ファミリーマート×コスメキッチン協業の新スキンケアブランド「Mitea ORGANIC(ミティア オーガニック)」10月4日(火)より発売!

株式会社ファミリーマート

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、昨年から取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、株式会社マッシュビューティーラボ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:近藤広幸)が運営するナチュラル&オーガニックのセレクトショップ「Cosme Kitchen(コスメキッチン)」と協業したスキンケアブランド「Mitea ORGANIC(ミティア オーガニック)」の商品を、2022年10月4日(火)より、全国のファミリーマート約16,600店で発売いたします。

店頭展開イメージ店頭展開イメージ

■ミティアオーガニックについて

 肌にとって重要な「水」と「オイル」にこだわり、シンプルでありながら1 品ずつ効果実感できることを目指したスキンケア4 品目、1DAY トライアルセット、リップ1品目3色のラインアップで、全アイテムに20 種類の植物エキス・オイルを配合しました。
 なかでも自然界に存在する、年月を重ねれば重ねるほど生命力がアップする植物の力に着目していきついた、オーガニックブナエキス(※1) がキー成分です。
 また、メインアイテムのホワイトニングセラムローションにはシミ対策(※2) 成分、リンクルセラムオイルにはシワ改善成分を配合した、医薬部外品の本格スキンケアです。
(※1)保湿成分 (※2)メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすの生成を抑えること
〈ミティア オーガニック公式サイト〉https://miteaorganic.com/

■協業の経緯について
 ファミリーマートは「持続可能な社会を実現し、家族のようにつながる、親しみのあるコンビニエンスストアになること」を、コスメキッチンは「オーガニックなライフスタイルを日本中に届け、人々をHAPPY にすること」を目指しており、両 社の見据える方向性が合致して「ミティア オーガニック」が誕生しました。コンビニエンスストアという身近な売り場で、より多くの人がサステナブルなオーガニックライフに触れるきっかけになることを目指しています。

■スキンケア化粧品の市場動向
 2021年も新型コロナの影響があったものの、消費者の外出機会が増え、緊急事態宣言時も一部の百貨店や商業施設の化粧品売場は営業が行われたことから回復傾向となりました。また、マスク着用が日常化され、ノーファンデーションで素肌そのものの美しさを求める消費者が増えたことにより、スキンケア市場が1兆2930億円(前年比2.2%増)と増加となりました。
 2022年も引き続きスキンケアの重要性を再認識する消費者が増えることが期待され、1兆3232億円(同2.3%増)を見込んでいます。
 一方、SDGsやサステナブルの広まりから、消費者のオーガニックコスメへの興味関心が高まっており、オーガニックコスメ市場は追い風になると予測されます。
※出典:株式会社マッシュビューティーラボ調べ


【商品開発者の声:ミティア オーガニック ディレクター 倉田翔子】
 ハイプレステージスキンケアと同等のクオリティを実現することを目指して開発しました。その中でも一番苦労した「ホワイトニングセラムローション」は130回以上も試作をして、理想の効果と感触を叶えることができました。さらにそれをナチュラル&オーガニック処方で実現しています。商品成分はもちろん、全国の約16,600店舗に納品する輸送箱をそのまま販売什器として使えるよう工夫し、サステナビリティにもこだわっています。
是非こだわりのスキンケアをお肌で試してみてください!


【商品詳細(スキンケア)】

【商品名】クレンジングセラムオイル 120mL
【価格】1,680円(税込1,848円)
【発売日】2022年10月4日(火)
【発売地域】全国
【内容】オーガニック×美容オイルの力で、つっぱり感ゼロなのにW洗顔不要でメイク落ち抜群、毛穴の角栓・黒ずみまですっきりオフするオイルクレンジング
 

【商品名】リセットセラムリキッド 100ml
【価格】1,680円(税込1,848円)
【発売日】2022年10月4日(火)
【発売地域】全国
【内容】オーガニック×美容リキッドの力で、くすみ(※3)・ごわつきをオフしそのあとに使うアイテムの浸透(※4)をブーストするふき取り導入美容水
 

