【キッチンから北欧柄のある暮らしを】取り扱い店舗、続々!kippis柄の食器用洗剤!6/1発売!

株式会社 宝島社

 

第2弾 コラボレーション決定!61発売第2弾 コラボレーション決定!61発売


株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)が運営する北欧デザインのブランド「kippis®(キッピス)」は、ライオン株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:濱 逸夫)の食器用洗剤
「Magica(マジカ)」と共同で、「kippis®」のオリジナル柄を使用したポンプボトルの第2弾、『Magicaつめかえ用大型2個+ポンプ品(4種)』を2018年6月1日から全国のスーパーやドラッグストアで発売します。

Kaupunki(街) 人々の笑顔があふれ、カラフルに彩られたアムステルダムの町並みをデザインしました。Kaupunki(街) 人々の笑顔があふれ、カラフルに彩られたアムステルダムの町並みをデザインしました。

Kumpula(クンプラの街) 庭園に囲まれた木の家が立ち並ぶ、クンプラという町での生活をイメージ。Kumpula(クンプラの街) 庭園に囲まれた木の家が立ち並ぶ、クンプラという町での生活をイメージ。


「kippis®(キッピス)」とは、宝島社のブランドムック編集部が開発・プロデュースし、2012年にスタートした
ライフスタイルブランドで、 北欧在住のデザイナーが描く、自然や暮らしをモチーフにした温かみのある柄が特徴です。

これまでも「kippis®」は、コンセプトである「生活の中でデザインを楽しむ」という理念を通して繋がった企業と、コラボレーションや商品の共同開発を行い、服飾や手芸用品、シャンプー、コーヒー、食品を販売してきました。
今回の「Magica」との第2弾コラボレーションでは、 「kippis®」 の2018年春夏の新作を含めた4種類の柄が、食器用洗剤の詰め替え用ポンプのパッケージにデザインされました。

 

 

 

 


ライオンの「Magica」は、独自のナノ洗浄技術でしつこい油汚れが「サラサラ落ちる」食器用洗剤として2015年の発売以降、ユーザーに喜ばれる施策に力を入れており、過去にはフランスの老舗キッチン用品ブランド「ル・クルーゼ」や、スウェーデンの陶芸家「リサ・ラーソン」などとコラボレーションし、オリジナルボトルや限定アイテムなどを販売してきました。

 

 

 

 

Salmiakki(サルミアッキ) フィンランド人が大好きなサルミアッキと呼ばれる黒いお菓子がモチーフのデザインです。Salmiakki(サルミアッキ) フィンランド人が大好きなサルミアッキと呼ばれる黒いお菓子がモチーフのデザインです。

Jääkarhu(しろくま) 北欧の寒くて長い冬の象徴であるシロクマのモフモフとした愛らしいルックスを連ねました。Jääkarhu(しろくま) 北欧の寒くて長い冬の象徴であるシロクマのモフモフとした愛らしいルックスを連ねました。

昨年11月に発売した「kippis®」との第1弾コラボ商品は、そのボトルの斬新なデザイン性から発売直後から
話題となり売り切れ店が続出。大好評だったことを受け、第2弾の今回は、前回の約1.5倍にあたる13000店を超える店舗で販売予定です。

また、「欲いけど、どこで購入できるかわからない」といった声を受け、お住まいの地域の販売予定チェーンを検索できるようになりました。普段は百貨店やライフスタイルショップでしか取り扱いのない「kippis®」商品がより身近で購入しやすくなりました。



宝島社は今後も、企業理念である「人と社会を楽しく元気に」のもと、独自の女性マーケティング力と編集力を活かし、異業種の企業や流通とコラボレーションしながら、より多くの方に喜んでいただける商品の開発やサービスのサポートなど、様々な業界の活性化に寄与してまいりたいと考えております。

 



 

Magicaつめかえ用大型2個+ポンプ品Magicaつめかえ用大型2個+ポンプ品

商品名: Magicaつめかえ用大型2個+ポンプ品
オープン価格
発売日:2018年6月1日
全国のスーパーやドラッグストアなどで販売
(数量限定商品につき、取り扱いのない店舗もあります)





嫌いな家事No.1は、 食器洗い
Magicaは心がはずむお皿洗いを提案します!



