個人スキルを強化・拡張する「TOOL PROJECT」、D2C領域に特化したトレーニングプログラムを開始
―本日より、「超実践D2C」事業オーナーコース/デザイナーコース受講生募集開始―
株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)の「ミライの事業室」が個人スキルの強化・拡張を目指して発足した「TOOL PROJECT」は、新たに「超実践D2C」事業オーナーコース/デザイナーコースを開発しました。本プログラムは、D2Cブランドの立ち上げやサイト構築など、D2C領域で専門性の高い実践的なスキルを習得できるプログラムで、本日より受講生の募集を開始します。
今回TOOL PROJECTでは、コロナ禍によりECでの購買行動が増えたことで需要が高まったD2Cブランド事業立ち上げのためのトレーニングプログラムを開発。D2C領域の現役トップランナーを講師陣にお招きし、実践的なプログラムを提供します。オンラインのライブレッスンを通じて、短期間でD2Cブランド事業の立ち上げや運営に必要な実践的なノウハウ(D2C事業オーナーコース)やECサイト構築に必要なスキル(D2Cデザイナーコース)の習得を図ります。
プログラムは来年1月下旬から開始、本日より1月18日までプロジェクトサイトで受講希望者を募集します。
広告事業を超えた新規事業開発を目指す、博報堂ミライの事業室が推進する「TOOLPROJECT」は「チーム企業型事業創造」の方針のもと、様々なパートナーとともに、デジタルツールの活用を通じた生活者の新しい生き方や働き方、未来の社会の創造に取り組んでまいります。
■「超実践D2C」D2C事業オーナーコース/D2Cデザイナーコースについて
【ライブレッスン受講者募集について】
応募専用サイト:https://toolproject.jp/d2c |
[募集期間]2022年12月20日(火)~1月18日(水) [選考期間]2022年1月18日(水)~1月20日(金) [選考結果のお知らせ]2022年1月20日(金) [対象者や応募条件]応募専用サイトhttps://toolproject.jp/d2cに記載しています [プログラム開始日]2022年1月下旬から2月上旬(詳細は応募専用サイト参照) [募集人数] D2C事業オーナーコース:限定10名様(1社につき3名様まで) D2Cデザイナーコース:限定20名様 ※応募者多数の場合は選抜となります。 [習得できるスキル] D2C事業オーナーコース:短期間でD2Cビジネスのプロセス全体を把握し、D2Cブランド事業を 立ち上げや運営 に必要な実践的なノウハウを習得します。 D2Cデザイナーコース: ロゴ・パッケージデザインからECサイト構築まで、D2Cクリエイティブ に必要なスキルを習得します。 |
<参考資料>
■博報堂ミライの事業室 「TOOL PROJECT」(ツールプロジェクト)
ノーコードツールをはじめとする多種多様なデジタルツールを活用して「個人スキルを強化・拡張」し、働き方の可能性を広げることを目指すプロジェクト。多様なツール提供元と連携・協業しながら具体的なプログラムやビジネスモデルの開発に取り組んでおり、第一弾実証実験として、ノーコードスタートアップの「STUDIO」と「Exploratory」、第二弾実証実験として、WEB広告運用自動化ツールを提供する「Shirofune(シロフネ)」と連携したトレーニングプログラムを提供してきました。今回の「超実践D2C」事業オーナーコース/デザイナーコースは、第三弾実証実験として実施します。
https://www.hakuhodo.co.jp/magazine/89613/
【TOOL PROJECTの構想】
いま世界中で、プログラミング言語を使わずにアプリやサービスを開発できる「ノーコード」をはじめとする多種多様なデジタルツールが開発され、飛躍的な進化を遂げています。企業での活用も進んでおり、人材の有効活用や工数の削減による組織の生産性向上への効果や、DXを加速させるツールとして期待されています。
博報堂は、生活者の新しい働き方という観点から、デジタルツールの活用による「個人スキルの強化・拡張」の可能性に着目しました。個人がデジタルツールを使いこなせれば、費用と時間を掛けずに専門性の高いスキルを新たに身に着けることができ、その結果、個人の生産性や市場価値が高まり、働き方の可能性が大きく広がるのではないかと考えます。
「TOOL PROJECT」はこうした考え方のもと、デジタルツールを個人スキル強化・拡張につなげる具体的なプログラムの開発に取り組んでいます。幅広い分野のノーコードや自動化ツール提供元とパートナーとして連携・協業しながら、働き方の可能性を広げるプログラムやビジネスモデルを創造していきます。
■博報堂 ミライの事業室
2019年に発足した博報堂の広告事業を超えた新規事業開発を目指す組織。「チーム企業型事業創造」を方針に、博報堂が自ら事業オーナーとなり、多様なパートナーと連携して大きな事業の実現を目指します。博報堂が強みとする生活者発想とクリエイティビティを活かした事業創造を通じて、事業の先にあるミライの生活創造、社会創造に挑戦していきます。https://mirai-biz.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像