\ 実際の利用者9,544人が回答 /『携帯キャリア』『携帯キャリア格安ブランド』利用実態データ■携帯料金の支払いに設定しているクレジットカード『携帯キャリア』では「楽天カード」が最多

『携帯キャリア格安ブランド』では「楽天カード」と「dカード」が最多■貯めている共通ポイント 「楽天ポイント」が最多に(オリコン顧客満足度®調査)

オリコン株式会社

『携帯キャリア』『携帯キャリア格安ブランド』イメージ画像

オリコン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒、略称:オリコン)は、グループ会社である株式会社oricon MEが、実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で実施した12月発表の『携帯キャリア』『携帯キャリア格安ブランド』満足度ランキングの調査対象者9,544名(携帯キャリア:7,740人/ 携帯キャリア格安ブランド:1,804人)に、別途聴取し集計した利用実態データを2025年12月1日(月)14時に発表しました。結果は以下の通りとなりました。

調査設問&TOPICS

1⃣普段利用している決済サービス

『携帯キャリア』『携帯キャリア格安ブランド』ともに「PayPay」が最多

2⃣普段利用している金融サービス

「ゆうちょ銀行」が最多 「地方銀行」「楽天銀行」が続く

3⃣携帯料金の支払いに設定しているクレジットカード

『携帯キャリア』では「楽天カード」が最多

『携帯キャリア格安ブランド』では「楽天カード」と「dカード」が最多

4⃣貯めている共通ポイント

『携帯キャリア』『携帯キャリア格安ブランド』ともに「楽天ポイント」が最多に

5⃣共通ポイントを貯めている理由

『携帯キャリア格安ブランド』では「ポイントの使い道が豊富だから」が47.6%で最多に

『携帯キャリア』では「共通ポイントを貯められる携帯キャリアを使っている(いた)から」も上位に

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない場合がございます

本レポートは、オリコン顧客満足度®調査 12月発表『携帯キャリア』『携帯キャリア格安ブランド』ランキングの2025年調査対象者に別途聴取したデータをまとめたものです。

顧客満足度ランキングの詳細については、以下公式サイトのランキングページおよびランキングリリース資料PDFをご参照いただければ幸いです。

『携帯キャリア』ランキングページ:https://life.oricon.co.jp/rank-mobile-carrier/

『携帯キャリア格安ブランド』ランキングページ:https://life.oricon.co.jp/rank-mobile-carrier/reasonable/

『携帯キャリア』プレスリリースPDF:https://life.oricon.co.jp/information/894/

『携帯キャリア格安ブランド』プレスリリースPDF:https://life.oricon.co.jp/information/895/


\『携帯キャリア』『携帯キャリア格安ブランド』の利用者が回答/

1 普段利用している決済サービス

「PayPay」が半数以上で最多

『携帯キャリア』『携帯キャリア格安ブランド』の利用者に、「普段利用している決済サービスはなにか?(複数回答)」と聴取したところ、「PayPay」が『携帯キャリア』『携帯キャリア格安ブランド』ともに最多となりました。

次いで「普段貯めている共通ポイント※を貯められるクレジットカード」「現金」「楽天ペイ」が続きました。

(※共通ポイント:複数の企業や店舗が加盟している共通のポイントプログラム)

『携帯キャリア』『携帯キャリア格安ブランド』普段利用している決済サービス TOP5(オリコン顧客満足度)

▶『携帯キャリア』キャリア×決済サービス別

「PayPay」主要4キャリアで横断的に利用率が高い傾向に

つづいて、『携帯キャリア』利用者のキャリアと決済サービスを掛け合わせて集計したところ、「docomo(NTTドコモ)」では「d払い」が63.0%で最多、「au(KDDI)」では「au PAY」が63.0%で最多、「SoftBank(ソフトバンク)」では「PayPay」が82.6%で最多、「楽天モバイル」では「楽天ペイ」が63.2%で最多となりました。

なかでも、「PayPay」は「SoftBank(ソフトバンク)」以外の3社でも4割以上の人が普段から使っており、他の決済サービスより普及率が高い傾向にありました。

『携帯キャリア』普段利用している決済サービス TOP10(オリコン顧客満足度)

▶『携帯キャリア格安ブランド』キャリア×決済サービス別

『携帯キャリア格安ブランド』利用者のキャリアと決済サービスを掛け合わせて集計したところ、いずれのブランドも「PayPay」が最も利用されていました。なかでもSoftBankが運営する「LINEMO」では「PayPay」利用率が80.8%と突出して高く、4ブランドの中でも特に浸透度が高い結果となりました。

一方で、NTTドコモが運営する「ahamo」でも「PayPay」は62.3%と6割を超えており、自社系サービスの「d払い」と比べてもやや高い利用割合となりました。

また、「povo」は、「共通ポイント系クレジットカード」「楽天ペイ」「au PAY」など複数の決済サービスを分散して利用する傾向が一定数見られました。

これらの結果から、『携帯キャリア』と異なり、3社の利用者はキャリア提供サービス以外の決済も利用しており、とくに「PayPay」を利用している人が多い傾向がみられました。

『携帯キャリア格安ブランド』普段利用している決済サービス TOP10(オリコン顧客満足度)

2 普段利用している金融サービス

「普段利用している金融サービスはなにか?(複数選択)」と聴取したところ、「ゆうちょ銀行」が最多(59.0%/56.2%)となりました。

次いで、『携帯キャリア』では「地方銀行(34.1%)」「楽天銀行(30.5%)」と続きました。

『携帯キャリア格安ブランド』では「地方銀行(28.9%)」「楽天銀行(28.9%)」が同点、「三井住友銀行(25.7%)」が続きました。

『携帯キャリア』『携帯キャリア格安ブランド』 普段利用している金融サービス TOP5(オリコン顧客満足度)

