【定額制音楽配信サービスに関するアンケート調査】
直近1年間に利用した人(1割強)のうち、1か月あたりの利用金額が「0円」は3割強、「300円~400円未満」が2割でボリュームゾーン
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『定額制音楽配信サービス』に関するインターネット調査を2018年9月1日~5日に実施し、10,187件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24207
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間の定額制音楽配信サービス利用者は1割強。そのうち、「週1回以上」は5割弱。1ヶ月あたりの利用金額は「0円」が直近1年間利用者の3割強、「300円~400円未満」が2割でボリュームゾーン
■定額制音楽配信サービスの利用意向者は1割強、週2~3回以上利用者では8~9割、週1回利用者は6割弱、利用未経験者は約4%。非利用意向者は7割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆定額制音楽配信サービスの利用頻度、利用月額
直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した人は1割強、10・20代では2割と他の層よりやや高くなっています。利用頻度は「月に1回以下」が3.4%、直近1年間利用者では3割でボリュームゾーンです。「週1回以上」は5.6%、直近1年間利用者の5割弱となっています。
直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した人の利用金額は、1ヶ月あたり「0円」が32.8%、「300円~400円未満」が19.0%でボリュームゾーンです。『Amazon Prime Music』主利用者では「300円~400円未満」、『dヒッツ』主利用者では「400円~500円未満」「500円~700円未満」、『Apple Music』主利用者では「700円~1000円未満」の比率が高くなっています。「0円」は『Spotify』『うたパス』主利用者で高い傾向です。
◆直近1年間に利用した定額制音楽配信サービス
直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した人が利用したサービスは(複数回答)、「Amazon Prime Music」が39.4%、「Spotify」「AppleMusic」が各10%台、「Amazon Music Unlimited」「dヒッツ」「LINE MUSIC」が6~8%となっています。過去調査と比べて、「Spotify」は増加傾向です。
◆定額制音楽配信サービス選定時の重視点
定額制音楽配信サービス選定時の重視点は(複数回答)、「月額料金」が直近1年間利用者の42.9%、「無料版・無料お試しの充実度」「好きなアーティストの楽曲の充実度」「楽曲の曲数」が各20%台です。利用頻度がほとんど毎日の層では「月額料金」「楽曲の曲数」、月に2~3回・月に1回以下の層では、「無料版・無料お試しの充実度」「月額料金」が上位2位となっています。『Spotify』『うたパス』『レコチョクBest』主利用者では「無料版・無料お試しの充実度」が1位です。『Amazon Music Unlimited』『Amazon Prime Music』『dヒッツ』主利用者では「月額料金」の比率が高くなっています。
◆定額制音楽配信サービスの利用意向
定額制音楽配信サービスの利用意向者は10.9%、10・20代では2割強です。利用頻度が週2~3回以上の層では8~9割、週1回の層では6割弱、月1回以下の層では3割、利用未経験者では約4%となっています。非利用意向者は66.8%です。
──<< 回答者のコメント >>─────────────────
◆定額制音楽配信サービスを利用したい理由、利用したくない理由 (全6,727件)
『利用したい』
・一日中有線放送のようにかけっぱなしにしているが手間やコストを考えれば個人では不可能なのでこのサービスは止められない。(男性57歳)
・試しに無料会員から使ってみたところ想像を遥かに超える網羅性、便利さに驚愕。論より証拠とはまさにあのことで、もう手放せない、二度と引き返せない革命的サービスでした。現状Spotifyなしで音楽を聞くのはもはや不可能。(男性42歳)
・レンタルショップにはない曲がありまして、とても有難いので利用し続けたいと思います。(女性48歳)
・今さら自分から音楽を探さないから、気づけば昔お気に入りだった曲ばかりリピートしていたが、定額制音楽配信サービスはおすすめの曲を出してくれるのでラク。(女性45歳)
・いちいちCDを購入するのは面倒だし、定額で色々な音楽を楽しめるのは楽しいと思うから。(女性32歳)
『利用したくない』
・好きな曲をその都度買う。特定の歌手しか好きじゃない。(女性25歳)
・アーティスト本人にあまり利益が入らない気がするから。(女性37歳)
・CDなどのジャケットも作曲なので、配信という音だけでは味気ないと思う。(男性47歳)
・以前からラジオで十分。いろいろ聞けます。今日は何かな?でプロの選曲でとても楽しめます。歌手や作家、曲自体のエピソードなども解説してくれるラジオ番組もあって、知らない曲にも興味をもたせてくれるし、絶対いいと思います。しかも、最近はノイズのないネットラジオもあるので音楽を聞聞くのはラジオが最高だと思っています。(男性47歳)
・CDで持ちたいほうなので定額音楽配信サービスは使用しない。あと無料youtubeで十分対応できる。(女性67歳)
──<< 調査結果 >>─────────────────────
<第4回>(2018/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24207
<第3回>(2017/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23009
