コロナ禍での「音楽フェス」を楽しむために工夫していることや気を付けていることは?

ボイスノート・音楽フェスについての調査

株式会社NEXER

アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER)は、音楽フェスについての調査を実施し、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開いたしました。

■夏フェスシーズン目前、「音楽フェス」に行ったことはありますか?
新型コロナの感染拡大は、エンタメ業界に大きな打撃を与えています。

音楽業界もその一つで、多くのアーティストが出演し、屋台なども出店される音楽ライブ、いわゆる「音楽フェス」は、2020年以降、中止や無観客開催(オンライン開催)が相次ぎました。

有観客で「音楽フェス」を開催することは、多くの観客による密集や大声を出す場面が想定されるため、会場がある自治体との調整も大変なようです。

2022年に入り、全国的に緊急事態宣言が解除されたこともあり、さまざまな対策を取った上で有観客で開催を行う「音楽フェス」も増えてきました。

今回は、全国の男女計1,000名を対象に「音楽フェスに関するアンケート」を実施しました。
※この記事での「音楽フェス」は、オンライン開催のみのフェスや、オンライン参加したフェスなどは含んでいません。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事(https://magazine.voicenote.jp/128064/)のリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

「音楽フェスに関するアンケート」調査概要
対象条件:全国のボイスノート会員
質問内容:
質問1:いままでに「音楽フェス(オンラインは除く)」に行ったことはありますか?
質問2:これまでに行ったことがある「音楽フェス」で、飲食店や屋台で食事をしましたか?
質問3:「音楽フェス」の時に食べた食事で、印象に残っているお店やメニューがあったら教えてください。
質問4:コロナ禍以降(2020年以降)に「音楽フェス」に行きましたか?
質問5:コロナ禍での「音楽フェス」で、コロナ禍前と比べて変更になったルールやマナーはありましたか?
質問6:具体的に教えてください。
質問7:コロナ禍での「音楽フェス」を楽しむために、工夫していることや気を付けていることを教えてください。
質問8:「音楽フェス」に行ってみたいと思いますか?
質問9:回答の理由を教えてください。
集計対象人数:1,000名(30代以下・40代・50代・60代・70代以上 各200名)
​調査期間:2022年5月30日~6月1日

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■24.4%の方が、いままでに「音楽フェス」に行ったことが「ある」
いままでにオンライン開催ではない「音楽フェス」に行ったことはあるか聞きました。


およそ4人に1人が、行ったことが「ある」と回答しました。

行ったことは「ない」と回答した756名の方に、「音楽フェス」に行ってみたいと思うか聞きました。

「行ってみたい」方は、35.3%でした。

それぞれの回答の理由を聞いたので、一部を紹介します。

「行ってみたい」回答理由
  • 楽しそうだから。(50代・男性)
  • 好きなアーティストの曲を生で聴きたいから。(10代・男性)
  • 臨場感を味わってみたい。(50代・男性)
  • 音楽フェスはテレビでたまに見るが、アーティストと観客が一体になって盛り上がっていて楽しそうなので、一度雰囲気を味わってみたい。(40代・男性)
  • 非日常感を味わえそうだから。(40代・女性)
  • 野外でのびのびと自由に音楽を聴いてみたい。(50代・女性)
  • 音楽を聴くのが好きだからです。音楽フェスだとさまざまなアーティストの楽曲が聴けるので盛り上がりそうだし楽しめそう。(30代・女性)
  • 普段聞くことのないジャンルの歌も聞けそうだから。(60代・女性)
  • 一度に沢山のアーティストの音楽が聴けることにお得感を感じる。(30代・女性)
  • 妻が楽しいと言っていたので興味がある。(20代・男性)
  • 盛り上がってストレス発散になりそうだから。(40代・男性)
  • いろんな露店などもあって楽しそうだから。(20代・女性)
  • フィーバーできそうだから。(60代・男性)

「行ってみたくない」回答理由
  • 音楽に興味がないから。(40代・女性)
  • 混雑している場所が苦手。(60代・男性)
  • にぎやかな場所が嫌い。(60代・女性)
  • 面白くなさそうだから。(50代・男性)
  • コロナウイルス感染が不安だから。(40代・女性)
  • 密になるから。(50代・男性)
  • 若者が多くにぎやかだから。(70代・女性)
  • 今好きなアーティストがいないから。(30代・女性)
  • ロックやポップスの音楽に関心がないので行きたいと思わない。(70代・男性)
  • 好きなアーティストだけ見たい為。(30代・女性)
  • 混んでいて暑いし時間が長いし、体力的に持たない。(50代・女性)
  • 治安が悪そう。(30代・男性)
  • 飲酒等のマナーが悪い話を聞くので。(50代・女性)
  • 音楽は家で聴けるので。(20代・男性)
  • 大音量の音を聴くと片頭痛で頭が痛くなるので。(40代・女性)
  • 長時間、野外で多数のアーティストの演奏を聴くのは疲れます。(70代・男性)
  • トイレとか混むし面倒。(50代・女性)
  • 交通の不便な箇所が多い。(40代・女性)

■世代が下がるほど「音楽フェス」で食事をする割合が増加
いままでに音楽フェスに行ったことが「ある」と回答した244名の方に、音楽フェスへ行ったときに飲食店や屋台で食事をしたか聞きました。