▶『携帯キャリア』キャリア×普段利用している金融サービス別

「楽天モバイル」では楽天経済圏が上位に

携帯キャリア4社別に見ると、共通して「ゆうちょ銀行」が6割弱と最も高い結果となりました。

「楽天モバイル」では「ゆうちょ銀行」の次に、「楽天銀行(53.6%)」「楽天証券(30.9%)」と楽天経済圏が上位に続いており、楽天経済圏の強さがうかがえる結果となりました。

『携帯キャリア』普段利用している金融サービス TOP11(オリコン顧客満足度)

3 支払いに設定しているクレジットカード

「楽天カード」「dカード」が上位に

「携帯料金の支払いに設定しているクレジットカードはなにか?(単一回答)」と聴取したところ、『携帯キャリア』では「楽天カード」が26.8%で最多となりました。

次いで「dカード(15.7%)」「au PAYカード(10.5%)」が続きました。

『携帯キャリア格安ブランド』では「楽天カード」と「dカード」が20.0%で最多となりました。次いで「クレジットカードを設定していない(19.8%)」「三井住友カード(4.8%)」が続きました。

『携帯キャリア』携帯料金の支払いに設定しているクレジットカード TOP5(オリコン顧客満足度)
『携帯キャリア格安ブランド』 携帯料金の支払いに設定しているクレジットカード TOP5(オリコン顧客満足度)

▶『携帯キャリア』キャリア×支払いに設定しているクレジットカード別

「楽天モバイル」自社提供カードの「楽天カード」の利用率が約8割と最も高い傾向に

『携帯キャリア』利用者のキャリアと支払いに設定しているクレジットカードを掛け合わせて集計したところ、「楽天モバイル」は、自社で提供している「楽天カード」が79.7%で最多となり、「docomo(NTTドコモ)(dカード50.2%)」、「au(KDDI)(au PAYカード43.2%)」、「SoftBank(ソフトバンク)(PayPayカード32.9%)」に比べ、自社提供のカード利用率が約8割と最も高い傾向にありました。

『携帯キャリア』 携帯料金の支払いに設定しているクレジットカード TOP10(オリコン顧客満足度)

▶『携帯キャリア格安ブランド』キャリア×支払いに設定しているクレジットカード別

『携帯キャリア格安ブランド』利用者のキャリアと支払いに設定しているクレジットカードを掛け合わせて集計したところ、「ahamo」では「dカード」が28.4%で最多、「povo」では「楽天カード」が27.1%で最多、「LINEMO」では「毎月の料金支払いにクレジットカードを設定していない」が23.8%で最多となりました。

『携帯キャリア格安ブランド』 携帯料金の支払いに設定しているクレジットカード TOP10(オリコン顧客満足度)

4 貯めている共通ポイント

■「楽天ポイント」が最多 『携帯キャリア格安ブランド』では「dポイント」が上位に

つづいて、「貯めている共通ポイントはなにか?(複数回答)」と聴取したところ、『携帯キャリア』『携帯キャリア格安ブランド』ともに「楽天ポイント」が(74.8%/73.8%)で最多となりました。

次いで『携帯キャリア』では「PayPayポイント(55.4%)」「Pontaポイント(53.1%)」が続きました。

『携帯キャリア格安ブランド』では「dポイント(71.0%)」「PayPayポイント(59.0%)」と続き、『携帯キャリア』に比べ「dポイント」の割合が高い結果となりました。

『携帯キャリア』 『携帯キャリア格安ブランド』 貯めている共通ポイント TOP5(オリコン顧客満足度)

5 共通ポイントを貯めている理由

■「共通ポイントを貯められる携帯キャリアを使っている(いた)から 」という声も

つづいて、「共通ポイントを貯めている理由(複数回答)」について聴取したところ、「ポイントの使い道が豊富だから」が(47.1%/47.6%)で最多となりました。

次いで、「街の買い物でのポイント還元率が良いから(43.2%/41.9%)」が続きました。

『携帯キャリア』では「共通ポイントを貯められる携帯キャリアを使っている(いた)から(35.3%)」が続き、『携帯キャリア格安ブランド』では「ポイントが貯まるお店・サービスの数が多いから(34.1%)」と続きました。

『携帯キャリア』共通ポイントを貯めている理由 TOP5(オリコン顧客満足度)
『携帯キャリア格安ブランド』共通ポイントを貯めている理由 TOP5(オリコン顧客満足度)

《調査概要》 2025年 オリコン顧客満足度®調査 『携帯キャリア』『携帯キャリア格安ブランド』利用実態データ

■発表日:2025/12/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査 ■調査期間:2025/07/29〜2025/08/22

■サンプル数:(携帯キャリア)7,740人(携帯キャリア格安ブランド)1,804人

■調査対象者 性別:指定なし 年齢:15〜84歳(中学生は除く) 地域:全国

■条件:(携帯キャリア)以下すべての条件を満たす人

1)2024年以降にスマートフォン、フィーチャーフォンの新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している人

2) 1ヶ月以上継続して利用している人 3)サービス選定に関与した人 4)料金を把握している人 ただし、法人での利用は対象外とする

(携帯キャリア格安ブランド)以下すべての条件を満たす人

1)2024年以降スマートフォンの新規契約・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している人 2)1ヶ月以上継続して利用している人

3)サービス選定に関与した人 4)料金を把握している人 ただし、法人での利用は対象外とする

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会社概要

オリコン株式会社

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URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
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代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月