大気中のCO2の吸収を可能にした「CO2を食べる自販機」“東京スカイツリー®”に7月15日から関東初設置
集客力が高い商業施設でCO2吸収量や吸収スピードを検証
アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女太一)と東武タワースカイツリー株式会社(本社 東京、社長 新家章男)は“東京スカイツリー”の1階にある団体フロアの西ロビーに「CO2を食べる自販機」を7月15日から設置します。国内初設置となった“三井ショッピングパーク ららぽーと門真・三井アウトレットパーク大阪門真”に次いで国内2例目の設置となり、関東では初設置となります。
CO2を食べる自販機
東京スカイツリーの外観©TOKYO-SKYTREETOWN
本自動販売機の設置は、6月から開始した自動販売機を活用したCO2の資源循環モデル構築に向けた実証実験の一環です。本実証実験を開始するにあたって、関東圏内で集客力が高く、国内外から多くの 観光客が来場する“東京スカイツリー”への本自動販売機の設置を提案し、“東京スカイツリー”が掲げる SDGsの取り組みと一致したことにより設置に至りました。
“東京スカイツリー”ではSDGsの理念に賛同し、企業理念に基づいた事業活動を通じて、社会の課題を 解決していくことで、持続可能な社会の実現を目指しています。
参考:「CO2を食べる自販機」を活用したCO2資源循環について
【CO2の吸収】
自動販売機の庫内にCO2を吸収する特殊材を搭載した「CO2を食べる自販機」を6月から展開して います。自動販売機は周辺の大気を吸いこみ、それを利用して商品を冷やしたり温めたりしていますが、 本機は庫内に搭載した特殊材が大気中のCO2のみを吸収する仕組みです。CO2を吸収しても自動販売機の稼働に影響はなく、大気中のCO2を吸収する木と同じような役割を果たすため、脱炭素社会の実現に 貢献します。
1台当たりのCO2年間吸収量は稼働電力由来のCO2排出量の最大20%を見込んでおり、スギ(林齢56-60年)に置き換えると約20本分の年間吸収量に相当します。
実証実験では関東・関西エリアを中心に、CO2濃度が高いとされる屋内に加え屋外などさまざまな場所に約30台設置し、CO2吸収量や吸収スピードなどを比較・検証します。
【吸収したCO2の活用】
自動販売機から吸収したCO2は、本取り組みにご賛同いただける各自治体や企業と共創しながら、 さまざまな工業原料として活用することを計画しています。吸収材を肥料に配合し土壌に散布することでCO2の土壌貯留を図るほか、コンクリートの原料に配合しCO2の固定化や海中での藻場造成などに活用することでブルーカーボン生態系※の再生を図ることなどを検討しています。
今回のCO2資源循環モデルの取り組みは、アサヒ飲料が将来世代にワクワクと笑顔をつなげていく ための活動「100YEARS GIFT(100年ギフト)」の一環です。自動販売機を通して環境負荷低減に貢献する取り組みによって100年先のサステナブルな地球を目指していきます。
アサヒグループでは、グループ理念“Asahi Group Philosophy”の行動指針の一つとして「事業を通じた持続可能な社会への貢献」を掲げています。サステナビリティの重点テーマの一つである「気候 変動への対応」においては、CO2排出量削減の中長期目標「アサヒカーボンゼロ」を設定し、2050年 までにCO2排出量をゼロとすることを目指しています。
※ブルーカーボンとは「海洋生態系に蓄積される炭素」のことであり、そうした作用を有する生態系
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