SB C&S、女性のウェルネス課題の解決と女性活躍の架け橋となる企業を目指し、各分野の健康課題の解決を促す「フェムテック」製品の取り扱いを拡大
近年、女性活躍推進法が改正・施行されるなど、ますます日本国内における女性活躍の重要性が問われています。経済産業省によると、フェムテックによる経済効果は、2025年に約2兆円/年と試算されています※2。これは、これまで月経に伴う症状や不妊治療、更年期に伴う症状により、離職や昇進辞退、勤務形態の変更を余儀なくされていた女性が、フェムテック製品やサービスの利用により、仕事との両立を果たすことで得られる給与相当額を推計した経済効果です。国内でも、女性のウェルビーイングの向上や、ライフプランとキャリアプランの両立に向けた啓発が求められています。悩みを抱える当事者だけでなく、その周囲の理解を促進するためにも、男女を問わず、また、個人のみならず企業など組織に対しても、広く正しい知識を発信していくことが重要と言われています。
SB C&Sでは、多様な人材の活躍が事業成長の原動力になると考え、ダイバーシティ推進の一環として女性活躍の推進に取り組んでいます。月経や不妊治療、更年期といった女性の健康に関する話題はオープンに語られることが少なく、当事者自身も知識が乏しい場合があり、たとえ悩みを解決するための良い製品やサービスがあっても、認知されにくいという社会課題に対し、SB C&Sは、「企業としての取り組み」と「事業としての取り組み」をかけ合わせることで、社会課題解決の一助となるよう、取り組んでいきます。
※1 Femtech(フェムテック)とは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけ合わせた造語です。女性の健康課題をテクノロジーで解決する製品やサービスの意として、広く使われています。
※2 出典:経済産業省「令和2年度産業経済研究委託事業 働き方、暮らし方の変化のあり方が将来の日本経済に与える効果と課題に関する調査報告書」
【取り扱い「フェムテック」製品の一例】
SB C&Sではこれまでにも、月経管理予測が可能なウエアラブルデバイスなどの取り扱いをしてきましたが、女性のライフステージに沿った健康課題分野「月経」「妊娠・不妊」「産後ケア」「更年期」の各分野の健康課題を解決するフェムテック製品を幅広く取り扱っていきます。そして、幅広いフェムテック製品の取り扱いに向け、女性のウェルネス課題の解決・支援事業を行う国内のリーディングカンパニーであるfermata(フェルマータ)株式会社と販売代理店契約を締結しています。
Elvie(エルビー):骨盤底筋トレーニング「エルビートレイナー」
くしゃみをした時の尿もれなど、出産や加齢による骨盤底筋の緩みの対策の一つとして行われる骨盤底筋トレーニングを、運動が苦手な方でも簡単に始められるように開発されています。製品に内蔵された力覚センサーが、骨盤の動きを測定し、本体と連動させた専用アプリで、設定した目標に合わせたエクササイズをゲーム感覚で行うことができます。
Popit(ポピット):お薬の飲み忘れ防止「ポピットセンス」
低用量ピルの服用やサプリメントを摂取する際に起こりがちな「飲み忘れ」を解消する、フィンランド発のデバイスです。専用アプリと「ピポットセンス」を連携させることで、服薬スケジュールをサポートします。
Lilu(リル):「リル さく乳サポートブラ(ハンズフリー)」
毎日のさく乳が大変だったり、胸が張ってつらい時に、自宅でできるさく乳サポートアイテムです。お手持ちのさく乳器と組み合わせることができ、さく乳の専門家が推奨する手の動きを研究して開発された電動のクッションをブラの中に入れて着用すると、自動でさく乳ができます。また、さく乳器は固定できるため、ハンズフリーで効率良くさく乳ができます。
CLARIPHARM(クラリーファーム):月経カップ「クラリカップ(洗浄ケース付き)」※一般医療機器
フランス生まれのヘルスケアブランドCLARIPHARMの月経カップ。持ち運びや保管、煮沸洗浄に使える「クラリボックス」がセットになっています。
Period.(ピリオド):吸水ショーツ「Classic+(クラシックプラス)」「Boxer+(ボクサープラス)」
ウエスト部分のシアー素材が特徴的な、エレガントなスタイル「Classic+」は、身体にぴったりとフィットするはき心地の吸水ショーツです。「Boxer+」は、ふんわりと柔らかいストレッチ素材でお尻をすっぽりと覆い、安心感のあるデザインの吸水ショーツです。
Rael(ラエル):「生理周期にあわせたスキンケア フェイシャルマスク」
生理周期にあわせて使用できるフェイシャルマスク(5枚入り)です。日々変化するホルモンバランスに着目し、各時期にあわせた植物由来の成分をたっぷり配合しているので、生理期間中のスキンケアとして、ブルーの保湿タイプからスタートし、Week1からWeek4までを順にご使用いただけます。
【販売店舗】
トレテク!ソフトバンクセレクション
『テクノロジーの力で未来の生活を豊かに・便利に・快適に』
トレンド商品をいち早くお届けする SB C&S のオンラインショップ
https://shop.softbankselection.jp/category/HLCARE_FEM/
fermata株式会社について
「あなたのタブーがワクワクに変わる日まで」をビジョンに掲げ、いまだタブー視される傾向にある「女性のウェルネス」課題を解決・支援する事業を行っています。女性の体の悩みやモヤモヤを共有するプラットフォームの創出、ウェルネス課題の解決に繋がる世界中のプロダクトの提供、日本、そして世界のフェムテック市場の拡大を加速させ、女性だけではなく皆が生きやすい世界を目指しています。
●SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
●その他、このお知らせに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像