LINEヤフーと出前館、最短30分で届く即配サービス「Yahoo!クイックマート」の提供を開始
生鮮食品や日用品など、今すぐ必要な商品の購入が可能に 今後医薬品など商品を拡充し、年内に全国へ展開予定
※1:出前館の配達エリアに限ります。
「クイックマート」は「Yahoo!ショッピング」(アプリ、スマートフォンブラウザー版)内でサービスが展開され、ユーザーは「Yahoo!ショッピング」上で注文から決済まで完結でき、対象金額の1%の「PayPayポイント」が付与されます。ユーザーは、配達を希望する場所の対象エリア内にある、コンビニエンスストアやスーパーなどで販売されている生鮮食品や日用品(※2)を選択し、注文・決済します。
その後、出前館の配達員がストアで該当商品をピックアップして配達し、最短30分で商品を受け取ることができます。
※2:提供開始時の対象ストアは、ローソン、マルエツ、Picard(ピカール)、今後ドラッグストアなど順次オープン予定
■「クイックマート」開始の背景
これまでLINEヤフーと出前館などは、ダークストア型の「Yahoo!マート by ASKUL」(※3)を都内中心に提供してきました。本サービスは新型コロナウイルス感染症の拡大による在宅時間の増加などにより急速に浸透し、感染症が収束した後も、社会の変容を背景に継続的に多くのユーザーに利用されており、食料品や日用品の即時配達事業に大きな可能性を感じています。
※3:Zホールディングスグループ、⾷料品や⽇⽤品のクイックコマースを本格展開https://www.lycorp.co.jp/news/archive/Y/ja/ja20220126_A.pdf
例えば、タイムパフォーマンスを意識するユーザーの数は増加しており、日本インフォメーション株式会社の調査によると、タイムパフォーマンスを意識して行っていることは、「ながら動画視聴」に次いで、「ネットショップ・ネットスーパーの利用」の順位が高くなっています。(※4)
※4:日本インフォメーション株式会社「タイムパフォーマンスに関する意識調査」 https://www.n-info.co.jp/report/0052
また、農林水産省によると、スーパーやコンビニエンスストアなどが近くになく、自動車も使えない買い物が困難な買い物弱者(65歳以上)が、2020年時点で全国に904万3,000人いると推測され、高齢者を中心に食料品の購入に不便や苦労を感じる「食料品アクセス問題」が顕在化していることがわかりました。(※5)
※5:農林水産政策研究所「食料品アクセスマップ」 https://www.maff.go.jp/primaff/seika/fsc/faccess/a_map.html
このような背景のもと、これまで以上に提供エリア・商品を拡充することで、ユーザーのタイムパフォーマンス向上や「食品アクセス問題」の課題解決の一助となることを目指し「クイックマート」の開始に至りました。
「クイックマート」では小売事業者と連携し、実店舗から商品を配達することで、従来のダークストア型ではカバーが難しかったエリアへの配送や商品の取り扱いが可能となります。
なお、「クイックマート」のリリースに伴い、これまで提供してきたダークストア型の「Yahoo!マート by ASKUL」は8月末にサービスを終了します。また、「出前館」での日用品配達についても、順次「クイックマート」への切り替えを実施する予定です。
ユーザーは注文の時間枠を気にすることなく、家事で忙しい時や、体調が悪く外出が難しい時でも、お近くのストアの中から欲しい商品を選び、自宅に居ながら買い物できる世界が広がります。
LINEヤフーと出前館は、「クイックマート」を通じて、ユーザーの「欲しいものが欲しい時に手に入る」世界の実現を目指します。
■各社事業責任者コメント
・LINEヤフー株式会社 コマースカンパニー 事業推進統括本部長 輿水 宏哲(こしみず・ひろのり)
「Yahoo!マート」の運営を通じて、食料品や日用品の「今すぐ欲しい」というニーズの高まりを実感しました。今回、小売事業者様と、全国にラストワンマイルの配達網を持つ出前館との連携により、サービスの規模拡大と進化を目指します。さらに、「Yahoo!ショッピング」に生鮮食品の販売や即時配送という新たな価値を加えることで、相乗効果を生むと考えています。LINEヤフーの顧客基盤と集客力を最大限に活かし、より便利で魅力的なサービスを提供してまいります。
・株式会社出前館 執行役員 戦略事業開発本部 本部長 森山 海太(もりやま・かいた)
この度、出前館のラストワンマイルの配達網とLINEヤフーの顧客基盤・集客力を組み合わせ、ユーザーに新たな価値を提供する新サービス「クイックマート」を開始します。「クイックマート」を通じ、ユーザーには食料品・日用品などの購入に最適な体験を、加盟店には新たな販売チャネルを、配達員にはフードデリバリーのアイドルタイムにおける収入機会をそれぞれ提供することが可能になります。出前館のミッションである「地域の人々の幸せをつなぐライフインフラ」の実現に向けて、デリバリー可能な商品カテゴリーを増やしながら、多種多様な地域加盟店からの即配ニーズに応えてまいります。
■「クイックマート」リリース記念キャンペーン
「クイックマート」ではリリースを記念して、ユーザーにサービスを体験していただくために、8/13(火)リリース後より、お得なキャンペーンを実施します。
(1)「クイックマート 新規ユーザー向け 919(クイック)円オフクーポン」
・キャンペーン実施期間:2024年8月13日(火)リリース時~2024年8月31日(土)まで
・キャンペーン内容:「クイックマート」が利用できるエリアのユーザーを対象に、サービスを初めて利用する際に使用可能な919(クイック)円オフクーポンを配布(利用制限1回、最低注文金額1,500円以上)
(2)「クイックマート 5のつく日キャンペーン +4%」
・キャンペーン実施期間:近日実施予定
・キャンペーン内容:「クイックマート」で対象金額の4%の「PayPayポイント」を付与、ストアポイントと合わせて5%の「PayPayポイント」を付与します。
各キャンペーンの詳細・注意事項などはキャンペーンページをご確認ください。また、各キャンペーンは8月以降も同様のキャンペーンを実施予定です。
■サービス紹介ページ
LINEヤフー:https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/event/retail/
出前館:https://demae-can.com/link/cam/quickmart
クイックマート トップイメージ
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像