HAKUHODO DX_UNITEDとアイレップ、顧客ごとの売上/成約データ連携不要でデジタル広告運用をビジネス成果に最適化するサービス「DATA GEAR for Engagement」の提供を開始
これまでにも、1st Partyデータ活用の専門チーム「DATA GEAR」は、Webサイト行動データおよび顧客ごとの売上/成約データからビジネス成果を予測し、その予測値を活用してデジタル運用型広告を最適化する「DATA GEAR for pLTV」を推進してまいりました。一方で、顧客ごとの売上/成約データの活用が難しい企業やサイト上にコンバージョンポイントが存在しない企業の皆さまからもデジタル施策の高度化にチャレンジしたいというご相談を数多くいただきました。
このたび開発した「DATA GEAR for Engagement」は、顧客ごとの売上/成約データとの連携は不要で、サイトに Google アナリティクス 4 (GA4) を実装している企業であれば低コストかつスピーディーな導入が可能です。
「DATA GEAR for Engagement」は、ビジネス成果との相関性が高いと見込まれる「エンゲージメント指数」をログデータ(滞在時間、PV数、スクロール率など)から独自ロジックで定義し、コンバージョン価値として広告配信プラットフォームに連携。これによりエンゲージメント指数が高いユーザー獲得を目的として自動入札が最適化されます。なお、この「エンゲージメント指数」は各サイトごとにカスタマイズすることも可能です。
本サービスの導入により、企業のデジタル広告運用などのマーケティング実行策において、サイト内の商品やサービスに対するエンゲージメント(検討意向・興味関心の度合い)が高い良質なユーザーを集客することができ、多くのクライアント企業において、導入メリットが期待できます。
なお、本サービスは、「1st Partyデータ活用」における戦略立案・アクションプラン策定・実行時に発生する様々な課題にワンストップで対応する専門チーム「DATA GEAR」により提供されます。
これからもHAKUHODO DX_UNITEDとアイレップは、ポストクッキー時代のマーケティングDXを推進する様々なソリューションを提供してまいります。
■ HAKUHODO DX_UNITED とは https://hakuhodo-dxu.com/
博報堂、博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)による、クライアント企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を、マーケティングDX とメディアDX の両輪で統合的に推進する3社横断の戦略組織です。
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