adieu(上白石萌歌)が歌う「元気?」ライブ映像と特別コラボ! 「カンロ飴70周年×adieu」スペシャルムービーを公開
~やさしい歌声と美しい夕焼けで、新たなカンロ飴の世界観を表現~
カンロ飴やピュレグミなどでおなじみのカンロ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 村田 哲也、以下 カンロ)は、カンロ飴70周年を記念し、adieu(上白石萌歌)とコラボレーションしたスペシャルムービーを2025年12月1日(月)よりWEBにて公開します。


《“やさしい夕暮れ”をテーマに、adieuのライブ映像とカンロ飴を融合させたスペシャルムービーを公開》
1955年に発売した「カンロ飴」は、砂糖・水飴・しょうゆ・食塩から生まれる“和の甘じょっぱさ”で親しまれ、今年で発売70周年を迎えました。2025年9月よりスタートした「カンロ飴70周年プロジェクト」では、これまでの「昔懐かしい飴」という印象から「日本のやさしい飴」というブランドイメージのアップデートを図るべく、よりお客様の心に寄り添う存在として、長年のご愛顧への感謝を込めたさまざまな取り組みを展開しています。
今回のスペシャルムービーは、“やさしい夕暮れに、素朴な甘じょっぱさがちょうどいい。”をテーマにadieuが歌う、柴田聡子さんによる書き下ろし楽曲「元気?」のライブ映像と、夕暮れ時にカンロ飴が人々の日常に溶け込む映像を融合させた作品です。カンロ飴の特徴であるやさしい味わいやオレンジ色のパッケージカラー、そして丸い飴のフォルムが空の色と調和し、あたたかみのある作品に仕上がっています。映像では、夕暮れのオレンジ色の光に包まれた日常のひとときにカンロ飴がそっと寄り添い、やさしく穏やかな気持ちになれる時間を作り出す様子を表現しており、ラストのナレーションもadieuが担当。やわらかく包み込むような声と情緒的な歌詞、美しい夕焼けの映像が重なり合い、カンロ飴の持つ“やさしさ”や、“ほっとする瞬間”が描かれています。やさしい心の連鎖を通じて、カンロ飴が人々の心に寄り添う存在であるという情緒的価値を伝える映像作品です。






【楽曲情報】
「元気?」 作詞・作曲:柴田聡子 編曲:Rikimaru Sakuragi(prodz) Cooperation with Yaffle
【プロフィール】
adieu

上白石萌歌のクリエイティブコンソーシアム。 2017 年秋、映画「ナラタージュ」同名主題歌シングルにてデビュー。その歌声は、[時を止める歌声]と称され、多くの反響を呼ぶ。
2019 年、1st miniAL「adieu 1」リリース
2021 年、2nd miniAL「adieu 2」リリース 初のワンマン LIVE「adieu First Live 2021 -à plus- 」を東京・Zepp DiverCity にて開催
2022 年 9 月、3rd mini AL「adieu 3」リリース 初 TOUR「adieu Tour 2022 -coucou-」9 月東京・LINE CUBE SHIBUYA、10 月大阪・なんば HATCH にて開催
2023 年 7 月、自身初の映像作品となる、 「[adieu TOUR 2022 -coucou-] at LINE CUBE SHIBUYA 2022.9.24」をリリース 8 月にはスタンディングでのワンマンライブ、「coucou -夏のつどい-」を渋谷 WWW X にて開催
2024 年 11 月、約 2 年ぶりのアルバム「adieu 4」をリリース。 8 月には自身初の夏フェスとなる「SUMMER SONIC」にも出演し、 12 月開催のワンマンライブ「adieu LIVE 2024 mare-冬のあまやどり-」もソールドアウト。2025年には海外、香港でのフェスに招聘されるなど活躍の幅を拡げている。
【楽曲提供】柴田聡子

シンガー・ソングライター/詩人。
恩師の一言をきっかけに活動を始める。7枚のオリジナル・アルバム、2冊の詩集、エッセイ集や文を手がけた絵本を発表。2016年に上梓した第一詩集『さばーく』が第5回エルスール財団新人賞<現代詩部門>を受賞。2024年リリースのアルバム『Your Favorite Things』がCDショップ大賞2025<赤>大賞受賞。2025年、シングル『Passing』をリリース。
■「カンロ飴×adieu」スペシャルムービー概要
タイトル:カンロ飴×adieu「元気?」 70th Anniversary Special movie(30秒ver./long ver.)
放映時期:2025年12月1日(月) 9時より公開
配信先 :カンロ飴公式サイト、カンロ公式 YouTube、その他カンロ公式SNS、Tverで公開
URL :https://youtu.be/Ydb9IBfrMlE(30秒ver.)
https://youtu.be/jMx_n8PqWJE(long ver.)
■発売中のカンロ飴シリーズ
商品名:カンロ飴/塩カンロ飴(70周年アイコン付パッケージ)
参考価格:205円(税込) ※消費税8%
内容量:140g(個装紙込み)
販売エリア:全国
特徴:あまじょっぱい味が特徴の、和のおいしさを感じる飴

商品名:ちいさくなったカンロ飴
参考価格:194円(税込) ※消費税8%
内容量:50g(個装紙込み)
販売エリア:全国 ※一部店舗では販売を終了している場合がございます
特徴:あまじょっぱい、和のおいしさを感じるカンロ飴が小さくなった、食べやすい粒サイズ

■カンロ飴とは
1955年発売のロングセラーブランド、カンロ飴。2018年にはアミノ酸不使用の配合に変更し、砂糖・水飴・しょうゆ・食塩というシンプルな原材料で更なる美味しさを実現しました。2025年には70周年を迎え、“やさしくありたい”というブランドメッセージのもと、あらゆる人に“やさしく”寄り添えるブランドとして、商品を展開しています。
【カンロ飴ブランドサイト】https://www.kanro.jp/kanroame/
■カンロ展開ブランド

■カンロ会社概要
社名: カンロ株式会社
代表: 代表取締役社長 村田 哲也
所在地: 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
東京オペラシティビル37階
創業: 1912年(大正元年)11月10日
事業内容: 菓子、食品の製造および販売
上場市場: 東証スタンダード市場(証券コード2216)
URL: コーポレートサイト https://www.kanro.co.jp/
KanroPOCKeT https://kanro.jp/
当社は1912年の創業以来、社名になっている「カンロ飴」を始め、菓子食品業界で初ののど飴となる「健康のど飴」、ミルクフレーバーキャンディ市場売上No.1ブランド※1「金のミルク」、大人向けグミの先駆けでありグミの売上トップブランド※2である「ピュレグミ」など、生活者の皆さまから愛される商品を創り続け、成長してまいりました。直営店「ヒトツブカンロ」では、「ヒトからヒトへ つながる ヒトツブ」をコンセプトにキャンディの魅力を発信しております。
2025年2月、「中期経営計画2030」を策定し、新たに「Kanro Vision 2.0」を定めました。「Kanro Vision 2.0」は、企業パーパス「Sweeten the Future 心がひとつぶ、大きくなる。」の下、ビジョン「Sweetな瞬間を創り続けることで人々と社会に笑顔を。」と4つのバリュー「Sweet な瞬間を創造する」「事業基盤を変革する」「未来へ紡ぐ」「創発的な組織の更なる進化」からなり、今後の当社の進む方向性を示したものです。
国内グミ事業を中心に更なる成長を実現するとともに、持続的成長のための事業領域拡大・ビジネスモデル拡張を進め、事業を通じて社会課題の解決に寄与しながら、企業価値を向上させることで、人と社会の持続的な未来に貢献してまいります。
※1株式会社インテージSRI+ ミルクフレーバーキャンディ市場 2024年4月~2025年3月累計販売金額ブランドランキング
※2株式会社インテージSRI+ グミ市場 2024年4月~2025年3月累計販売金額ブランドランキング
■パーパス 「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」

カンロは、2022年、企業パーパス「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」を定めました。変化が激しく、先行きが不透明・不確実な時代の中、カンロがこれまで歩んできた道程を確認の上、自分たちの未来への想いを言語化したものです。糖から未来をつくり、糖の力を引き出す事に挑み続けてきたカンロが企業活動の中で培った技術をさらに進化させることで、 「心がひとつぶ、大きくなる。」瞬間を積み重ねて人と社会の持続可能な未来に貢献してまいります。
【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
カンロ株式会社 カスタマーセンター
Tel:0120-88-0422
(受付時間 祝日を除く月~金曜日 10:00~16:00)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
