有名シューズチェーン5ブランドの口コミを徹底調査!さらなる改善のヒントは〇〇にあった!?
AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は人気シューズショップチェーン5ブランドに寄せられた3万712件の口コミを分析しました。それぞれの口コミを分析・比較することでそれぞれの口コミ傾向が明らかになりました。
調査では、業界の平均口コミ点数(★)、最も口コミ評価の高いブランド、口コミで最も多く使用されているキーワード、ポジティブに語られているキーワードをお伝えします。
調査対象
本調査は、以下ブランドの国内全店舗を対象に行いました。
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ABC-MART(株式会社エービーシー・マート)
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東京靴流通センター(株式会社チヨダ)
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ASBee(株式会社ジーフット)
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SHOE PLAZA(株式会社チヨダ)
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REGAL SHOES(株式会社リーガルコーポレーション)
※Googleマップに地点登録されている店舗のみ
調査概要
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口コミ分析対象期間:2022年10月25日 〜 2024年10月24日
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調査リソース:Googleマップ
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口コミ取得数:3万712件
調査サマリー
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業界の口コミ平均評価は★3.56
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「接客」に関する評価で明暗がわかれる結果に
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外国語と日本語の口コミの平均評価を比較すると、外国語の方が評価が高い
調査結果
ここからは、レポートのダイジェストをお伝えします。
■【口コミ数と平均評価】平均評価は★3.56|★5が26%を占め、★1は10%
2022年10月25日〜2024年10月24日におけるシューズショップチェーン5ブランドに寄せられたGoogleマップの口コミ数は3万712件、平均評価は★3.56でした。
★5が25.5%を占め、★1は9.5%という構成です。
■【ブランド別キーワード傾向】「接客」に関する評価で明暗がわかれる結果に
ブランド別口コミの中で使用回数の多いキーワードを順に並べ、それらがポジティブに語られている割合を示しています。
「店員」「接客」「親切」といった接客に関連するキーワードが頻出しています。
接客関連の評価においては、ポジティブな口コミとネガティブな口コミが混在しており、スタッフによって接客の質にバラつきがあることがうかがえます。
接客のクオリティを向上することで店舗改善につながると考えられます。
■【言語別評価比較】「ABC-MART」は外国語口コミに店舗改善のヒントあり!?
外国語比率が最も高い「ABC-MART」と次点の「ASBee」、平均評価が最も高い「REGAL SHOES」を言語別評価で比較しています。
外国語評価は3ブランド全てのブランドにおいて日本語評価を上回っています。
「ABC-MART」は外国語比率が18.2%と最も高い一方で3ブランドの中で外国語の平均評価が最も低く、外国人のお客様の満足/不満を抱くポイントを分析することで店舗改善につながる可能性がありそうです。
■【言語別キーワード分析】「ABC-MART」の口コミ評価は・・・?
調査期間における「ABC-MART」の口コミの中で、外国語口コミのキーワードと日本語口コミのキーワードのうち、ネガティブに語られている比率が高いものをそれぞれランキング形式にしました。
この分析でお客様が何に満足をしていて、何に不満を抱えてしまっているのかが明らかになります。
調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、レポートをダウンロードしてご覧ください。また、自社の分析を希望される方は株式会社movまでお問い合わせください。
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kcom_report_request@mov.am
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202410_shoesshop
事業内容:
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店舗向け集客一元化プラットフォーム
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