飲食店の3割が、税理士の変更経験あり。不満の理由は? 〜飲食店ドットコム 税理士利用調査〜

株式会社シンクロ・フード

飲食店の出店・開業・運営に役立つサービスをワンストップで提供する「飲食店ドットコム」を運営する株式会社シンクロ・フード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤代真一、東証プライム市場:3963)は、飲食店ドットコム会員を対象に、飲食店の税理士への依頼状況に関するアンケート調査を実施いたしました。

本調査について

調査概要

調査対象:飲食店ドットコム会員(飲食店経営者・運営者)

回答数:333

調査期間:2025年4月4日~2025年4月11日

調査方法:インターネット調査

回答者について

本調査にご協力いただいた回答者のうち、東京にある飲食店の割合は49.8%(首都圏の飲食店の割合は66.9%)です。また、回答者のメインの飲食店の業態は下記のように分散しており、運営店舗数で最も多いのは「1店舗」(71.5%)となっています。これらの背景が結果に影響していると推測されます。

調査結果について

飲食店の約72%が税理士に何らかの形で業務を依頼

まず、税理士への業務の依頼状況について聞いたところ、「顧問税理士がいる」(60.4%)、「スポットで依頼している」(11.4%)と回答。71.8%が何らかの形で業務を依頼していることがわかりました。

また、税理士に業務を依頼していると回答した方に、依頼している業務内容を聞いたところ、最も多かったのは「確定申告・決算申告」(98.3%)、その次はほぼ横並びで「記帳代行・会計処理」(44.8%)、「給与計算・年末調整」(44.8%)、「節税対策のアドバイス」(41.4%)と続く結果になりました。

税理士を選ぶ際のポイントは「費用の安さ」が最多

次に、税理士に業務を依頼していると回答した方に、現在の税理士をどのように探したか聞いたところ、最も多かったのが「知人・経営者仲間の紹介」(56.5%)、次点が「以前からの付き合い」(20.9%)と、77.4%が近しい関係者のきっかけで税理士に依頼していることがわかりました。

また、税理士を選ぶ際に重視したポイントを聞いたところ、「費用の安さ」(57.3%)、「コミュニケーションのしやすさ」(51.5%)が過半数を超える結果に。3位の「飲食店の知識があること」(26.4%)と大きく差をつけています。経営アドバイスや節税の提案力よりも、まずはコストとコミュニケーションを重視していることがわかります。

税理士とのコミュニケーションは「オンライン・対面使い分け」「対面」希望者が優勢

続いて、税理士に業務を依頼していると回答した方に、税理士とのコミュニケーション方法(対面・オンライン)について聞きました。

最も多かったのは、「内容により、オンライン・対面を使い分けたい」(43.1%)、次いで「対面を希望」(38.9%)という結果に。「オンラインを希望」する方は、わずか10%に留まる形になりました。

現在依頼している税理士には約84%が「満足」と回答。「不満」派は、経営・節税アドバイスなど専門性の高い提案を求める傾向

そして、現在依頼している税理士の満足度を聞いたところ、「非常に満足」(36.0%)、「やや満足」(48.1%)と84.1%が満足していることがわかります。

前の設問で、依頼内容の多数が、確定申告や記帳代行、年末調整など会計処理に最低限必要な業務を依頼している飲食店が多数であることも関係していると考えられます。

実際に、「満足度」について具体的に回答理由を聞いたところ、「満足」派、「不満」派で様々な意見が寄せられました。

<「満足」と回答した理由>

<専門性の高さ>

・専門的で的確な仕事を行ってくださっているので。 (東京都/その他/3~5店舗)

・税金関係だけではなく経営に関するアドバイスも含め店舗運営を全方位的にサポートしてもらっているため (神奈川県/居酒屋・ダイニングバー/3~5店舗)

・レスポンスの速さと専門的見地からのアドバイス (東京都/和食/2店舗)

・飲食店の様々な問題、穴などを熟知していて、的確なアドバイスを提供してくれる事です。 (東京都/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)

<親切・丁寧な対応>

・親身になってくれる (兵庫県/専門料理/1店舗)

・人間性 (愛知県/焼肉/3~5店舗)

・元々当店の古くからの顧客であり、コミュニケーションが取りやすく、些細なことでも相談に乗ってもらえる (大阪府/カフェ/1店舗)

<対応が早い>

・こちらの不明点や質問の対応が早い (埼玉県/カラオケ・パブ・スナック/1店舗)

・迅速かつ、当方の立場に立ったアドバイス (東京都/フランス料理/1店舗)

<費用が安い>

・費用も安く、融通が利くところ (京都府/バー/2店舗)

・費用が他に見積もりした方の3分の1程度 (京都府/和食/1店舗)

<特に不満がない>

・不満がない。良くもなく悪くもなくです。 (東京都/和食/1店舗)

・契約上の必須項目の実施は問題なく行ってくれているので。 (埼玉県/和食/31~50店舗)