【商品名】ホワイトニングセラムローション  120ml
 医薬部外品(販売名:ミティア セラムL)
【価格】1,810円(税込1,991円)
【発売日】2022年10月4日(火)
【発売地域】全国
【内容】オーガニック×植物性持続型ビタミンCの力で透明感あふれるいきいきとした肌に導くとろみ感触のシミ対策(※5)ローション。
 

【商品名】リンクルセラムオイル 50ml 医薬部外品(販売名:ミティア セラムO)
【価格】1,810円(税込1,991円)
【発売日】2022年10月4日(火)
【発売地域】全国
【内容】オーガニック×ナイアシンアミドの力で、いきいきとしたハリ肌に導くしっとりやわらか感触のシワ改善オイル。
 

【商品名】1DAY トライアルセット
【価格】450円(税込495円)
【発売日】2022年10月4日(火)
【発売地域】全国
【内容】〈セット内容〉
・クレンジングセラムオイル×1包
・ホワイトニングセラムローション×2包
・リンクルセラムオイル×2包
(※3)古い角質や汚れ
(※4)角層まで浸透
(※5)メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすの生成を抑えること

【商品詳細(リップ)】

【商品名】セラムオイルリップスティック
【価格】905円(税込995円)
【発売日】2022年10月4日(火)
【発売地域】全国
【内容】オーガニック×美容オイルの力で、うるおいを閉じ込め色もち抜群。肌をきれいに見せるパーソナルカラーで洒落感あるリップスティック
【カラー】マンダリーヌコンフィ、マロングラッセ、フィグタルト
※画像はイメージです。
※店舗によって取扱いのない場合がございます。
※店舗により発売日が異なる場合がございます。

■コスメキッチンWEB STOREで使えるクーポンプレゼント
【特典①新規ご購入特典】

 化粧箱もしくは商品貼付のシールの裏面のQRコードを読み込み、スペシャルページへ遷移するとコスメキッチン WEB STOREでご利用いただける500円分のクーポンをプレゼントいたします。

【特典②LINEお友達追加】
 ミティア オーガニック公式LINEのお友達追加で、さらに500円分のクーポンをプレゼントいたします。
※①②のクーポンの併用はできません。

■サステナブルへの取り組み
製品から資材にいたるまで、すべての要素においてサステナブルにこだわりました。

〈輸送箱 兼 什器〉 全国約16,600店舗のファミリーマートに商品を納品するにあたり、輸送用の箱をそのまま販売什器として使用できるように森林の管理が環境や地域社会に配慮して適切に行われているかどうかを評価・認証している森林からの生産品であるFSC認証紙を使用しております。本取り組みによって、約7トンのCO2削減効果が見込まれます(※6)。
(※6)ファミリーマート店舗への初回納品時の試算となります。

 〈成分〉厳しいマッシュビューティーラボの独自基準に準拠した、ミティア オーガニックならではのナチュラルオーガニック処方(※7)。
(※7)マッシュビューティーラボのオーガニック処方とは、環境に配慮し(環境に負担をかけないよう)可能な限り天然由来成分を使っていること

 〈容器〉サトウキビの搾りかすで作られたバイオマス樹脂や、燃焼時に発生するCO2を削減するグリーンナノを採用。

〈インク〉綿、パルプ、米ぬか、植物油、被子植物のためなどの生物由来の資源から成分を抽出して製造したバイオマスインキを使用。
 
〈化粧箱〉容器を守るためだけのごみになる箱はできるだけ排除し、スキンケアはシュリンク包装も箱包装もなしに。必要表示の記載が必要になるセラムオイルリップスティックは、化学薬品不使用のナチュラルペーパーを箱に使用。


 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ファミリーマート

158フォロワー

RSS
URL
https://www.family.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 9F
電話番号
0120-079-188
代表者名
細見 研介
上場
未上場
資本金
166億5900万円
設立
1981年09月