「読みたくなったら、この瞬間にも読みたくなっちゃう」…本への偏愛が止まらない宮田愛萌が“本”への気持ちを吐露する番組、『ほんのキモチ』がスタート!

2026年10月1日(木)〜各放送局にて放送スタート!

JFNC

株式会社ジャパンエフエムネットワーク(以下、JFNC)が制作するラジオ番組『ほんのキモチ』が、10月1日(木)より放送スタート。(放送局により放送日時が異なる)

宮田愛萌が、初のレギュラー・ラジオ番組を担当。果てしない“本の海”のなかから、あなたにとっての特別な1冊、“ホン”との出会いの場をお届けします!

物心ついた時には本に触れていたという宮田愛萌。自分の夢は小学校低学年の「作家さん」に始まり、「翻訳家→出版社(の編集者そして営業)→学校司書」と、目眩く変化していったそうだが、その中心には、いつも“本”があったという。

初回放送では、小さい頃からの好きな翻訳本を1冊披露。本屋さんに行くと、いろんな出版社からの訳違いの同じ本が並べられているのを見て、ますます魅せられていったそうだ。

更に後半では、大学で万葉集を専攻した宮田の、ライフワークとも言える短歌にフォーカス。短歌にハマったきっかけから、その魅力について紹介していく。

「ノブレス・オブリージュ」。作家と合わせて、貴族にもなりたかったという宮田だが、人になにかをすることで、みんなが繋がり、ひいては平和になれるという精神を、本を通して伝えていけたら…。

そんな熱い思い・使命が、彼女の声を通して伝わってくる。


【出演者プロフィール】

宮田愛萌(みやた・まなも)  作家・タレント

1998年4月28日生まれ、東京都出身。

2023年アイドル卒業時にデビュー作『きらきらし』を上梓。現在は文筆家として小説、エッセイ、短歌などジャンルを問わず活躍。本に関連するTV/トークイベント/対談などにも出演。

近書に、(小説)『春、出逢い』、『夏までに』、(エッセイ)『ないなら書けばいいじゃない!』、宮田愛萌1st写真集『Lilas』…他、多数。

■番組概要■

番組名: ほんのキモチ

番組サイト:ほんのキモチ https://jfn-pods.com/program/300014430

放送局により、放送日時が異なります。詳細は各放送局のHPをご確認ください。

<放送局(予定)>

FM青森、FM GUNMA、FM栃木、FM新潟、FM長野、FM石川、FM GIFU、Kiss FM KOBE、FM山陰、FM香川、FM徳島、FM長崎、FM熊本、FM宮崎

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://jfn.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区麹町1-8
電話番号
03-3221-0244
代表者名
小川聡
上場
未上場
資本金
4億円
設立
1984年05月