・可も無く不可もなく普通。特にたいした事を頼んでいない。 (東京都/テイクアウト/1店舗)

<「不満」と回答した理由>

<税理士からのアドバイス・提案がない>

・費用は安いが最低限のことしかしてくれない (東京都/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)

・特に問題は無いが、節税対策等もっと情報が欲しい (東京都/イタリア料理/1店舗)

・経営など踏み込んだアドバイスは貰えてないから (大阪府/バー/1店舗)

・節税対策したくても確定申告になってからこれだけ経費を使えたとか言われて意味がない。YouTuberの知識をこちらが提案してやっと実行されるくらい。 (愛知県/フランス料理/1店舗)

<税理士の理解・知識不足>

・当方の経営方針や各店舗の特色等を理解していないため (東京都/和食/3~5店舗)

・節税、助成金について弱い (東京都/お弁当・惣菜・デリ/3~5店舗)

・今の担当者は特に飲食業の知識が皆無。 (愛知県/カフェ/1店舗)

・飲食専門ではないので、満足のいく経営指南をしてくれない。数字だけの部分と実際の現場感とのギャップが大きい (愛知県/和食/1店舗)

<担当者による能力差>

・担当者が変わると能力差が出る (東京都/フランス料理/1店舗)

・初回の担当はベテランだったが、暫くして新人がアシスタントで付き、その後アシスタントがメインになった。相談事も自分で決められないのでワンテンポ、対応が遅くなった事。 (東京都/居酒屋・ダイニングバー/2店舗)

<コミュニケーションの不足>

・対面のMTG日程調整が結構あわない (東京都/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)

・遠方税理士の為、対面に難あり (東京都/焼肉/3~5店舗)

<対応が遅い>

・対応が遅い (神奈川県/カフェ/1店舗)

・アドバイスのタイミングが遅い。聞いてることに答えてくれない。 (兵庫県/洋食/1店舗)

<費用が高い>

・業務内容と価格が見合っていると感じない (東京都/中華/1店舗)

・経営的なアドバイスは全く無いので。記帳してもらっているのみと考えると高く感じる。 (神奈川県/イタリア料理/1店舗)

・やるべきことはやっていると感じているが、ただそれだけなので、顧問報酬が高いように感じる。 (兵庫県/専門料理/11~30店舗)

<その他>

・ミス、漏れが多く、修正が必要なことがある。当社側で気づくこともある。 (東京都/居酒屋・ダイニングバー/6~10店舗)

・毎月同じでマンネリだから。 (埼玉県/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)

・上から目線で不愉快。徐々にでてきたため (東京都/バー/1店舗)

税理士の変更理由は費用よりもコミュニケーションや提案力の不足

次に、税理士に業務を依頼していると回答した方に対して、税理士を変更したことがあるかを聞いたところ、29.3%が「変更したことがある」と回答しました。

さらにその理由を尋ねたところ、最も多かったのは「コミュニケーションが取りづらかったから」(47.1%)、次に「経営アドバイスが少ない・満足度が低かったから」(42.9%)、「節税対策の提案が少ない・満足度が低かったから」(37.1%)と続く結果になりました。

税理士を依頼する際に重視するポイントでは、「費用」と「コミュニケーション」が最多でしたが、依頼後に変更する理由としては、費用よりも経営アドバイスや節税対策の提案に対する不満の方が上位となっており、費用だけでは見えない「質」に対する不満が浮き彫りになりました。

税理士を利用していない理由1位は「自分で対応できるから」

続いて、「税理士に依頼をしていない」と回答した方に、利用していない理由を聞きました。最も多かったのは、「自分で対応できるから(会計ソフト使用など)」(48.9%)、次いで「費用が高いから」(35.6%)という結果になりました。日々の会計処理だけを考えると、オンライン会計サービスが充実してきていることと、コストがネックになっていることが見受けられます。

税理士への期待、1位は「経理の手間が減る」、2位は「節税対策」

最後に、回答者全員に対して、税理士を活用することで、経営にどのような効果があるかについて聞いたところ、最も多かった回答は、「経理の手間が減る」(76.8%)、次に「節税対策ができる」(61.2%)、「経営改善のアドバイスがもらえる」(31.8%)という結果になりました。

また、税理士選びや依頼業務についての不安や不満・困りごとについて、費用や経営・節税アドバイス以外で聞いたところ、下記のように様々な声がありました。

<飲食業に特化した知識>

・飲食業に詳しく、節税対策の提案等をオンラインやチャット等でも気軽にやり取りでき、スピーディに対応いただける税理士さんが望ましい (神奈川県/洋食/3~5店舗)

・飲食業の知識に乏しい。節税対策の提案がほぼない。 (愛知県/カフェ/1店舗)

・飲食業に特化した税理士さんの方が良いかなと考えているところ (大阪府/バー/1店舗)

<他の税理士と比較できない>

・現在の仕事内容に対して、妥当な金額なのか比べようがない。 (東京都/その他/1店舗)

