【伝説のお店のブランド戦略】予約半年待ちのヘアサロンオーナーが「何度でも行きたくなるお店」のつくり方を解説した『改訂新版 リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由』第2刷重版を実施!

ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2024年9月3日に書籍『改訂新版 リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由』の第2版重版を実施しました。書名の通り、リピート率90%超を誇り、芸能人・スポーツ選手など著名人もお忍びで訪れる超人気ヘアサロンのオーナーである著者が「一番初めに思い出してもらえるお店」の作り方を解説したブランディングの解説書。ウェブマーケティングや安売りに頼らず、「来てほしい顧客に永く店を利用してもらう戦略」を学べる一冊です。

●ロングセラー本をリニューアル! しっかり売れて重版決定

「店のウリや強みが見つからない!」

「SNSで発信しているのに顧客が増えない!」

「新規客に頼らざるを得ないけど集客が大変!」

そんな悩みを抱えるスモールビジネスの経営者は少なくありません。

スモールビジネスで重要なのは、あらゆる人に向けた経営をするのではなく、「お客を選ぶ」ことです。本書では、リピート率90%超の会員制サロンを経営する中谷義孝氏が、小手先のテクニックではない、確実に常連を作り出すブランディング戦略を紹介します。

改訂前の本もロングセラーとなっていた本書。読者の方々からは、

「読みやすく、参考になることもとても多い」

「お客様を選ぶことの大切さがわかった」

「自分がお店を始める前にこの本を読んでよかった」

など、わかりやすく実用的だという声をいただいていました。

中谷氏は、「改訂前の本は10年以上前のものですが、伝えたかったことは今も変わらない」と言います。時代が移り変わっても変わらない「不変の法則」を説く本書。リニューアル後も個人事業主や店舗経営者の方からもご好評をいただき、このたび、第2刷の重版を決定いたしました。

●捨てる勇気

中谷氏は、本書で「本気で儲けたいなら、付き合う客を選べ!」と説いています。

「そんなことを言っても、お客様を選り好みなんかしちゃ売上が減るのでは?」と思うかもしれません。しかし、それは明らかな錯覚なのです。それを裏付ける根拠を、本書の一節からご紹介します。

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根拠1 たった20%のお客様が売上の80%を占めている

パレートの法則をご存じだろうか。多くの企業の場合、上位20%の優良な顧客で売上の約80%を占めているという法則だ。例えば優良な顧客の満足度を高めることにだけ熱を傾け、1人ずつ優良なお友達を紹介してくれたとしたら、残りの80%を全部捨てたとしても、売上は160%にアップすることになる。

 

根拠2 イヤなお客ほど実はケチんぼで、いいお客ほどお金を使う

もしあなたがヘアサロンの経営者だとしたら、果たしてどちらのお客様と付き合いたいだろうか?

・オシャレな人 or 無精な人

・明るい人 or 根暗な人

・気前のいい人 or ケチな人

・何でも喜んでくれる人 or 無反応な人

・マメに来てくれる人 or 滅多に来ない人

・お任せの人 or 口うるさい人

考えるまでもなく前者と付き合いたいはずだ。「だったら遠慮せずに、そうしましょう!」ということである。前者と後者を分析すると単純にこうなる。

・前者……美意識が高く、サロンに通うことが楽しみなお客

美しくなること、気持ちいいことに興味を持っている。にこやかで金払いが多く、勧めるものを喜んで試してくれて、もちろんマメに通ってくれる。

・後者……美意識が低く、髪が伸びたから仕方なく来るお客

当然1円でも安く、1分でも早い方がいい。美や快適なものに価値を感じないからいつもむすっとしている。近隣にカット1000円ができたら間違いなく流れるお客。

お客様は、決して神様だけではないのだ。本当に付き合いたい理想的なお客様に全身全霊を傾けた方がずっと楽しいし、経営的に見ても効率的である。「上質客とだけ付き合え!」ということだ。

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このように本書では、お客を選ぶことの重要性を、著者の経験とマーケティング理論を交えながら説いています。また、理想的な経営を実現させるための社員の育て方など、マネジメントの法則も含めて紹介します。

●著者紹介

中谷嘉孝(なかたに・よしたか)

1967年香川県小豆島生まれ。ユニークな経営手法で若くして脚光を浴び、Jリーガーやプロ野球選手をはじめとする有名スポーツ選手、元サッカー日本代表監督イビチャ・オシム氏御用達のヘアサロンとして注目を集める。

1996年、ヘアコンテストの全国大会で初出場全国優勝の快挙を達成。2006年、環境省チームマイナス6%主催のステージにて、日本初の「クールビズヘア」を発表。2011年「ミラノコレクション 2011-2012秋冬」にMaxmara(SPORTMAX)のヘアメイクアーティストとして参加。2012年には素人が絶対に勝てないという飲食業界に進出し、「極濃つけ麺 プルプル55」や日夜大行列の並ぶ店「本気の焼豚 プルプル食堂」をプロデュース。わずか1年で、食べログの浦安ラーメンランキングで1位を記録する。

2015年から3年連続で、自ら手掛けた美容商材「美髪伝説PREMIUM」がモンドセレクション金賞を受賞。2016年には、女性専用アパートメント「麗賓館」事業を立ち上げる。2017年、俳優の大場久美子氏とのコラボサロン「リフレクソロジー和萌憂つぼ」浦安店をプロデュース。2022年、若返りに特化したコスメブランド「A・NO・KO・RO・NO・KI・MI」シリーズの製作販売を開始。

現在は完全会員制サロン「Le.Patch INTERNATIONAL」を経営する傍ら、サロンブランディングの第一人者としてセミナー、テレビ出演など多方面で活躍中。著書に『リピート率90%超! 小さなお店ひとり勝ちの秘密』『お客を捨てる勇気』(クロスメディア・パブリッシング)などがある。

●書籍情報

『改訂新版 リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由』

体裁:四六判/224ページ

定価:1,738円(本体1,580円+税)

ISBN :9784295409724

発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング (クロスメディアグループ株式会社)

発売日:2024年5月31日

▼リンク一覧(クロスメディアグループ)

株式会社クロスメディア・パブリッシング https://www.cm-publishing.co.jp/

株式会社クロスメディア・マーケティング https://book.cm-marketing.jp/

クロスメディアグループ株式会社 https://cm-group.jp/

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雑誌・本・出版物
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会社概要

URL
https://cm-group.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3 東栄神宮外苑ビル
電話番号
03-5413-3140
代表者名
小早川幸一郎
上場
未上場
資本金
7860万円
設立
2005年10月