初発表!満足度の高いカーリースランキング『カーリース』【ENEOSカーリース】が総合1位「車の探しやすさ」「コストパフォーマンス」など4項目で1位(オリコン顧客満足度®調査)
『法人カーリース』【オリックス自動車】が総合1位「導入のしやすさ」「サポート体制」など全評価項目で1位

オリコン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒、略称:オリコン)は、グループ会社である株式会社oricon MEが、実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で実施した『カーリース』『法人カーリース』についての顧客満足度調査の結果を、2025年12月1日(月)14時に「オリコン顧客満足度®」公式サイト内にて発表いたしました。ランキングは以下の通りとなりました。

TOPICS
▶カーリースとは
▶新車販売台数におけるリース車の割合
『カーリース』
■【ENEOSカーリース】が総合1位
「車の探しやすさ」「コストパフォーマンス」など4項目で1位を獲得
『法人カーリース』
■【オリックス自動車】が総合1位
「導入のしやすさ」「サポート体制」など全評価項目で1位を獲得
―ランキング構成―
『カーリース』■総合 ■評価項目別(全7項目)「車の探しやすさ」「契約プラン」「審査・契約手続き」「納車時の対応」「コストパフォーマンス」「メンテナンス・補償」「サポートサービス」■部門別「年代別」「家族構成別」「契約方法別」
『法人カーリース』 ■総合 ■評価項目別(全5項目)「導入のしやすさ」「管理のしやすさ」「コストパフォーマンス」「サポート体制」「メンテナンスリースの品質」
■部門別「契約規模別」
▶新年度を控えた1〜3月は、買い替えや車検をきっかけにカーリースの需要が高まる時期です。 オリコンでは、この時期に向けてカーリース利用者の満足度調査を行い、その結果を発表しました。
カーリース(オートリース・車のサブスク)とは
月々一定のリース料を支払い、カーリース会社が購入した車両を利用するサービス
■リース料…メンテナンス費用、保険料、税金などが含まれることが多い
■まとまった初期費用なし、月々定額の料金でマイカー感覚で車を利用可能

■新車販売台数におけるリース車の比率
リース車の比率は17.8%と過去最多に
一般社団法人 日本自動車リース協会連合会が発表した「新車販売に占めるリース車比率」によると、新車販売台数におけるリース車の比率は17.83%で過去最多となりました。
新車販売台数は新型コロナウイルスの流行以降、緩やかに減少している一方、リース車の比率は年々上昇しています。経済環境の変化や「所有から利用へ」という価値観の広がりを背景に、カーリースは自動車販売市場の新たな選択肢として定着しつつあることがうかがえます。

『カーリース』
過去3年以内に、個人向けカーリースの新車を1年以上のプランで契約し、継続して3カ月以上利用した全国の18~84歳(高校生は除く)までの男女2,077人を対象としています。
♦ガソリンスタンドや車検サービスを取り扱う、サービスステーションブランドが上位に
■【ENEOSカーリース】が総合1位を獲得
「車の探しやすさ」「コストパフォーマンス」など4項目で1位を獲得
『カーリース』では【ENEOSカーリース】が総合1位を獲得しました。
評価項目別では、全7項目中「車の探しやすさ」「コストパフォーマンス」「メンテナンス・補償」「サポートサービス」の4項目で1位となりました。
また、部門では年代別「30代」「40代」、家族構成別「1人暮らし」、契約方法別「対面契約」「オンライン契約」で1位を獲得しています。
利用者からは、家計管理のしやすさや、点検などがスムーズにできたといった評価の声が寄せられました。

~【ENEOSカーリース】 利用者のクチコミ~
「月額料金に車検・税金・メンテナンス費用が含まれているため、突発的な出費がなく、家計管理がしやすかったのが大きなメリットだった。また、ENEOSのガソリンスタンドでのサポート体制が整っていたことも安心感につながり、オイル交換や点検などもスムーズに行えた(40代・男性)」
「ガソリンスタンドと同じブランドでワンストップ対応できて楽だった(30代・男性)」
総合2位には【コスモMyカーリース】がランクインしました。部門別では年代別「50代以上」で1位を獲得しました。
利用者からは、車種の多さやメンテナンスの容易さなどを評価する声が寄せられました。
~【コスモMyカーリース】 利用者のクチコミ~
「点検や保険がすべて含まれていて月々の支払いが一定に抑えられる。コスモのガソリンスタンドでガソリン代が割引になる(50代・男性)」
「車種が多くてリースプランが充実している(50代・男性)」
「車のメンテナンスをほとんどしないので、定期点検があることで安心して綺麗に乗れる(50代・女性)」
つづいて総合3位には【楽らくまるごとプラン(楽まる)(株式会社 ホンダファイナンス)】がランクインしました。
評価項目別では、「契約プラン」「審査・契約手続き」「納車時の対応」「メンテナンス・補償」の4項目で1位を獲得しました。
なかでも、“本契約から納車までのスムーズさ”などを評価した「納車時の対応」では、評価項目のなかで最も高い78.7点を獲得しています。また、“審査のスピード”などを評価した「審査・契約手続き」では2位と1.2ptの差をつけて1位を獲得しています。
~【楽らくまるごとプラン(楽まる)】 利用者のクチコミ~
「車検や税金の心理的負担がない。定期点検もきっちり受けられるのでいつも車の状態がいい(50代・女性)」
「転勤等で引っ越ししても全国のホンダディーラーで契約し直せるのが良い(50代・男性)」
「車検が免除になる。タイヤ交換無料などが良い(50代・女性)」


