apollostationのサービスブランド体系を再編モビリティサービス拡充を見据え「idemitsu」「apollostation」を冠した名称に統一

出光興産株式会社

  出光興産株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:酒井則明、以下「当社」)は、全国のサービスステーション「apollostation」で提供するブランド体系を再編し、2026年10月1日(木)から「idemitsu」または「apollostation」を冠した新たな名称でのサービス提供を開始します。今回の再編は、全国約6,000カ所の「apollostation」をモビリティサービス拠点へと進化させる取り組みの一環であり、今後のサービス拡充を見据えてブランド体系を整備するものです。各サービスと「idemitsu」「apollostation」との関係を明確にし、一貫性のある分かりやすいブランド展開を目指します。あわせて、「apollostation」のサインポール(店舗の自立看板)および店舗建屋に「idemitsu」の表記を順次追加し、当社と「apollostation」のつながりを明確にします。なお、本再編に伴うサービス内容や会員情報の取り扱いに変更はありません。

今回の名称変更の対象となるサービス

 当社は中期経営計画(対象年度:2026-2030年度)において、「いろんなa!(あ!)を、このまちに。」というスローガンの下、全国に展開する約6,000カ所の「apollostation」を重要なインフラ網として維持・活用する方針を掲げています。給油所としてだけでなく、それぞれの地域のニーズに応じて多様なサービスをワンストップで提供するモビリティサービス拠点へと進化させる取り組みを進めており、今回のブランド体系の再編はその実現に向けて行うものです。

 ブランド体系の再編に伴い、「apollostation」の店頭で展開するサービスには「apollostation」を、店頭に加えてWEBなど幅広い接点で展開するサービスには「idemitsu」を冠した名称を使用します。既に新たなブランド体系に沿った名称のサービスは、名称を変更せず継続します。今後も、モビリティサービスの拡充に合わせて、「idemitsu」または「apollostation」を冠したサービスを順次展開し、統一したブランド体系のもとで相互の連携を強化し、お客さまにとってより分かりやすく、利用しやすい環境を整えていきます。 

 当社は「いろんなa!を、このまちに。」をスローガンに、全国に広がる「apollostation」が培ってきた技術力と地域に根差したお客さまとの接点を生かして、モビリティサービスを拡充していきます。お客さま一人ひとりの移動や暮らしに寄り添いながら、新たな価値の提供と地域社会への貢献を目指します。

「idemitsu」を追加したapollostation サインポールと店舗建屋のイメージ(順次展開)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

出光興産株式会社

61フォロワー

RSS
URL
https://www.idemitsu.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区大手町1-2-1
電話番号
-
代表者名
酒井 則明
上場
東証1部
資本金
1683億円
設立
1911年06月