<第4回>(2016/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21811
────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24207
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間の定額制音楽配信サービス利用者は1割強。そのうち、「週1回以上」は5割弱。1ヶ月あたりの利用金額は「0円」が直近1年間利用者の3割強、「300円~400円未満」が2割でボリュームゾーン
■定額制音楽配信サービスの利用意向者は1割強、週2~3回以上利用者では8~9割、週1回利用者は6割弱、利用未経験者は約4%。非利用意向者は7割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆定額制音楽配信サービスの利用頻度、利用月額
直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した人は1割強、10・20代では2割と他の層よりやや高くなっています。利用頻度は「月に1回以下」が3.4%、直近1年間利用者では3割でボリュームゾーンです。「週1回以上」は5.6%、直近1年間利用者の5割弱となっています。
直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した人の利用金額は、1ヶ月あたり「0円」が32.8%、「300円~400円未満」が19.0%でボリュームゾーンです。『Amazon Prime Music』主利用者では「300円~400円未満」、『dヒッツ』主利用者では「400円~500円未満」「500円~700円未満」、『Apple Music』主利用者では「700円~1000円未満」の比率が高くなっています。「0円」は『Spotify』『うたパス』主利用者で高い傾向です。
◆直近1年間に利用した定額制音楽配信サービス
直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した人が利用したサービスは(複数回答)、「Amazon Prime Music」が39.4%、「Spotify」「AppleMusic」が各10%台、「Amazon Music Unlimited」「dヒッツ」「LINE MUSIC」が6~8%となっています。過去調査と比べて、「Spotify」は増加傾向です。
◆定額制音楽配信サービス選定時の重視点
定額制音楽配信サービス選定時の重視点は(複数回答)、「月額料金」が直近1年間利用者の42.9%、「無料版・無料お試しの充実度」「好きなアーティストの楽曲の充実度」「楽曲の曲数」が各20%台です。利用頻度がほとんど毎日の層では「月額料金」「楽曲の曲数」、月に2~3回・月に1回以下の層では、「無料版・無料お試しの充実度」「月額料金」が上位2位となっています。『Spotify』『うたパス』『レコチョクBest』主利用者では「無料版・無料お試しの充実度」が1位です。『Amazon Music Unlimited』『Amazon Prime Music』『dヒッツ』主利用者では「月額料金」の比率が高くなっています。
◆定額制音楽配信サービスの利用意向
定額制音楽配信サービスの利用意向者は10.9%、10・20代では2割強です。利用頻度が週2~3回以上の層では8~9割、週1回の層では6割弱、月1回以下の層では3割、利用未経験者では約4%となっています。非利用意向者は66.8%です。
──<< 回答者のコメント >>─────────────────
◆定額制音楽配信サービスを利用したい理由、利用したくない理由 (全6,727件)
『利用したい』
・一日中有線放送のようにかけっぱなしにしているが手間やコストを考えれば個人では不可能なのでこのサービスは止められない。(男性57歳)
・試しに無料会員から使ってみたところ想像を遥かに超える網羅性、便利さに驚愕。論より証拠とはまさにあのことで、もう手放せない、二度と引き返せない革命的サービスでした。現状Spotifyなしで音楽を聞くのはもはや不可能。(男性42歳)
・レンタルショップにはない曲がありまして、とても有難いので利用し続けたいと思います。(女性48歳)
・今さら自分から音楽を探さないから、気づけば昔お気に入りだった曲ばかりリピートしていたが、定額制音楽配信サービスはおすすめの曲を出してくれるのでラク。(女性45歳)
・いちいちCDを購入するのは面倒だし、定額で色々な音楽を楽しめるのは楽しいと思うから。(女性32歳)
『利用したくない』
・好きな曲をその都度買う。特定の歌手しか好きじゃない。(女性25歳)
・アーティスト本人にあまり利益が入らない気がするから。(女性37歳)
・CDなどのジャケットも作曲なので、配信という音だけでは味気ないと思う。(男性47歳)
・以前からラジオで十分。いろいろ聞けます。今日は何かな?でプロの選曲でとても楽しめます。歌手や作家、曲自体のエピソードなども解説してくれるラジオ番組もあって、知らない曲にも興味をもたせてくれるし、絶対いいと思います。しかも、最近はノイズのないネットラジオもあるので音楽を聞聞くのはラジオが最高だと思っています。(男性47歳)
・CDで持ちたいほうなので定額音楽配信サービスは使用しない。あと無料youtubeで十分対応できる。(女性67歳)
──<< 調査結果 >>─────────────────────
<第4回>(2018/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24207
<第3回>(2017/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23009
<第4回>(2016/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21811
────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
すべての画像