パソナのプレミアムハウスキーピングサービス「クラシニティ」『ハウスキーパー マイスター プログラム』開始

サービス品質向上と、国家戦略特区における在留期間終了後のキャリア支援を目指す

株式会社パソナグループ

株式会社パソナ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 中尾慎太郎)は、国家戦略特別区域・家事支援外国人受入事業※で提供している、プレミアムハウスキーピングサービス「クラシニティ」にて、世界基準で通用するハウスキーパーを育成します。国内外における就業経験年数や家事代行サービス スキル、語学力、ホスピタリティなどの評価基準により、認定グレードを5段階に区分した『ハウスキーパーマイスタープログラム』を開発し、11月28日(木)より当プログラムに基づく研修を開始いたします。

創業以来、女性の社会進出を支援してきたパソナは、2017年より国家戦略特区(東京都、神奈川県)において、フィリピン人の専門スタッフによるプレミアムハウスキーピングサービス「クラシニティ」を展開しています。
パソナはスタッフを日本に招聘するにあたり、フィリピンの大手財閥系列会社で教育研修・人材サービスを手掛けるマグサイサイグローバル社と連携し、日本独自の家事代行研修カリキュラムを開発してまいりました。同カリキュラムでは、入国前に日本語研修やマナー、異文化研修のほか、畳や水回りなど日本家屋を想定した特別な研修ルームにおいて、日本の清掃用具を用いて行う家事代行スキル研修など、内閣府の定める研修時間の2倍以上となる約400時間の研修を行うなど、積極的な人材育成を行ってまいりました。

一方で、日本には独特な家事文化があり、多種多様な清掃用具や家電製品の使用方法を熟知し、各家庭に応じたオーダーメイドのサービスを提供しなければならず、他国の住み込み型の家事代行と比較して高度なスキルが求められます。そのため、スタッフは来日後も継続的な研修を受け、スキルアップを図り、さらに当該特区における在留期間の上限3年の間にその後のキャリア形成に資する経験とスキルを習得することが求められています。

そこで、この度パソナが開発したスタッフのスキル評価制度『ハウスキーパーマイスタープログラム』では、日本国内および海外での就業経験や、ハウスキーピング、日本語コミュニケーション、ホスピタリティの観点から、スタッフのスキルレベルを「One Star(1つ星)」から「Five Star(5つ星)」までの5段階で認定。認定されたグレードに基づき、お客様のニーズに対応できる最適なスタッフが質の高い安定したサービスの提供を行います。
さらに、3年間という在留期間を終えた後のキャリア形成を見据え、一定レベルの日本語スキルや、世界で認められる日本の“OMOTENASHI(おもてなし)”を提供するスキルを身に付けることで、国内外での次の就業機会に繋げてまいります。

パソナは「クラシニティ」のサービス提供および『ハウスキーパーマイスタープログラム』の運営を通じて、共働き世帯等の家事負担の軽減に貢献し、働きたいと願う女性の更なる社会進出を支援すると共に、来日したハウスキーピングスタッフの中長期的なキャリア構築を支援してまいります。

※2015年7月に成立した改正国家戦略特区法により、共働き世帯など家庭の家事負担を軽減することで女性の
さらなる社会進出を推進するため、「家事支援」の分野で必要な要件を満たした外国籍人材の就労が認められた


■ パソナ クラシニティ『ハウスキーパーマイスタープログラム』概要

研修開始:
2019年11月28日(木)

目的:
質の高いサービスの提供と、スタッフのキャリア形成支援

対象:
「クラシニティ」のハウスキーピングスタッフ

内容:
日本国内および海外での就業経験、ハウスキーピング、日本語コミュニケーション、ホスピタリティの観点からスキルレベルを5段階で認定。レベル毎に研修と認定試験を実施。在留期間3年間を通じてFive Star取得を目指す

<Five Starのスキルレベルイメージ>
・日本語能力試験 N4レベル
・安定してホスピタリティの高いサービスが提供できる
・指導者としてのスキルを持つ

研修:
Five Star取得まで以下の研修を実施
・ハウスキーピング研修(計274時間)
・日本語コミュニケーション研修(計302時間)
・ホスピタリティ研修(計42時間)

共同開発:
一般社団法人日本清掃収納協会 代表理事 大津たまみ氏


(参考)プレミアムハウスキーピングサービス『クラシニティ』概要

開始:
2017年3月

目的:
働く方々の家事負担を軽減することで女性等のさらなる社会進出を促進する

内容:
ハウスキーピングサービス
・日常的な家事(掃除、洗濯、洗い物、ゴミ出し、庭掃除など)
・家事サポート(買い物、ホームパーティの手伝い、整理整頓など)
※エアコン洗浄や重量物の運搬等、家事以外の作業は提供しません

特長:
①スタッフ全員がフィリピン国のハウスキーピング国家資格を取得
②顧客満足度98%の質の高いサービス ※顧客アンケート(2019年10月実施)における「大変満足」「満足」の合計
③掃除・洗濯はもちろん、買い物やホームパーティの支援まで生活全般をサポート

プラン:
・KURASHINITY mini(初回お試しプラン)
・KURASHINITY every(レギュラープラン)
・KURASHINITY one(スポットプラン)

料金:
週1回3.5時間の場合、3,900円/時間(税抜)
※別途 交通費900円/日
※料金はプランにより異なる

利用時間:
平日 9:00~18:00(土日・祝日 定休)

提供地域:
東京都、神奈川県 ※一部地域は要相談

URL:
https://www.kurashinity.com/

お問合せ:
パソナ クラシニティ カスタマーサポートセンター Tel 0120-700-809

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会社概要

株式会社パソナグループ

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URL
http://www.pasonagroup.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14階
電話番号
03-6734-0200
代表者名
南部靖之
上場
東証1部
資本金
50億円
設立
2007年12月