・料金体制について、税理士事務所ごとにバラバラで比較しにくいし、分かりづらいことが多い (神奈川県/ラーメン/2店舗)

・営業をかけてくる税理士さんがいるのですが、信用できるのか疑問です。信頼度はどのようにはかればよいのでしょうか。 (東京都/その他/1店舗)

・30年近くお付き合いしているが、自分の会社の売上や経営内容に対して適切な費用の税理士であるのかわからない。 (東京都/バー/1店舗)

・複数の税理士を比較して選べるようなサイトがあると選択肢が広がり良いのだが。 (新潟県/洋食/1店舗)

<依頼先を変えたいが変更先探しに対する悩み>

・敏速な対応と節税対策、経営アドバイスなど含め弱いから強いところに変えたい。

・知り合いの紹介以外、どんな考え方の税理士か分からない。 (千葉県/カフェ/1店舗)

・数字をすべて提示しなければならず、知り合いの税理士にお願いするのはちょっと気が引けるので、知り合い位親身になって税金のことを一生懸命考えてくれる人がいるといいと思います。 (愛知県/その他/1店舗)

・どの税理士が頼れるのかわからない (東京都/イタリア料理/1店舗)

・今の税理士さんは飲食に強いわけではないので、飲食に特化している方を探したい (東京都/ラーメン/3~5店舗)

<税理士変更に発生するコストが高い>

・税理士を変更するコストが高い。変更する予定はないが、もし飲食専業の税理士に変えたらどうなるのだろう?と考えたことがあります。が、あまりにも情報が渡っているし、変えたとしても事例として使われるのも嫌なので、変更には至りませんでした。不安点です。 (広島県/カフェ/6~10店舗)

・自分に合うか、費用に見合うかどうかが普通では絶対わからないので

変更を考えてもハードルは高い。 (大阪府/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)

<小規模飲食店に特化したサービスが欲しい>

・年間契約ではなくスポット的に必要要件に絞った相談・対応をしてもらえる体制があれば検討したいです。 (東京都/カフェ/1店舗)

・手間はわかるが、小規模飲食店にとっては費用面での負担は大きいので、小規模飲食店向けにパッケージされた税理士がいてもいいと思う (東京都/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)

調査結果の引用時のお願い

・クレジットに「飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)調べ」と明記ください。

・WEB上で引用いただく際には、「飲食店リサーチ」

https://www.inshokuten.com/research/company/)のリンク付与をお願いいたします。

飲食店ドットコム 税理士探しについて

税理士をお探しの飲食事業者様や開業予定者様へ、飲食業界に精通した税理士事務所をご紹介するサービスです。税務・会計、補助金申請・融資・資金繰りはもちろん、「売れて儲かるメニュー表」作成などの販促支援まで、多岐にわたる経営課題解決をトータルでサポートいたします。

https://www.inshokuten.com/food-accounting

株式会社シンクロ・フードについて

当社は、”多様な飲食体験から生まれるしあわせを、日本中に、そして世界へと広げる”というビジョンのもと、飲食店経営・運営を支援するプラットフォーム「飲食店ドットコム」を運営しています。テクノロジーを最大限に活用し、飲食店の出店開業・運営に必要な「ヒト・モノ・情報・サービス」など多様な選択肢をシンプル・スピーディに提供していくことで、飲食業界の発展・関わる人のしあわせに貢献してまいります。

【本社】 東京都渋谷区恵比寿南一丁目7番8号 恵比寿サウスワン3階

【代表者】 代表取締役 藤代 真一

【上場市場】 東京証券取引所プライム市場

【URL】 http://www.synchro-food.co.jp/

【運営サイト】

▼飲食店開業・運営支援のサービス

・飲食店の出店・運営支援サイト「飲食店ドットコム(https://www.inshokuten.com/home/ )

・飲食業界専門の求人サイト「求人飲食店ドットコム」(https://job.inshokuten.com/ )

・飲食業界に精通した税理士事務所とのマッチング「飲食店ドットコム 税理士探し」(https://www.inshokuten.com/food-accounting/

・SNSショート動画アルバイト求人サイト「グルメバイトちゃん」(https://gourmet-baito-chan.com/ )

▼飲食業界を超えて広がるサービス

・店舗デザインのポータルサイト「店舗デザイン.COM」(https://www.tenpodesign.com/ )

・キッチンカーシェア・マッチングサイト「モビマル」(https://mobimaru.com/ )

・インテリア業界や建築業界特化型の求人情報サイト「求人@インテリアデザイン」(https://job.tenpodesign.com/ )

・農業の求人情報サイト「農業ジョブ」(https://agrijob.jp/ )

本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。

株式会社シンクロ・フード 広報 今西・大木

Mail:public-relations@synchro-food.co.jp

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会社概要

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業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウスワン
電話番号
03-5768-9522
代表者名
藤代真一
上場
東証プライム
資本金
5億1051万円
設立
2003年04月