『法人カーリース』
勤め先でカーリースを契約しており、カーリース事業者の導入または更新、契約車両の管理に携わっている全国の18~65歳までの男女1,373人を対象としています。
■【オリックス自動車】が総合1位
「導入のしやすさ」「サポート体制」など全評価項目で1位を獲得
『法人カーリース』では【オリックス自動車】が総合1位を獲得しました。評価項目別では、全5項目中「導入のしやすさ」「管理のしやすさ」「コストパフォーマンス」「サポート体制」「メンテナンスリースの品質」の全項目で1位を獲得しました。
また、部門では契約規模別「中・小規模」で1位を獲得しています。

~【オリックス自動車】 利用者のクチコミ~
「定額制なので税金や車検費用の変動リスクが無く、予算が立てやすい。
予算の超過を防止できる(30代・男性)」
「こちらの提案に対して早い対応をしてくれる。柔軟性もあり、こちらの要望にできるだけ応えてくれようとする姿勢を感じる(50代・男性)」
「契約プランが豊富なので、会社の使い方に合った借り方ができる(40代・男性)」
総合2位には【トヨタカーリース】がランクインしました。利用者からは、サポートの迅速さ、丁寧さなどを評価する声が寄せられています。
~【トヨタカーリース】 利用者のクチコミ~
「問い合わせへの対応速度と正確性が高い(50代・男性)」
「代車がすぐに手配できた(60代以上・男性)」
「定期的に連絡をもらえる。点検後の対応がスムーズ(60代以上・男性)」
つづいて総合3位には【住友三井オートサービス(SMAS)】と【日産の法人カーリース(日産フィナンシャルサービス)】が同点でランクインしました。
【住友三井オートサービス(SMAS)】は利用者からは、管理のしやすさなどを評価する声が寄せられています。
~【住友三井オートサービス(SMAS)】 利用者のクチコミ~
「リース車両の一括管理ができる(50代・男性)」
「メンテナンスなどの通知が適切な時期にきちんと届く(40代・女性)」
【日産の法人カーリース(日産フィナンシャルサービス)】利用者からは、メンテナンスやサポートの丁寧さ、車のラインナップの多さ、運行管理システムなどを評価する声が寄せられています。
~【日産の法人カーリース(日産フィナンシャルサービス)】 利用者のクチコミ~
「オイル交換などメンテナンスをよく案内してもらった。費用負担が少なく済むようなアドバイスももらえた(40代・男性)」
「軽自動車、普通車、商用車とラインナップは多いです。特装車の取り扱いがあるのでビジネスに特化していると思います。メンテナンスもきちんと行ってくれますし、車両管理についてもアドバイスをくれる(30代・男性)」
また、部門の契約規模別「ノンフリート」では【ENEOSカーリース】が1位を獲得しています。
ノンフリート契約:契約者が所有・使用する自動車の総台数が9台以下の場合に適用される自動車保険契約


《調査概要》
■ランキング発表日:2025/12/01
■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
2025年 オリコン顧客満足度®調査 カーリース
■サンプル数:2,077人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業(サービス)数:28
■調査期間:2025/08/07~2025/09/01
■定義:以下すべての条件を満たすサービス
1)月々定額のリース料を支払うことで、車両の使用権を得ることができる 2)個人向けサービスを展開している
3)新車を提供している 4)契約期間が1年未満の短期カーリースでない
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~84歳(高校生は除く) 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)免許を保有している 2)過去3年以内に、個人向けカーリースの新車を利用した
3)1年以上のプランに契約し、継続して3ヶ月以上利用した 4)契約の選定に関与し、料金を把握している
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-car-lease/
2025年 オリコン顧客満足度®調査 法人カーリース
■サンプル数:1,373人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業(サービス)数:24
■調査期間:2025/10/03~2025/10/16
■定義:法人向けに展開されている、月々定額のリース料を支払うことで車両の使用権を得ることができるサービス
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~65歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)現在、企業・官公庁・社団法人等の法人に勤めている
2)勤め先でカーリースの契約をしており、そのカーリース事業者を把握している
3)カーリース事業者の導入または更新に携わっており、現在契約車両の管理に携わっている なお、個人事業主は対象外とする
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