勝ちたいと思っていたので勝てて良かった。」(yatsuka選手)
「今日は入りが悪くて最初ミスもありましたが、楽しく裏で見ていました。プレイもそうですが、人間的にみんな成長したと思いました。オフライン大会だからいつも通りにいかないところ、基本が抜けていた。個人ではなくチームでMAP3から戦った結果、良かった。元気にやればVCT Ascension Pacific Tokyoも勝っていけると思います。」(Vorzコーチ)
▼アーカイブ配信URL
Twitch:https://www.twitch.tv/valorant_jpn
YouTube:https://youtube.com/@VALORANTjp
■会場の様子
コミュニティエリアでは公式物販やチームブース、スポンサーブース、フードエリアといったコンテンツにも多くの行列ができ、沢山の来場者が様々な形で本イベントを楽しみました。
■「VALORANT Challengers Japan 2024 Split 2 Playoff Finals」概要
開催日:2024年7月27日(土) / 7月28日(日)
開催時間:開場12:00 / 開演13:00 (両日予定)
場所:有明GYM-EX(〒135-0063 東京都江東区有明1丁目10−1)
アクセス:有明テニスの森駅から徒歩5分
主催:合同会社ライアットゲームズ
制作・運営:RAGE
来場者特典:限定ネックストラップ ※全てのチケットに付帯いたします。
特設サイト:https://valorantesports.tokyo/2024_Split2_Playoff_Finals/
■「VALORANT Challengers Japan」概要
主催:合同会社ライアットゲームズ
制作・運営:RAGE
ゲームタイトル:VALORANT
大会公式サイト:https://valorantesports.com/
■VALORANT Challengers Japan 2024 とは
VALORANT Challengers Japan 2024は1月に開幕し、2つのSplitを戦い、9月に開催される国際大会であるVCT Ascension Pacificへの出場チームを決定します。各Splitでは約1ヶ月に渡ってラウンドロビン形式でMain Stageを戦い抜き、上位6チームはPlayoffへ進出します。Playoffの前半2日間はオンラインで行われ、Semi FinalとGrand Finalはオフライン会場でのLAN大会で行い、Splitの王者を決定します。
■ライアットゲームズとは
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。LoLが誕生から10年が過ぎ、私たちは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルの開発を行っています。また、Riot Forge(ライアットフォージ)は様々なデベロッパーがライアットのIPを用いて『Ruined King』などのゲームを制作したり、ルーンテラを舞台にした新たな冒険を生み出したりすることを可能にしました。また、音楽やコミック、ボードゲーム、さらにはエミー賞を受賞したアニメシリーズ『Arcane』といった様々なマルチメディアプロジェクトを通じ、ルーンテラの世界をさらに深く掘り下げています。
毎年開催されるリーグ・オブ・レジェンド World Championship(Worlds)には世界12の国際リーグのEsportsトップチームが参加します。Worldsは世界中で最も広く視聴されているEsportsトーナメント大会であり、名実ともに世界最大のゲーミング&スポーツイベントとなっています。
ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、CEOのディラン・ジャデジャが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで4,500人を超えるライアター(従業員)が働いています。ライアットは3年連続でGreat Place to Work(働くのに最高の職場)の認定を受けており、これまでにもFortune誌の“働きたい企業ベスト100”や“テクノロジー分野の企業ベスト25”、“ミレニアル世代が選ぶ職場ベスト100”、“フレキシブルな職場ベスト50”など、数多くの企業ランキングリストに選出された実績があります。
ライアットゲームズ公式サイト:https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan公式X(旧Twitter):https://twitter.com/riotgamesjapan
メディア「FISTBUMP」:https://fistbump-news.jp/
■『VALORANT』とは
VALORANTはライアットゲームズが開発とパブリッシングを手掛ける、競技性の高いキャラクターベースの5v5タクティカルシューターで、PC、Xbox Series X|S、PlayStation®5に対応します。VALORANTでは、多彩な銃とキャラクターごとの固有の能力を組み合わせた、本格的な銃撃戦をマルチプレイヤーで楽しむことができます。またマップも競技シーンを見据えて設計されており、長期間プレイしても常に新鮮な戦いが体験できるようになっています。VALORANTの試合ではまず全プレイヤーがマッチで使用するエージェントを選択し、その後攻撃側と防御側に分かれて最大24ラウンドまでの対戦に臨みます。
VALORANTは基本プレイ無料で、世界中のプレイヤーが対戦に参加できるよう幅広いスペックのPCとコンソールに対応しています。ライアットゲームズは最高クラスのゲームサーバー品質と世界規模のインフラ設備、そして独自開発のチート対策技術をもとに、タクティカルシューターの競技性を確保し、利用可能なすべてのプラットフォームで、同ジャンルにふさわしいゲーム体験を得られるような体制の構築に総力を挙げて取り組んでいます。
正式リリースから1年で毎月の平均アクティブプレイヤー数が1,400万人を超え、プレイされた対戦数は5億回を突破。「2022 VALORANT Champions Tour」』の国際大会Masters1において国 内での同時接続数は過去最大の41万人を記録。決勝戦の同時接続数が世界で推定100万人以上に上り、5月に開催された「RAGE VALORANT 2022 Spring」では事前のチケット販売が数時間で完売。当日の総来場者数は13,000人を超え、さらに6月には「2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan」が、さいたまスーパーアリーナで開催され、チケットは両日完売、総来場者数は2日間で2万6千人を突破、国内eスポーツ史上最多動員記録を達成しました。
※最高同時接続者数は公式配信(YouTube、Twitch)と公式ミラー配信の合計数値です。
VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/
VALORANT公式X:https://twitter.com/VALORANTjp
■RAGEとは
RAGE(レイジ)は、「eスポーツ」に様々なエンターテインメント性を掛け合わせ、累計動員数及び視聴数ともに国内NO.1のeスポーツブランドとなります。
人気タイトルの公式大会の運営や大型オフラインイベントのプロデュースを手掛け、年間累計視聴数は2億再生※を突破。オフラインイベントは過去最多となる年間13公演※もの有観客イベントを開催。
首都圏(東京、横浜、千葉、埼玉)から大阪、名古屋といった地方都市まで全国的に興行イベントを展開する、今、最もZ世代が熱狂するエンターテインメントコンテンツです。
2025年に設立10年目を迎えるRAGEは、これからもゲーミングコミュニティの発展に寄与し続け、アジアをリーディングするサードパーティーの地位を確立することを目指していきます。
※2023年4月〜2024年3月集計
公式サイト:https://rage-esports.jp/
公式X:https://x.com/eSports_RAGE
RAGEオフィシャルストア:https://shop.rage-esports.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像