CCCマーケティング、YouTube広告の販売を開始【世界最大級の動画サイトでの購買検証が可能な「循環型マーケティング」開始】

ユニークデータ※1をもとにマーケティング・ソリューション事業を展開するCCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村和彦)は、全国の広告主や広告会社のみなさまに向けて、2021年8月17日(火)より、7,000万人を超えるT会員の購買データと、月間利用者6,000万人を超えるYouTubeの視聴データを連携したマーケティングデータ※2をもとに、プランニング・出稿・効果検証が一気通貫で叶うYouTube広告の販売を開始いたしましたことを、お知らせいたします。


 CCCマーケティングは7,000万人を超えるT会員のマーケティングデータを元に、企業のみなさまの課題分析からターゲット設定、デジタル広告や郵送型DMなどのプロモーション媒体におけるメディアプランニング、効果検証に至るまで一気通貫したマーケティングサポートを提供してまいりました。加えて2021年7月には、「15秒CMを1本単位」で購入できる新たなバイイング手法SAS(Smart Ad Sales)を採用したTVCM枠の販売を開始し、循環型マーケティングのサービス拡大を図っています。

 このたび、企業のみなさまにさらなるマーケティングをサポートするべく、5Gの登場などに伴い動画広告市場が急速に成長している今、YouTube広告の販売を開始いたします。これにより、YouTubeの視聴データと連携したマーケティングデータで、従来よりも多角的な視点でのプランニング・出稿・効果検証が一気通貫で叶う「循環型のYouTube広告マーケティング」が実現いたします。具体的には、オーディエンスターゲティングやコンテンツターゲティングに加え、Tポイントの購買履歴データに紐づく詳細なマーケティングターゲットに対するリーチ効率(CPM)、クリック効率(CPC)、一人当たりFQ(フリクエンシー)、imp単価など多様なKPIを基に最適な組み合わせ枠を設計の上、販売いたします。

 加えて、ニューノーマル時代における生活者の行動の変化により、デジタル広告へのニーズが高まっている昨今、CCCマーケティングが展開する各種ソリューションメディアと連携※3することで、さらなる投資対効果を期待できるクロスメディアのマーケティングプランニングも可能です。Tポイントの購買履歴データを基に、「デジタル広告やYouTube広告接触者が、自社ブランド商品を実際に店舗で購買したかどうか」という購買効果を可視化できる本サービスは、TVCM枠に続くCCCマーケティングオリジナルの循環型マーケティングとなります。

 CCCマーケティングは、「ユニークデータを解決力に。」をキーメッセージに掲げ、生活者からお預かりした大切で多種多様なデータをもとに、テクノロジーと対話力と提案力で、さまざまな企業のみなさまの課題を解決するカンパニーを目指してまいります。
 
  • 【「循環型のYouTube広告マーケティング」の概要】
 ①  出稿プランニング
・可能なセグメント:購買経験者を始め、1歳刻みからの性別年代、その他基本的なデモグラフィック(子持ち、自動車保有、世帯年収等)など広告主目線のセグメント設定が可能
・評価指標:対象となる広告枠に準じ、CMP、vCPM、CPD、CPM、CPV、CPCなど
・クロスメディア評価: CCCマーケティングが展開する各種ソリューションメディアと、上記セグメントや評価指標で連携が可能(https://biz.cccmk.co.jp/services

②   出稿(販売代理)
・対象:YouTube広告(インストリーム広告、Trueviewディスカバリー広告、Trueviewアクション広告、バンパー広告、アウトストリーム広告、マストヘッド広告)
※詳しくは、Google社規定の「YouTube広告フォーマット」に準拠いたします。

③    効果検証
・購買行動の検証:7,000万人をこえるT会員の購買トランザクションと、月間利用者6,000万人を超えるYouTubeの視聴データが連携された大規模なデータを用いて、マーケティングターゲットにおけるYouTube動画広告放映後の購買行動を検証
※その他、さまざまなご要望に沿ったメニュー提供も行っています。

※1 ユニークデータとは、7000万以上のシングルID、年間50億件以上の購買トランザクション、20万店舗のネットワークで扱われる60億種類の商品データ、無限にカスタマイズ可能な顧客DNAのペルソナデータ、オフライン・オンライン上の移動・行動データやメディア接触データ、またCCCMKグループオリジナルのエンハンスデータなどを指します。
※2 個人を識別できないように統計加工処理を行った2021年7月末現在の数字です。
※3 各メディアとのデータ連携に際しては上記利用規約等に加え、各メディアのポリシーにも準拠した上で加工を行い、広告配信に必要な範囲においてのみデータ連携を行います。
※お客さまのプライバシーに配慮をしたうえで取り組みを行っております。お客さま情報のお取り扱いに関する詳細はこちら(https://www.ccc.co.jp/customer_management/)をご覧ください。                                         
 
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