62.7%の方が、音楽フェスで食事を「した」ことがあると回答しました。

年代別に集計するとこのようになりました。


30代以下と40代では、7割以上の方が音楽フェスで食事を「した」と回答しました。
一方で、70代以上では半数以上の方が食事を「していない」ようです。

音楽フェスで食事を「した」と回答した方に、印象に残っているお店やメニューについて聞いたので、回答の一部を紹介します。

「印象に残っているお店やメニュー」回答
  • ロッキンで食べたメロンまるごとクリームソーダ。(40代・男性)
  • ふわふわのかき氷。(20代・女性)
  • 会場が横浜スタジアムで、炎天下の中で食べた球場の中にあるお店のみかん氷がすごく美味しかったです。(50代・女性)
  • 夏の暑い日中でしたので、冷えたビールとかき氷が最高でした。(70代・男性)
  • ロコモコ。フェスは参加するだけで体力勝負なため、食べて元気が出た。(30代・女性)
  • ホットドックがおいしくて印象的でした。(40代・男性)
  • 串焼き。いろんな種類があったのでたくさん買いました。(50代・女性)
  • モチモチのポテトフライ。暑かったけれどおいしかった。(30代・女性)
  • 焼きそばを食べて、とても美味しかったことを覚えています。(50代・男性)
  • モツ入り焼きそばの口当たり食感が良かった。(60代・男性)
  • 夏の暑い時に、昼食にラーメンを食べて、汗だくになったがおいしかった。(50代・男性)
  • 信州そばと山菜の天ぷら。(40代・女性)
  • ケバブを食べた気がします。肉がジューシーで、スパイシーなソースもおいしかったです。(20代・女性)
  • ざんぎが美味しかった。地元の名物なので印象に残っている。(30代・女性)
  • 肉類は全部美味しい。(40代・男性)
  • エゾシカのカレー。(50代・男性)
  • 鹿肉のバーガー。(70代・女性)
  • 唐揚げやサンドウィッチなどが美味しかった。(60代・男性)

■「音楽フェス」のルールやマナーで、コロナ禍前と変更になったことは?
いままでに音楽フェスに行ったことが「ある」と回答した244名の方に、コロナ禍以降(2020年以降)に「音楽フェス」に行ったか聞きました。


85.2%の方は、コロナ禍以降は音楽フェスに「行っていない」と回答しました。

コロナ禍以降に音楽フェスに「行った」と回答した36名の方に、コロナ禍前と比べて変更になったルールやマナーについて聞いたので、回答の一部を紹介します。

「コロナ禍前と比べて変更になったルールやマナー」回答
  • マスク着用必須になった。(30代・男性)
  • 声を出せなくなった。(30代・女性)
  • 合唱出来ない。(60代・男性)
  • 間隔をあけて座るようになっていた。(40代・女性)
  • 友人と隣り合うことが出来なかった。(80代・男性)

最後に、コロナ禍での音楽フェスを楽しむために工夫していることや気を付けていることを聞いたので、回答の一部を紹介します。

「楽しむために工夫していることや気を付けていること」回答
  • 体を動かす。(30代・女性)
  • 大きな手拍子によるアクションアピール。(50代・女性)
  • 踊りまくる。(40代・男性)
  • 声の代わりに手拍子で応援。(60代・男性)
  • 全身で楽しむ。(10代・男性)
  • ペンライトの活用。(70代・男性)
  • 代えのマスクをもっていく。(40代・男性)
  • 除菌グッズを携帯していく。(50代・女性)
  • 熱をこまめに測る。(30代・男性)
  • 食事は家族だけでお弁当を食べるようにしている。(40代・女性)

■まとめ
今回は「音楽フェス」についてのアンケートをおこないました。

24.4%の方は、いままでにオンライン開催以外の音楽フェスに行ったことが「ある」ようです。

これまでに行ったことがある音楽フェスで、飲食店や屋台で食事をしたことがあるのか聞いたところ、62.7%の方は食事を「した」ようです。
年代別で集計すると、年代が下がるほど食事を「した」と回答した方の割合が高くなりました。
音楽フェスで食べる食事、いわゆる「フェス飯」に力を入れている音楽フェスが増えたことも影響しているのかもしれません。

コロナ禍以降に音楽フェスに「行った」方に、コロナ禍以前と比べて変更になったルールやマナーについて聞いたところ、「マスク着用」や「声が出せない」ことを挙げる方が多くいました。

コロナ禍でも安心して楽しめるように、それぞれの音楽フェスが工夫しています。
参加する方は、マナーやルールを守って楽しみましょう。


本記事の内容は、弊社運営サイト「ボイスノートマガジン」にて公開しております。
https://magazine.voicenote.jp/128064/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事(https://magazine.voicenote.jp/128064/)のリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【ボイスノートマガジンについて】
「ボイスノートマガジン」は、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、アンケート結果×お役立ち情報をお届けする「リサーチマガジン」です。

オススメの脱毛サロンからちょっとした生活の知恵まで、編集部スタッフたちが、インターネットリサーチを通じてあなたの欲しいモノやサービス、情報を見つけるお手伝いをします!

URL:https://magazine.voicenote.jp

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
音楽旅行・観光
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

22フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月