 

 

ライオンでは、食器の洗い上がりだけではなく、
食器洗いのプロセスに着目して、開発。

2015年に「Magica(マジカ)」が誕生しました。



< 食器洗いにおける現状 >
◆ 家事時間の中で、キッチンにいる時間が一番長い
◆ 「食器洗い」は、嫌いな家事No.1
<キッチンとリビング・ダイニング空間の一体化>
◆ オープンキッチンなど、キッチンとリビング・ダイニングが一体化した作りの家が増え、
居住スペースと同じくキッチンも「綺麗にしたい・お洒落にしたい空間」に変化



→機能性と楽しさを兼ね備えたキッチン生活を提案!
心が弾み、お皿洗いがサクサク片づく、商品やアイテムを発売

 

 



   ◆ kippis®(キッピス)とは・・・

◆ 「キッピス」の2018年春夏のテキスタイル◆ 「キッピス」の2018年春夏のテキスタイル


ファッション雑誌やバッグ、ポーチなどのブランドアイテム付録を開発する宝島社が、開発・プロデュースするライフスタイルブランド。フィンランド在住のデザイナーが描く、北欧らしい自然をモチーフにした温かみのある柄が特徴です。宝島社の編集者が北欧取材を行う中で現地のデザイナーを発掘。編集部自ら、オリジナルテキスタイルの開発・プロデュースを行い、「kippis®」として創設しました。2012年から自社商品(出版物)としてバッグや傘、手帳などを販売してきましたが、反響が大きく、ご好評をいただいたことから「オリジナルブランド」として独立。2015年10月よりライセンス事業をスタート。これまでバッグブランド「レスポートサック」や川辺(株)、(株)サンヒット、マルハニチロ株式会社などのメーカー・流通にデザイン提供を行っています。


■「キッピス」を彩るデザイナーたち


【これまでの「キッピス」の提携先 】

食品開発
-マルハニチロ株式会社

kippis®とマルハニチロが2017年5月に「北欧ジャム&ソース瓶詰」5種を共同開発。10月、11月には冬にぴったりな北欧のジャムとソースを、5月から春夏に向けて新商品2種を発売。
 


 

バッグブランド「LeSportsac(レスポートサック)」
-伊藤忠商事株式会社


2016年からkippisのデザインを採用。
様々な種類のバッグやポーチを発売しており、コラボレーションは第3弾まで展開。

 


コーヒーブランド「INIC coffee(イニック コーヒー)」
-パウダーフーズフォレスト株式会社

 


kippis®のしろくま柄をメインに、3種類のデザインを展開。既存の「デカフェ(ノンカフェイン)」と、新たに共同開発した「浅煎り」「中・深煎り」の2種。2017年9月に第1弾、11月にチョコレートドリンクパウダー3種を発売。


 


アパレルブランド「 NÎMES(ニーム)」
-株式会社ヰノセント

フレンチカジュアルブランド「ニーム」とのコラボ。テキスタイルを用いたワンピースなどを、全国の「ニーム」直営店10店舗およびECサイトで2017年7月より発売。


 
 

生地・キッチン
-株式会社サンヒット

kippisのデザインを生地に仕立て、主に手芸用品店にて販売。またそのテキスタイルを使ったエプロンやトレイを はじめとするキッチングッズ、ランチバッグやポーチといったおでかけ小物なども展開。
 

 

 

 

ハンカチ・バッグ
-川辺株式会社

ハンカチやエコバッグなど、毎日持ち歩きたくなるデイリーアイテムを、主に大手百貨店にて販売。


 

 

化粧品企画開発
-株式会社キレートジャパン

クリームタイプのオールインワンシャンプー「kippis®クリームシャンプー」を2017年4月に発売。LOFT、東​急ハンズをはじめとする全国のバラエティショップ200店舗以上で展開。
 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
http://tkj.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 宝島社

532フォロワー

RSS
URL
https://tkj.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区一番町25番地
電話番号
-
代表者名
関川誠
上場
未上場
資本金
-
設立
-