【2021年8月度のTポイント物価指数】3カ月連続のプラス、前月に比べ0.17ポイント上昇の前年同月比1.00%
~上昇率が最も大きいのは40~59歳・男性で1.87%、最も小さいのは20~39歳・女性で-0.12%~https://mk.ccc.co.jp/tpi/
マーケティング・ソリューション事業を手掛けるCCCマーケティング株式会社とカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、東京大学大学院 経済学研究科の渡辺努研究室との共同プロジェクトとして取り組む、Tポイントのデータを活用した物価指数「T-POINT Price Index(Tポイント物価指数)」(以下「TPI」)を発表しております。このたび、2021年8月度のTPIをお知らせいたします。
- 2021年8月度のTポイント物価指数のダイジェスト
TPIは、Tポイント提携先の「スーパーマーケット」「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」「外食チェーン」でTカードが関与した購買金額を使用しています。2021年8月度のTPIは、前月比0.17ポイント上昇の前年同月比1.00%と、3カ月連続のプラスとなりました。業態別では、「スーパーマーケット」は前月と比べて0.34ポイント上昇の前年同月比-0.02%と、TPI集計以来の最低値から3カ月連続で上昇する結果となりました。「ドラッグストア」は前月と比べて0.10ポイント下落の前年同月比-0.44%、「コンビニエンスストア」は0.31ポイント下落の前年同月比3.56%となりました。
●上昇率が最も大きいのは40~59歳・男性で1.87%、最も小さいのは20~39歳・女性で0.29%
2021年8月度のTPIを性別・年代別でみると、前年同月比上昇率では大きい順から、40~59歳・男性で1.87%、続いて60~79歳・男性で1.79%、20~39歳・男性で1.17%、40~59歳・女性で0.55%、60~79歳・女性で0.47%、最も上昇率が小さかったのは20~39歳・女性で0.29%と、60~79歳・男性のみ下落する結果となりました。業態別では、「スーパーマーケット」は、3カ月連続で男女・全年代で上昇し、40~79歳・男性と60~79歳・女性は、2021年2月から5カ月ぶりのプラスとなりました。「ドラッグストア」は、60~79歳・女性のみ上昇し、その他は下落、コンビニエンスストア」は、先月から引き続き男女・全年代で下落する結果となりました。
※「スーパーマーケット」「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」の3業態から選択してデータを見ることが可能です。なお、「外食チェーン」は業態別で選択しての閲覧はできません。
※日次指数は3日前までのデータとなります。
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