ライアットゲームズ、VALORANT Esports 2025シーズンの情報を公開!

1月より開幕となるKickoffトーナメントの形式も公開

合同会社ライアットゲームズ

Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:藤本 恭史)は、2025年のVALORANT Esports 2025シーズンにおける新たな情報に加え、1月より開幕となるKickoffトーナメントの形式などをお知らせします。

  • VCT 2025の新要素 

いくつかの変更点はChampionsで発表したとおりですが、2025シーズンでは皆様からのご意見を踏まえて多くの変更を実施します。

2024シーズンは期間全体が短く、大会間の間隔もタイトになっていました。これが上位チームのグローバルイベント参加を困難にし、一方で下位チームが早すぎるシーズン終了を迎える状況を生んでいました。シーズン2025の新日程では、この両方の問題を緩和するべく、シーズンの開始を1月、終了を10月初旬に設定して大会日程を拡大します。


また各リーグの参加チーム数も12に増え、フォーマットも改善されました。シーズン序盤では、Kickoffトーナメントが12チームのダブルエリミネーション形式で行われます。このとき、前年の上位4チーム(Champions出場チーム)はラウンド2から参加します。


シーズン中盤以降は、全チームに適切な試合数を確保しつつ、上位のチームは白熱したハイレベルな試合を多数行える状態を目指しました。2025シーズンはインターナショナルリーグの総試合数が12.5%増加し、各チームの試合数が最低12試合(Kickoff 2試合、各Stage 5試合)になります。また平均試合数は約18試合、最大試合数は23試合(Kickoff 5試合、各ステージ5試合、各プレイオフ4試合)に増加します。これらの数値はグローバルイベントの試合数を含まないため、出場するチームはさらに多くの試合を戦います。

●新しいチャンピオンシップポイントシステム

昨年と同様、チャンピオンシップポイントはすべてのステージと大会で付与されます。私たちの目標は、シーズンのすべての試合を緊張感ある重要なものとすることです。そのため、Mastersとプレイオフでのポイント配分を拡大すること、また、各ステージを単独で完結する大会として全チームがシーズン途中で新たなスタートを切ることができるようにすること、これら2つの重要な変更を行います。


レギュラーシーズンでは引き続き勝利ごとに1ポイントが付与され、Kickoff、プレイオフ、Mastersといった主要なイベントでは、より多くのチームにポイントが付与されるようになります。インターナショナルリーグのプレイオフとKickoffトーナメントでは上位4チームに、Masters BangkokとMasters Torontoではそれぞれ上位4チームと上位6チームにポイントが付与されます。

●Champions出場権 獲得方法の変更

Stage 2プレイオフから2チーム(シーズン序盤の成績に関係なく、すべてのチームにチャンスがあります)、チャンピオンシップポイント(シーズン序盤の好成績が評価されます)により2チームが出場権を獲得します。


注目すべき重要な変更点は、Stage 1とStage 2を通じて行う総当たり戦を廃止したことです。各ステージでは、12チームを6チームずつの2グループに分け、各グループ内で総当たり戦を行います。各グループの上位4チームがプレイオフに進出します。グループ分けはStage 2でシャッフルされ、シーズンの最終プレイオフに向けて、よりバランスの取れた対戦が行われるようになります。


プレイオフは8チームまで増え、より多くのチームがより長く競技を続けられるようになります。つまり、リーグに属するチームの3分の2は、より長いシーズンを戦い、グローバルイベントに出場する可能性が高まります。プレイオフはダブルエリミネーション形式で行われ、上位2チームはラウンド2から、下位2チームはロワーブラケットから(0-1の戦績で)スタートします。


グローバルイベントのフォーマットは、昨シーズンと同様です。

Masters Bangkokは8チームによるスイスステージでスタートし、続くプレイオフは4チームのダブルエリミネーション形式で行われます。

Masters Torontoは8チームによるスイスステージ(各インターナショナルリーグの第1シードは次のステージから参戦)でスタートし、続くプレイオフは8チームのダブルエリミネーション形式で行われます。

