プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社レビュー
会社概要

【調査レポート】お風呂・バス用品のどんな内容の口コミを参考にする?1位は「使いやすさ」でした!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「お風呂・バス用品のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女

調査日:2023年10月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性75人男性25人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-235/


*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。


  • 調査結果サマリー

お風呂・バス用品のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「使いやすさ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「使いやすさ」です。

2位以降は、「耐久性」、「機能性」と続き、「サイズ・重さ」は7位という結果になりました。


  • 1位:使いやすさ

・どんなにデザインや機能性があって便利でも使いにくいと数回使って終わってしまうから。使いやすいかどうかが1番気になる。(女性40代)


・使いやすい商品でないと使う度に嫌な気持ちになってしまい、余計に疲れるので使いやすさ重視で選びたいから。(女性20代)


・毎日使用する物であるため、使いやすさが良かったり、使用感が良いとの評価が高い物を選びたいと思います。使いにくかったり、面倒なものだと、すぐに使わなくなって、置物になってしまう事が想像できるため、使いやすさを一番重視して選びます。(男性30代)


1位は「使いやすさ」でした。

毎日使うものなので、使いやすいものでないと面倒だと感じてしまう人が多いようです。


  • 2位:耐久性

・バス用品に多可能性など求めていないし使いやすさは大差ないから、耐久性能が1番重視しているから、選びました。(男性20代)


・頻繁に買い換えるわけではない物だから。お湯、水、洗剤などで、汚れがこびりついたり、どれくらいの体重に耐えられるのかは重要点。(女性20代)


・毎日、家族みんなが使うもので使用頻度が高いから、カビなどが生えにくい壊れにくいものを長く使いたいから(女性40代)


2位は「耐久性」でした。

使用頻度が高く、簡単に買い替えられるものでもないので耐久性は重要ですよね。


  • 3位:機能性

・お風呂は毎日使うので、椅子や洗面器等、石鹸や皮脂汚れ、カビが着きづらいものが良く、そういった口コミを参考にします。(女性30代)


・お風呂場に置くものは水あかがつきやすく、手入れが簡単な機能性が高い物がほしい。出来れば防カビの機能も高ければ嬉しい。(女性30代)


・入浴や掃除のストレスを解消してくれる部分だから。消耗品だけど何個も買い直ししたくないので、特化していたりマルチに使えたり機能性を参考に選びたい。(女性40代)


  • 4位:品質

・肌が弱いのでなるべくオーガニック素材の製品を利用しています。口コミの中でも肌が弱い方が多く見受けられるので判断の材料にしています。(男性30代)


・まずデザインがお風呂の壁の色と一致しているものを選びます。次に品質については口コミを参照に、使用した方の意見を参考に購入するか検討します。(女性40代)


・お風呂は一日の中の癒し、疲れをとる時間、リラックスなどができる場所であり、品質が最高にいいものを利用したい。(男性30代)


  • 5位:デザイン

・自分にとってバスルームはリラックスするための空間なので、美しいデザインの商品であることが重要だから。(女性50代〜)


・値段や使いやすさももちろんですが、お風呂の内装をこだわっているので内装に合わせた物を選びたいと思います。(男性30代)


・浴室は特にリラックスできる場所として捉えているため、その空間が重要だと考えている。よって浴室に合致するザインを選択するようにしている。(違和感のないように)(男性30代)


  • 6位:値段

・基本的には消耗品かつあくまでも必需品ではなく娯楽品に近いものだと思っているので、コストパフォーマンスが大事だと思うから。(男性20代)


・お風呂・バス用品は消耗品と捉えていますので、なるべく安く良いものを選びたいので値段を重視しております。(女性20代)


・以前は品質を重視しており、多少値段が高くても品質の良いものを選びがちだったが、昨今の物価高騰によりできるだけ安いものを選ぶようになったため。(女性30代)


  • 7位:サイズ・重さ

・浴室が狭いので、バス用品のサイズにこだわりがあるし、年齢的に重いものを持つ時、手首に負担を感じているので重量もきになるので口コミを参考にしたいです。(女性50代〜)


・今の家のお風呂が比較的大きめのサイズ感でかなり快適なので、それと同じ以上の大きさを求めたいと思うからです。(女性20代)


・お風呂は足を伸ばして入りたいとの、2人などで入りたいので、なるだけ大きいお風呂にしたいのでサイズが1番参考にします。(女性30代)


「サイズ・重さ」は7位でした。

家のサイズにしっかり合ったものがあるか、何人で入れるかなどサイズ感が気になる人も多いです。


  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「使いやすさ」と回答したのは全体の34.0%でした。

また回答した理由として、使いにくいと入るのに疲れるから使いにくいと使わなくなってしまいそうだからといった意見が数多く見受けられました。

お風呂やバスも、使いやすいものを選びたいと考えている人が多いことが分かります。

お風呂やバスを選ぶ際には口コミをしっかり参考にしてから選んでみてください。


■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。


■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://jafmate.co.jp/review/report-235/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社レビュー

19フォロワー

RSS
URL
https://jafmate.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号 GS栄ビル3F
電話番号
090-3375-3290
代表者名
戸田悟
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2022年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード