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東急株式会社
会社概要

「.pay(ドットペイ)」を標準装備した「フォーマットアプリ」が秋葉原UDXのお客さま向けアプリ「AKIBA_ICHIアプリ」に採用

~2022年3月22日(火)から利用開始~

東急

東急株式会社(以下、東急)が、株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)と提供する独自の決済・販促ソリューションサービス「.pay(ドットペイ)」を標準装備した、株式会社イースト(以下、イースト)が提供する「フォーマットアプリ」が、NTTアーバンバリューサポート株式会社(以下、NTTUVS)が運営する秋葉原UDX(東京都千代田区)のお客さま向けアプリ「AKIBA_ICHIアプリ」(以下、本アプリ)に採用されました。
「.pay(ドットペイ)」は、販促機能をひとまとめにした、決済連動型の販促ソリューションで、ワンアクションで処理できるQR決済機能、自社ポイント、クーポン機能を提供し、お客さまの購買データを収集し購買販促に強みをもつサービスです。「フォーマットアプリ」は、「.pay(ドットペイ)」のほか、商業施設や店舗が必要とする機能を定型化して導入期間を短縮させた、商業施設など向けのスマホアプリです。NTTUVSがハウス型のスマホ決済を導入検討するなかで、秋葉原UDXにて導入済のテナントリレーションシステム「mallpro(モールプロ)」との連携実績がある点、スクラッチ開発に比べ7割程度コストを抑えられ、少数テナントでも運用可能な点などが評価されました。秋葉原UDXのオフィス入居企業にお勤めのお客さまに特典を付与する「オフィスワーカー機能」、期間内のダウンロード・決済利用でポイントがもらえる「入会キャンペーン」が可能となります。

両社は、本アプリの販促機能の拡充やアプリ運用サポートなどを通じ、「秋葉原UDX」を利用するお客さま、店舗スタッフ、導入施設にとって利便性の高いサービス提供を目指します。また東急は、NTTデータとのより一層のアライアンスを強化し、全国の商業施設に対し、2025年3月末までに数十施設での決済・販促ソリューションの提供を進めていきます。


本アプリの詳細は別紙の通りです。


【別紙】
アプリの詳細

■主な機能
1.AKIBA_ICHIポイント
アプリご利用のお買物100円(税込)につきAKIBA_ICHIポイントが1ポイント付与されます。AKIBA_ICHIポイントは1ポイント=1円として、1円から秋葉原UDXレストラン&ショップ アキバ・イチ各店舗でのお会計にご利用いただけます。

2.QRコードによるキャッシュレス決済「AKIBA_ICHI.Pay」
アプリ上からバーチャルクレジットカードを発行いただくことで、秋葉原UDXレストラン&ショップ アキバ・イチ各店舗のお会計時に使えるQRコード決済「AKIBA_ICHI.pay」がご利用いただけます。

3.アプリ限定クーポン
秋葉原UDXレストラン&ショップ アキバ・イチだけで使える、お得なクーポンを配信いたします。アプリ会員全員に配信するクーポンはもちろん、各店舗の利用状況に応じて店舗限定クーポンを配信したり、テイクアウト限定で使えるクーポンを配信したりするなど、お客様ひとりひとりに適したお得情報をお届けします。毎月8日の「アキバの日」特別クーポンやお誕生月の「バースデークーポン」など、お得な情報満載です。

4.オフィスワーカー機能
秋葉原UDXオフィスワーカーには企業別の企業コードを登録いただくことにより、秋葉原UDXオフィスワーカー限定のキャンペーン等などの特典があります。

5.入会キャンペーン概要
AKIBA_ICHIアプリのリリースを記念して、2022年3月22日(火)から2022年4月30日(土)までの期間、
「AKIBA_ICHIアプリリリース記念&ご利用キャンペーン」を実施します。期間内にダウンロードいただいた方にはもれなく500ポイントをプレゼント、さらに、期間中AKIBA_ICHI.pay 決済を1回でもご利用された先着2,000名様に2,000ポイントをプレゼントします。

■本アプリ導入のメリット
1.来場するお客さまのメリット
・「AKIBA_ICHIアプリ」のお得な情報をダイレクトに受け取ることができる
・非接触決済で、スマホ1つで安全かつ便利にお買い物ができる
・紙のクーポンやポイントカードを持ち歩くことなく、本アプリ一つで特典が受けられる

2.テナントのメリット
・決済と販促利用をワンオペレーションで実現することにより、店舗スタッフの負担軽減ができる
・店舗限定クーポンの配信などによりテナントからも送客が可能となる

3.導入施設のメリット
・スクラッチ開発での販促・決済アプリ開発に比べ、大幅なコスト削減ができる
・独自の会員組織を持ち、お客さま情報・決済データを活用したプロモーションなどの販促施策ができる
・テナント限定クーポンなどの柔軟な特典設計により、テナントとも協働がしやすい


【参考】
■秋葉原UDX概要

■「.pay(ドットペイ)」とは
「.pay」は、スマホ決済と販促機能をひとまとめにした、決済連動型の販促ソリューションです。東急とNTTデータの共同ビジネスにより2018年4月から施設単位で実装可能な世界初のハウス型決済ソリューションとして提供を開始しました。ワンアクションで処理できるQR決済機能、自社ポイント、クーポン機能を提供し、消費者の購買データを収集することが可能になります。現在、渋谷スクランブルスクエア、mozoワンダーシティ、京都ファミリー、川崎ルフロン、あびこショッピングプラザ、カメイドクロックで導入しており、順次施設の拡大を予定しています。https://dot-pay.info/

■フォーマットアプリとは
「フォーマットアプリ」は、共通化できる部分を定型化して導入期限を短縮させた、商業施設など向けのスマホアプリです。株式会社イーストが2021年6月から提供を開始しています。「.pay(ドットペイ)」を標準装備として組み込んでおり、スクラッチよりも効率的に販促の導入が可能となります。

■mallpro(モールプロ)とは
 mallpro(モールプロ)は、「精算管理ツール」として、テナント精算、テナント分析、テナント契約管理、グループウェアを1つのパッケージで提供しています。運営に関わる全員が一貫したシステムから情報を引き出すことができ、業務効率化を徹底したワークフロー構築が可能となります。

                                                以 上

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https://dot-pay.info/
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会社概要

東急株式会社

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URL
http://www.tokyu.co.jp
業種
倉庫・運輸関連業
本社所在地
東京都渋谷区南平台町5番6号
電話番号
03-3477-0109
代表者名
堀江正博
上場
東証1部
資本金
1217億2400万円
設立
1922年09月
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