プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社レコチョク
会社概要

アーティストとファンの“想い”をつなげ、カタチにする、音楽分野に特化した共創・体験型プラットフォーム「WIZY(ウィジー)」スタート!「AI」「amazarashi」のプロジェクトが決定

レコチョク

株式会社レコチョク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:加藤裕一、以下レコチョク)は、2016年8月22日(月)よりアーティストとファンの“想い”をつなぎ、その実現をサポートする、音楽分野に特化した共創・体験型プラットフォーム「WIZY(ウィジー)」(https://wizy.jp/)のサービスを開始します。
 

ここ数年、音楽の視聴環境や視聴行動は大きく変化し、コンサートやライブ等の動員数増加など、音楽は”聴く”だけにとどまらず、”体験”として楽しみ方も多様化しつつあります。また、さまざまな企画やイベントの実現にむけてSNSやクラウドファンディングなどを活用する事例も増えてきました。

 

 

「WIZY」は、アーティストが実現したいと考えるメッセージ性やクリエイティブ性の高い企画を、そのアイデアに共感・サポートしたファンと共にカタチにするために、両者の想いをつなぎ、実現をサポートするプラットフォームです。サービス名はアーティストとファンが“一緒”にという意味の「with」、“あなた”も参加できるという「you」という「with you」を掛け合わせた造語で、「みんなの夢をかたちにしよう」というコンセプトが込められています。

特に、これまで長年にわたり蓄積してきた、自社で運営する無料メンバーサービス「クラブレコチョク」の1,000万人を超えるメンバーの購買履歴データ、楽曲視聴データなど、音楽に関するさまざまな行動履歴データを活用し、アーティストとファンの双方にとって有意義なコンテンツ企画や、お客様一人ひとりに最適なセグメントプロモーションを展開することで、潜在的なアーティストファンへのアプローチや、アーティストとの結びつきをさら

AIAI

に深められるような感動体験の創出を目指します。

 

現在「AI」、「amazarashi」のプロジェクトが決定しています。
本日よりプロジェクトを開始する「amazarashi」は、今年10月12日(水)に発売する新作タイトル曲と10月15日(土)に「幕張メッセイベントホール」にて開催する自身初の360°ライブのテーマとなるストーリー「虚無病」(人間社会に謎の新種ウイルス虚無病が蔓延するという秋田ひろむが書き下ろした完全オリジナル小説)とリンクする『涅槃原則 Tシャツ』を限定販売します。このTシャツには、パリコレにも進出した次世代型インク「NINJAINK

amazarashiamazarashi

(ニンジャインク)※」が使用され、胸元のアートがスマートフォンのフラッシュなどの光に反応してamazarashiの楽曲をモチーフにした文字が浮かび上がる体験型Tシャツです。

なお、AIはプロジェクトの内容が確定次第詳細を発表予定で、他にも複数アーティストの企画が進行しています。


「WIZY」では、今後、レコチョクならではのダウンロード、ストリーミング、ハイレゾ配信との連動をはじめ、音楽に特化した機能を積極的に実装していきます。
レコチョクは、「WIZY」を通し音楽の体験型サービスを実現することで、アーティストとファンをつなぐ一助となり、音楽市場の活性化への寄与となることを目指してまいります。

【amazarashiのプロジェクトについて:
秋田ひろむが作り出したストーリー「虚無病」と共に作り出される 光と言葉の新たな表現】 

■企画内容:新作&ライブのテーマとなる新たなストーリー「虚無病」とリンクしamazarashiの楽曲をモチーフにした文字が浮かび上がる体験型Tシャツ『涅槃原則 Tシャツ』をWIZY限定で予約販売。

amazarashi 涅槃原則Tシャツ(賛成)amazarashi 涅槃原則Tシャツ(賛成)

■概   要:amazarashiが10月12日(水)発売の新作タイトルと10月15日(土)に行われるamazarashi LIVE 360°」のテーマとなる新たなストーリー「虚無病」にリンクし、次世代型インク「NINJAINK(ニンジャインク)」を使用したamazarashi 涅槃原則TシャツをWIZY限定で予約販売。スマートフォン等のフラッシュにてamazarashiの楽曲をモチーフした歌詞が浮かび上がる。

 

普段のライブから、ステージ前面に置かれたスクリーンに映し出される

amazarashi 涅槃原則Tシャツ(反対)amazarashi 涅槃原則Tシャツ(反対)

タイポグラフィ、映像、ライブパフォーマンスを融合したステージングを見せているamazarashi。そんなamazarashiならではのライブの世界観を彷彿させる『涅槃原則 Tシャツ』は、文字やアートが浮き上がる次世代型インク”NINJAINK”を使用。着用者自身がamazarashiの世界を映し出すスクリーンになっているような感覚を味わえます。

 

このプロジェクトのサポーターには「amazarashi LIVE 360°」のライブレポートや限定情報も公開予定です。

amazarashi 涅槃原則Tシャツamazarashi 涅槃原則Tシャツ

 

■販売期間:2016年8月22日(月)~10月31日(月)

                 https://wizy.jp/project/3/
■アイテム:amazarashi『涅槃原則 Tシャツ』(サイズ:S、M、L):5,900円(税込・送料込)

・「賛成」、「反対」いずれかのデザインをお送りいたします。デザインの指定はできません。予めご了承ください。
・デザインはイメージです。実際の商品とは異なる場合がございます。

※本商品にライブチケットは含まれていません。この商品を購入するだけでは「amazarashi LIVE 360°」ライブへ入場できません。ご注意ください。

※NINJAINK (ニンジャインク): 光に反応し、文字やアートが浮き上がる次世代型インク。スマートフォンやデジタルカメラのフラッシュで見えないグラフィックを撮影する事ができます。

 

[amazarashi プロフィール]
青森県在住の秋田ひろむを中心とするバンド。日常に降りかかる悲しみや苦しみを雨に例え、僕らは雨曝だが「それでも」というところから名づけられたこのバンドは、「アンチニヒリズム」をコンセプトに掲げ、絶望の中から希望を見出す辛辣な詩世界を持ち、前編スクリーンをステージ前に張ったままタイポグラフィと映像を映し出し行われる独自のライブを展開する。3DCGアニメーションを使ったMVは文化庁メディア芸術祭で優秀賞を受賞するなど国内外で高く評価されている。

【WIZY(ウィジー)について】
WIZYは、アーティストが実現したい、メッセージ性やクリエイティブ性の高い企画を、そのアイデアに共感・サポートしたファンと共にカタチにする、音楽分野に特化した共創・体験型プラットフォームです。アーティストとファンの“想い”をつなぎ、その実現をサポートしていきます。WIZYという名称は「With You」をもとにした造語です。
■サービス開始日:2016年8月22日(月)
■オフィシャルサイトURL: https://wizy.jp/

※本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
音楽ネットサービス
関連リンク
https://wizy.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社レコチョク

57フォロワー

RSS
URL
https://recochoku.jp/corporate/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2丁目16番1号
電話番号
-
代表者名
板橋徹
上場
未上場
資本金
1億7000万円
設立
2001年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード