April Dream Project
あらゆる「モノ」と「推し活」を繋げます。 フォトジェニックな「概念推し活」で、推し活文化をさらに豊かに。 プロジェクト「imagenica(イマジェニカ)」
このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「バンダイナムコアミューズメント内のプロジェクトチーム“imagenica”」の夢です。
株式会社バンダイナムコアミューズメントの「imagenica」は、当社の有志が集まって活動しているプロジェクトチームです。「推しと私が美しい場所」をコンセプトに、多様化するニーズに寄り添う推し活サービスを開発研究しています。
そしてこのたび、”推し” (※1)のイメージをドリンクやネイルなど別のモノに置き替えて表現する「概念推し活」を支援するシステム「imagenicaジェネレーター」を開発しました。このシステムを活用したさまざまなサービスを展開することで、世の中に溢れる素敵なモノと推しへの熱量を繋げ、より豊かな推し活文化の発展に貢献します。
このプロジェクトでは、HEP FIVE(大阪府梅田)8階特設コーナーに、2022年2月10日(木)~6月12日(日)の期間限定で、「imagenicaジェネレーター」を活用した、誰でも手軽にフォトジェニックな推し事が体験できるポップアップショップ「imagenica」をオープンし、実験を重ねています。(※2)
※1 “推し”とは、架空・実在を問わず自分にとって「好き」「応援したい」と思う存在のことを指します。
※2 今回オープンしたポップアップショップ「imagenica」は、プロトタイプ店舗となります。
◆期間限定ポップアップショップの様子
◆一億総推し活時代
今や世の中の90%の人は、何らかの”推し”があると言われる時代です。(※3)
推しへの想いやイメージは人それぞれに多様化しています。
私たちバンダイナムコアミューズメントはこれまでエンターテインメントビジネスの経験から、もっと1人ひとりの個人的な想いに寄り添いたいと考えてきました。それぞれのお客さまでどの表情を切り取って推しを愛するのか、推しとお客さまはどのように共に歩むのかは、お客さま一人ひとりの中に答えがあると考えます。
そしてまた世の中には、一見推し活とは関係のない、でも推し活に使える素敵なモノやコトがあふれています。
私たちはそれらを繋げて、「そのモノを推し活に使う」「そのモノを使って推しへの想いを表現する」ことを提供し、お客さまの思いの熱量を高めることを目指します。
◆概念推し活について
私たちが注目したのは「概念推し活」です。
概念推し活とは、”推し”のイメージをドリンクやネイルなどの、別のモノに置き替えて表現し楽しむ推し活。
推しそのものの顔写真やイラストを使うのではなく、イメージカラーや似合う言葉、モチーフを使うのが特徴です。
ネイル、ファッションなどのジャンルで人気の手法ではあるものの、高い想像力と創造力が必要でハードルが高いものでした。
◆imagenicaジェネレーター
そこで私たちは、その間を繋ぐジェネレーターを独自に開発。
一定のクオリティのアウトプットをジェネレーターの自動生成で提案し、その上でお客さまに微調整してもらえる仕組みを作りました。
これによって、お客さまが持つ推しへのイメージと、モノを繋げることが可能になりました。
例えば…「ドリンク」
様々な色が作れるドリンク屋さんを、概念推し活仕様にプロデュース。
お客さまが自分でカスタムでき、それを注文できるようにしました。トッピングのエディブルフラワー(食べられる花)の花言葉も自動表示。推しへの想いをかき立て、想像が膨らむスイッチになっています。
例えば…「花」
パネルに表示される言葉から、推しへのイメージに合う言葉を選んでいくと、そこからインスパイアされる花と花言葉をサジェストするようにしました。その花の映像と一緒に撮影が可能なシステムも開発しました。
どんな言葉を表示するのか?どんな色を用意するのか?
体験の過程で推しへの想いが膨らみ、最後に選ばれた花への愛着も膨らむ。「imagenicaジェネレーター」はその媒介になっています。
◆今後について
化粧品、食べ物、香水、ネイル、ファッション、自然… あらゆるモノが「概念推し活」の素材になる可能性を秘めています。
私たちはそれを繋ぐお手伝いをし、多様化するニーズに寄り添う推し活に貢献していきたいと考えています。
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
4月1日はApril Dream(エイプリルドリーム) | PR TIMES 2022)
https://prtimes.jp/aprildream/
なお、同店を含む当社施設では各種の新型コロナウイルス感染症対策を行っています。詳しくは当社ホームページ
( https://bandainamco-am.co.jp/company/NEWS/important/notice_AmusementSpot_cv19.html )をご覧ください。
※ニュースリリースの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
©Bandai Namco Amusement Inc.
株式会社バンダイナムコアミューズメントの「imagenica」は、当社の有志が集まって活動しているプロジェクトチームです。「推しと私が美しい場所」をコンセプトに、多様化するニーズに寄り添う推し活サービスを開発研究しています。
そしてこのたび、”推し” (※1)のイメージをドリンクやネイルなど別のモノに置き替えて表現する「概念推し活」を支援するシステム「imagenicaジェネレーター」を開発しました。このシステムを活用したさまざまなサービスを展開することで、世の中に溢れる素敵なモノと推しへの熱量を繋げ、より豊かな推し活文化の発展に貢献します。
このプロジェクトでは、HEP FIVE(大阪府梅田)8階特設コーナーに、2022年2月10日(木)~6月12日(日)の期間限定で、「imagenicaジェネレーター」を活用した、誰でも手軽にフォトジェニックな推し事が体験できるポップアップショップ「imagenica」をオープンし、実験を重ねています。(※2)
※1 “推し”とは、架空・実在を問わず自分にとって「好き」「応援したい」と思う存在のことを指します。
※2 今回オープンしたポップアップショップ「imagenica」は、プロトタイプ店舗となります。
◆期間限定ポップアップショップの様子
◆一億総推し活時代
今や世の中の90%の人は、何らかの”推し”があると言われる時代です。(※3)
推しへの想いやイメージは人それぞれに多様化しています。
私たちバンダイナムコアミューズメントはこれまでエンターテインメントビジネスの経験から、もっと1人ひとりの個人的な想いに寄り添いたいと考えてきました。それぞれのお客さまでどの表情を切り取って推しを愛するのか、推しとお客さまはどのように共に歩むのかは、お客さま一人ひとりの中に答えがあると考えます。
そしてまた世の中には、一見推し活とは関係のない、でも推し活に使える素敵なモノやコトがあふれています。
私たちはそれらを繋げて、「そのモノを推し活に使う」「そのモノを使って推しへの想いを表現する」ことを提供し、お客さまの思いの熱量を高めることを目指します。
◆概念推し活について
私たちが注目したのは「概念推し活」です。
概念推し活とは、”推し”のイメージをドリンクやネイルなどの、別のモノに置き替えて表現し楽しむ推し活。
推しそのものの顔写真やイラストを使うのではなく、イメージカラーや似合う言葉、モチーフを使うのが特徴です。
ネイル、ファッションなどのジャンルで人気の手法ではあるものの、高い想像力と創造力が必要でハードルが高いものでした。
※3 バンダイナムコアミューズメント調べ
◆imagenicaジェネレーター
そこで私たちは、その間を繋ぐジェネレーターを独自に開発。
一定のクオリティのアウトプットをジェネレーターの自動生成で提案し、その上でお客さまに微調整してもらえる仕組みを作りました。
これによって、お客さまが持つ推しへのイメージと、モノを繋げることが可能になりました。
例えば…「ドリンク」
様々な色が作れるドリンク屋さんを、概念推し活仕様にプロデュース。
お客さまが自分でカスタムでき、それを注文できるようにしました。トッピングのエディブルフラワー(食べられる花)の花言葉も自動表示。推しへの想いをかき立て、想像が膨らむスイッチになっています。
例えば…「花」
パネルに表示される言葉から、推しへのイメージに合う言葉を選んでいくと、そこからインスパイアされる花と花言葉をサジェストするようにしました。その花の映像と一緒に撮影が可能なシステムも開発しました。
どんな言葉を表示するのか?どんな色を用意するのか?
体験の過程で推しへの想いが膨らみ、最後に選ばれた花への愛着も膨らむ。「imagenicaジェネレーター」はその媒介になっています。
◆今後について
化粧品、食べ物、香水、ネイル、ファッション、自然… あらゆるモノが「概念推し活」の素材になる可能性を秘めています。
私たちはそれを繋ぐお手伝いをし、多様化するニーズに寄り添う推し活に貢献していきたいと考えています。
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
4月1日はApril Dream(エイプリルドリーム) | PR TIMES 2022)
https://prtimes.jp/aprildream/
なお、同店を含む当社施設では各種の新型コロナウイルス感染症対策を行っています。詳しくは当社ホームページ
( https://bandainamco-am.co.jp/company/NEWS/important/notice_AmusementSpot_cv19.html )をご覧ください。
※ニュースリリースの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
©Bandai Namco Amusement Inc.
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