ABAHOUSE×Studio Opt共同企画「IT-JACKET PROJECT」、ITビジネスマン向けセットアップがアバハウス公式オンラインストアで販売開始

「Makuake」にて目標達成率1846%

​デジタルシフトをリードする Innovation Agency 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下 オプト)の「Studio Opt(スタジオオプト)(※1)」と、ファッションブランド「ABAHOUSE(アバハウス)(※2)」が共同企画により開発した ITビジネスマン向けセットアップは、2019年11月26日(火)より55日間実施したクラウドファンディングのマクアケにおける先行予約販売にて受注金額9,231,000円、目標達成率1846%を記録。その話題のアイテムが新色を追加してアバハウス公式オンラインストアにて待望の予約販売をスタートいたします。


■開発背景 
IoT、AI活用といったデジタル時代に突入し、リモートワークやデュアルライフなど働き方・生活が変化していく世の中で、ファッションにおいても、トレンドやスタイルだけではなく、機能的・実用的であることが求められてきています。 
 
本企画では、スマホ、タブレットなど ITツールを巧みに活用するビジネスマンにスポットをあて、ABAHOUSEとデジタル事業を展開し IT人材が多く在籍するオプトとの協業により、ITビジネスマンが心地良く、機能的に働けるようなファッションスタイルを提案いたします。 
 
ITツールを日常的に使うビジネスマンの市場分析やリサーチだけでは得られないリアルな声を反映した、デジタル時代の”The”セットアップです。 
 
■予約購入方法 
アバハウスインターナショナル公式オンラインストアにて予約購入いただけます。 
https://abahouse.jp/mens/abahouse/news/3158/ 
 
■商品詳細/ストーリー 
① PC作業中、快適な着心地を感じる2wayストレッチや多機能素材を使用 
② 複数ガジェットの持ち運びやコンパクトに収納できるなど、とにかく実用性にこだわった仕様 
③ ITビジネスマンのリアルな声と徹底的に向き合ったABAHOUSE×Studio Opt共同開発 

 
 
IT-JACKET PROJECTは、スマホ、タブレット、ラップトップ、モバイルWiFi などIT ツールを巧みに活用するビジネスマンにライトをあて、「ビジネスマンが最も心地良く、機能的に働けるようなファッションスタイルを」という想いを込めてスタートしました。 
 
「すべての働く人」が多様なガジェットを活用しているからこそ、今、創るべき新常識となるべく「IT-JACKET」は開発されました。 


特徴① 3シーズン使える多機能素材。ストレッチ素材でシワも気にならない。 

 
座ってPC作業をするとちょっとした動きも窮屈になったり、ヒジ・ヒザのシワも気になってしまいます。 
そんなちょっとした悩みを解決する多機能素材を使用。機能はもちろん、生地になってからではなく糸から染色することで高い発色性と深みのあるカラーを実現し、素材の上品な光沢やドレープが高級感を感じさせる仕様となっています。 
また一見ウールのようですが、ポリエステルなど高機能な繊維で構成された生地なので、真冬を除いた3シーズンを快適に着用していただけます。 

■縦、横に生地が伸縮し、快適な着心地を感じる2wayストレッチ 


座っているあいだに気になるウエスト周りも調節が可能。いつも通り、ベルトをすれば見た目も気になりません。 


■速乾性と形態安定性に優れたウォッシャブル機能 


■洗濯後もノーアイロンで済む防シワ加工 


■ジャケットの裏面の脇下、襟部分は消臭、抗菌素材を使用 

 
■パンツのベルト裏にはシャツがズリ出ない滑り止めテープ付き 

 
特徴② PC作業を快適にするパターン
腕の上下、前後運動が意外とあるPC作業。腕の動きを計算し、ストレスを感じにくいパターンにしました。

 

■可動域を確保する袖下のマチと前振りの袖パターン 

  

特徴③ 持ち運びが楽になるパッカブル
外出で暑いときや移動途中でジャケットを脱ぐと手に持つものの、つい煩わしく感じてしまいます。
防シワ加工は前述の通りですが、内側についているコードを使うことにより、ジャケット自体を小さくして持ち運べます。また、コードをフロントボタンにつけることで斜めがけでジャケットをかつげ、手ぶらになることも可能です。 

 


 

特徴④ 目的に合わせたマルチポケット
カードキー、社用スマホ、プライベートのスマホ、財布、名刺、イヤホン、マウスなど、PCの他にも何かと小物を持ち歩きながら移動することを前提に、マルチポケットを設計しました。 
スマートフォンのサイズに合わせた胸ポケットは、袋布を通常より斜めに設計し取り出しやすくなっています。左身頃裾側には財布や大事なものが落ちないように、ファスナー付きのセキュリテーポケットが。右身頃裾側は逆に取り出しやすさを考えたアウトポケットの仕様になっています。 

 


 
パンツは通常のスラッシュポケット、バックポケットに加え、脇の縫い目にファスナーポケットをつけています。このポケットは着席時にものが取り出しやすいように真横に袋布がついています。 

特徴⑤ カチカチ鳴らない消音ボタン
袖ボタンやフロントボタンは机などに当たるとカチカチと音がなります。特にPC作業中に集中していると、この音がストレスになりがち。 
通常、ボタンは水牛やポリエステルを使用し音がしますが、ウレタン素材のボタンを使用しているため音がしません。 


  
【仕様】 
■カラー 
カラーはカーキ、ネイビー、チャコールグレーに加えて新色のチェック柄が登場!【新色・ネイビーベースのチェック柄】 
 


 
【カーキ・ネイビー・チャコールグレー】 


 
■サイズ 
サイズは44、46、48、50の4サイズ展開。(参考:44=S,46=M,48=L,50=LL) 
【ジャケット】 


【パンツ】 


■素材感 


  
【開発チームより】 
IT-JACKET PROJECTは、40年以上の歴史を持ち高感度かつ真摯なモノ作りに定評のあるファッションブランドABAHOUSEと、Innovation Agencyオプトのオープンイノベーションを目的とした「StudioOpt」との協業で行っています。 

ABAHOUSEはこれまでファッションブランドや業界関係者とのコラボを行ってきましたが、今回IT ツールを活用するビジネスマンをターゲットに商品開発をするにあたって、そのユーザー自身と手を組むのが最もリアルであると考えこの協業が始まりました。 

IT業界では服装が以前よりカジュアルになったものの、客先の訪問やセミナー登壇などフォーマルな服装が必要な場面は、まだ数多くあります。ビジネスでもプライベートでも使いやすい「定番」な1着を作るべく、商品開発を行いました。 

手にとったみなさまが心地良く、機能的にビジネスタイムを過ごして頂けることを開発者一同、願っております。 


【株式会社オプトについて】
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。

■会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円(2018年12月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:https://www.opt.ne.jp/
 

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EC・通販広告・宣伝・PR
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会社概要

URL
https://digital-holdings.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区四番町6 東急番町ビル
電話番号
03-5745-3624
代表者名
野内 敦
上場
東証プライム
資本金
82億1200万円
設立
1994年03月