奥会津地域における観光周遊性の向上を目的としたカーシェアリング導入実証事業の実施について
※柳津町、三島町、金山町、昭和村、只見町、南会津町、檜枝岐村で構成する広域振興協議会。
1 実証事業の目的
奥会津地域には関東地方と会津地域を結ぶ会津鉄道と、2022年に11年ぶりに全線運転再開をしたJR只見線という魅力的な鉄道があり、特にJR只見線の沿線においては全線運転再開以降、多くの観光客が訪れています。本協議会では、鉄道を使って奥会津を訪れた観光客等が気軽に利用できる交通手段を確保し、駅からの観光周遊性を高めるための新たな取り組みとして、奥会津におけるカーシェアリングの実証事業を開始します。実証事業では、カーシェアリング車両を只見線沿線駅周辺に配置し、その稼働データ、アンケート調査などにより、二次交通として有効活用されるか等を確認し、二次交通体系の拡充につながるかを検証します。
2 事業概要
事業内容 | 観光客やビジネス利用者等の一般利用者向けカーシェアリング |
実証期間 | 令和5年7月1日(土)~令和5年12月31日(日) ※降雪状況により、変更する場合があります。 |
車両台数 | 6台(コンパクトカー5台、ミニバンタイプ1台) |
ステーション | 会津柳津駅(駅前駐車場)、会津宮下駅(三島町観光交流舘からんころん隣)、 会津川口駅(金山町役場駐車場)、只見駅(只見線広場) ※2か所順次追加予定 |
予約開始日時 | 令和5年6月20日(火)0時より、ノッテッテDXアプリにて予約受付を開始します。予約にあたっては、下記3項(2)利用前の準備をご確認願います。 |
特徴① | 観光客が奥会津エリアを周遊しやすい利用方法として、ラウンドトリップ方式※を採用。 ※指定のカーステーションで車を借りたら同じステーションに返却すること。 |
特徴② | 車両の予約はアプリで実施できるため人を介す手間がなく、事前に予約を実施することで、鉄道を降車後すぐに車に乗っての移動が実現できます。 |
3 一般利用者(観光客)の利用イメージ
(1)カーシェア利用の流れ
(2)利用前の準備
4 各社の役割分担
○NTTル・パルク
本協議会と奥会津カーシェアリング導入実証事業に係る業務委託契約を締結。カーシェアリングシステムの運営と車両の提供等実証事業運営全般を実施します。
○NTT東日本
本協議会、NTTル・パルクとの連携し、NTTグループの地域フロント企業として当該事業の支援(マーケティング・分析等)を実施します。
○KCS
本協議会と二次交通体系拡充事業に係る業務委託契約を締結。実証事業の効果検証と検討会議における二次交通体系の拡充を検討します。
5 各社概要
○NTTル・パルク
会社名 : 株式会社エヌ・ティ・ティ・ル・パルク
代表者氏名 : 代表取締役社長 大坪 達哉
所在地 : 東京都台東区上野5丁目24番11号 NTT上野ビル4階
設立 : 1985年12月19日
ホームページ : https://www.le-perc.co.jp/
○NTT東日本
会社名 : 東日本電信電話株式会社 福島支店
代表者氏名 : 支店長 畠山 良平
所在地 : 福島県福島市山下町5-10
設 立 : 1999年7月1日
ホームページ : https://www.ntt-east.co.jp/fukushima/
○KCS
会社名 : 株式会社ケー・シー・エス
代表者氏名 : 代表取締役社長 宇野 昭弘
所在地 : 東京都文京区小石川1-1-17 日本生命春日駅前ビル
設立 : 1969年9月1日
ホームページ : https://www.kcsweb.co.jp/
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