スマートニュース、企業のマーケティング活動の支援に寄与するデータクリーンルーム「SmartNews Ads Data Pot」を電通・電通デジタルと共同で構築
-アプリ内記事閲読行動データの活用で、生活者のモーメントを捉えたアプローチを実現-
世界中の良質な情報を必要な人に送り届けることをミッションとするスマートニュース株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:浜本階生)は9月30日、株式会社電通と株式会社電通デジタル向けに、ユーザーのプライバシーを保護しながら安全にデータが分析できる環境を提供し、両社と共同で企業のマーケティング活動の支援に寄与するデータクリーンルーム(呼称:「SmartNews Ads Data Pot」)を構築しました。これにより、当社のニュースアプリSmartNewsの記事閲読行動データなどを安全に活用し、生活者の「モーメント」を捉えた効果的なマーケティングが実現可能となります。
<「SmartNews Ads Data Pot」のしくみ>
昨今の日本国内で展開する様々な企業のマーケティング活動においては、生活者の嗜好性を把握することはもちろん、時期や時間帯によって変化する生活者が求める情報やニーズに対応し、商品やサービスに対する興味・関心が最も高まる「モーメント」を捉えることが、生活者に対してさらに利便性の高いマーケティング施策を実施していく上で重要になっています。
スマートニュースは、当社ニュースアプリSmartNewsにおけるコンテンツ接触日、タイトル、カテゴリーなど、ユーザーの関心やニーズをタイムリーに映す鏡である「記事閲読行動データ」の可能性に着目し、分析に活用しています。この度、電通・電通デジタルと共同で「SmartNews Ads Data Pot」としてデータクリーンルームを構築し、運用を開始しました。
「SmartNews Ads Data Pot」は、顧客企業が保有するサイト閲覧や購買データなど(1st Partyデータ)と、SmartNewsの記事閲読行動データや広告接触/非接触データ、電通が保有・契約するTV視聴データや位置情報データ、アスキングデータなど(2nd Partyデータ)をセキュアに統合し、プライバシーの保護と顧客企業のマーケティング課題解決の両立を実現します。「SmartNews Ads Data Pot」を活用した分析によって、記事閲読行動データをもとにユーザーのペルソナを描いたり、キーワードを抽出して顧客企業のコミュニケーション施策立案に有効な示唆を得ることができます。また、ユーザーのコンバージョン(注)前後の閲読記事や興味推移を可視化し、「どのようなモーメントを捉えると、コンバージョンを促すことができるのか」を把握することが可能になります。
スマートニュースでは今後も、SmartNewsデータクリーンルームの仕組みを効果的に活用し、様々なパートナー企業に向けてこれまで以上に効果的なデジタルマーケティングの支援を加速していきます。そしてデータ分析をもとにした付加価値の高いサービスの提供を通して、ユーザーのプライバシーを十分に配慮・保護しながら、顧客企業の効果的なマーケティング活動にさらに貢献していく考えです。
(注)サイト訪問、会員登録、資料請求、問い合わせ、購入など、企業のマーケティングゴールにつながるアクションのこと。
【SmartNews Ads について】
SmartNews Adsとは、ニュースアプリ「スマートニュース(SmartNews)」に配信できる広告です。スマートニュースは、アプリ上に、インフィード、動画、ディスプレイ等様々な方法で広告配信を行っています。また、1人ひとりの関心にあわせたニュースとともに、有益な情報の1つとして広告を配信できます。https://ads.smartnews.com/home/
【スマートニュース株式会社について】
スマートニュース株式会社は2012年6月15日の設立以来、「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」をミッションに掲げ、日本と米国でニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」を開発、国内のニュースアプリとしては最大級のユーザー数を誇ります。2023年末からは初めてのサブスクリプションサービス「SmartNews+」を開始、子会社のスローニュースとともに、優れたジャーナリズムによって生まれた良質な報道や多様なコンテンツを一人でも多くの利用者に届けることに力を注いでいます。世界中の膨大な情報を日夜解析し続けるアルゴリズムと国内外の3,000媒体以上ものメディアパートナーとの強力な提携関係のもと、スマートデバイスに最適化された快適なインターフェースを通じて、良質な情報を一人でも多くの利用者に効果的に届けることで、これからも社会に貢献していく考えです。
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