Championsは4チームずつの4グループによるグループステージでスタートし、続くプレイオフは8チームのダブルエリミネーション形式で行われます。

  • 出場チーム紹介

EMEA、Pacific、CN、Americasの各地域で新たに昇格したチームが加わり、今年の競技シーズンは史上最大規模になります。

2025年は各チームがインターナショナルリーグの試合とグローバルイベントを戦い抜き、次の世界王者を決めるChampions Parisへの出場権獲得を目指します。

まずは1月11日から2月9日にかけて、各インターナショナルリーグでKickoffトーナメントが開催されます。



●インターナショナルリーグKickoff開始日

 ・1月15日 - VCT EMEA

 ・1月11日 - VCT CN

 ・1月16日 - VCT Americas

 ・1月18日 - VCT Pacific


各リーグの上位2チームはMasters Bangkokの出場権を獲得します。

その後は2部構成のインターナショナルリーグで前半戦となるStage 1が開催されます。各

リーグのStage 1プレイオフで上位3位に入賞したチームはMasters Torontoに進出します。Masters Toronto終了後は、インターナショナルリーグのStage 2が始まります。


各リーグのStage 2プレイオフ上位2チームと、チャンピオンシップポイント上位2チームが、パリ開催のChampions出場権を獲得します。

  • Riot Games(ライアットゲームズ)について

ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。

LoLが誕生から10年が過ぎ、私たちは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルの開発を行っています。また、Riot Forge(ライアットフォージ)は様々なデベロッパーがライアットのIPを用いて『Ruined King』などのゲームを制作したり、ルーンテラを舞台にした新たな冒険を生み出したりすることを可能にしました。また、音楽やコミック、ボードゲーム、さらにはエミー賞を受賞したアニメシリーズ『Arcane』といった様々なマルチメディアプロジェクトを通じ、ルーンテラの世界をさらに深く掘り下げています。

毎年開催されるリーグ·オブ·レジェンド World Championship(Worlds)には世界12の国際リーグのeSportsトップチームが参加します。Worldsは世界中で最も広く視聴されているeSportsトーナメント大会であり、名実ともに世界最大のゲーミング&スポーツイベントとなっています。

ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、CEOのディラン・ジャデジャが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで4,500人を超えるライアター(従業員)が働いています。ライアットは3年連続でGreat Place to Work(働くのに最高の職場)の認定を受けており、これまでにもFortune誌の“働きたい企業ベスト100”や“テクノロジー分野の企業ベスト25”、“ミレニアル世代が選ぶ職場ベスト100”、“フレキシブルな職場ベスト50”など、数多くの企業ランキングリストに選出された実績があります。

関連リンク:

ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja

Riot Games Japan 公式X(旧Twitter): https://twitter.com/riotgamesjapan

メディア「FISTBUMP」:https://fistbump-news.jp/

  • VALORANTについて

VALORANT(ヴァロラント)は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターで、PC、PlayStation®5、Xbox Series X|Sに対応しています。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレイヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレイしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。

『VALORANT』は基本プレイ無料で、世界中のより多くのプレイヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCとコンソールに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、利用可能なすべてのプラットフォームで、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。

関連リンク:

VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/

VALORANT公式X(旧Twitter): https://twitter.com/VALORANTjp

VALORANT公式TikTok:https://www.tiktok.com/@playvalorantjp

  • VALORANT Champions Tourについて

VALORANTは世界中で何百万ものプレイヤーを魅了する、競技性の高いキャラクターベースの5v5タクティカルシューターです。ライアットゲームズは国際試合の促進および支援のため、VALORANT Champions Tour(VCT) EMEA、PACIFIC、AMERICASの各リーグや国際大会を1年をかけて戦うグローバルサーキットを運営しています。出場チームは4つのインターナショナルリーグと国際大会であるMastersで戦い、Championsの出場権獲得を目指します。ChampionsはVALORANTの世界王者を決定するシーン最高峰のトーナメントで、3週間にわたり開催されます。

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会社概要

合同会社ライアットゲームズ

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URL
https://www.riotgames.com/ja
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー34階
電話番号
-
代表者名
藤本 恭史
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年04月