「オリンピックeスポーツシリーズ2023」の競技タイトルに『WBSC eBASEBALL™パワフルプロ野球』が決定!
株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、国際オリンピック委員会(IOC)主催の「オリンピックeスポーツシリーズ2023」の競技タイトルとして、『WBSC eBASEBALL™パワフルプロ野球』が選出されたことをお知らせします。
「オリンピックeスポーツシリーズ2023」は、IOCが国際競技連盟、及びゲームパブリッシャーと協力して開催する、バーチャルスポーツの世界大会です。今回の大会では9つの競技種目が採用されており、野球では『WBSC eBASEBALL™パワフルプロ野球』を使用して、世界一をかけた試合が行われます。
3月より種目毎予選を開始し、決勝大会は6月22日(木)から25日(日)にかけて、「第一回オリンピックeスポーツウィーク」のハイライトとしてシンガポールのサンテックセンターにて開催されます。
<IOC ダヴィド・ラパルティアンeスポーツリエゾングループ議長 コメント>
「オリンピック・ムーブメントは平和的な競技の中で人々を一つにしますが、オリンピックeスポーツシリーズ2023はこれを継承しながら、エリート大会でプレーヤーとファンの双方により多くの機会を創り出すことを目指しています。私たちは、世界最高峰の選手たちがグローバルな舞台で競い合う瞬間に立会い、健康やウェルビーイング、トレーニング、イノベーションについて互いに分かち合い学べることを心から楽しみにしております。」
<WBSC マイケル・シュミット エクゼクティブディクター コメント>
「野球がこの新しいオリンピック体験の一部になること、そして世界有数のゲームパブリッシャーであるKONAMIと再び協力し、野球の世界レベルのeスポーツを提供できることを嬉しく思います。WBSCは、新たな観客を魅了するeスポーツの大きな可能性を認識しており、この分野における開発と革新にたゆまぬ努力を続けています。このエキサイティングな新しいIOCのイベントを通じて、最高のバーチャル野球をオリンピックeスポーツシリーズとシンガポールでの決勝大会に提供する準備が整っています。」
<株式会社コナミデジタルエンタテインメント 早川英樹 代表取締役社長 コメント>
「IOC主催の「オリンピックeスポーツシリーズ」への参加を通じて、野球の振興に貢献できることを喜ばしく思います。当社は、WBSCのeBASEBALL™コミュニティーの発展を常に応援しており、WBSCが掲げる「eBASEBALL™と野球・ソフトボール界の影響力を高める」というビジョンに協力することで、今後もWBSCと共にeBASEBALL™の持続的な発展を推進していきます。」
コナミデジタルエンタテインメントは、「オリンピックeスポーツシリーズ2023」への参加を通じて、野球・ソフトボールの振興とスポーツの持続的な発展に一層取り組んでいきます。
【当社の野球コンテンツについて】
「パワフルプロ野球」シリーズは1994年に家庭用ゲームとして誕生して以来、25年以上にわたり楽しまれてきた、コナミデジタルエンタテインメントを代表する野球ゲームです。家庭用ゲームのシリーズ累計販売本数は2,440万本(2022年12月末時点)を超え、モバイルゲームの累計ダウンロード数は4,800万ダウンロード(2022年10月時点)を超えています。
リアル版プロ野球ゲームである「プロ野球スピリッツ」シリーズは、2004年に1作目となる家庭用ゲーム『プロ野球スピリッツ2004』を発売し、最新作『eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム』ではプロ野球選手を360度から撮影し、ゲーム中に再現する3Dスキャン技術や、球場の正確な形状を計測するレーザースキャン技術を採用し、圧倒的表現力でリアル野球を楽しめます。2015年に配信を開始したモバイルゲーム『プロ野球スピリッツA』は累計ダウンロード数4,000万ダウンロードを超え、2021シーズンからは、日本野球機構(NPB)と共催する「eBASEBALLプロスピAリーグ」を開催しています。
3月より種目毎予選を開始し、決勝大会は6月22日(木)から25日(日)にかけて、「第一回オリンピックeスポーツウィーク」のハイライトとしてシンガポールのサンテックセンターにて開催されます。
<IOC ダヴィド・ラパルティアンeスポーツリエゾングループ議長 コメント>
「オリンピック・ムーブメントは平和的な競技の中で人々を一つにしますが、オリンピックeスポーツシリーズ2023はこれを継承しながら、エリート大会でプレーヤーとファンの双方により多くの機会を創り出すことを目指しています。私たちは、世界最高峰の選手たちがグローバルな舞台で競い合う瞬間に立会い、健康やウェルビーイング、トレーニング、イノベーションについて互いに分かち合い学べることを心から楽しみにしております。」
<WBSC マイケル・シュミット エクゼクティブディクター コメント>
「野球がこの新しいオリンピック体験の一部になること、そして世界有数のゲームパブリッシャーであるKONAMIと再び協力し、野球の世界レベルのeスポーツを提供できることを嬉しく思います。WBSCは、新たな観客を魅了するeスポーツの大きな可能性を認識しており、この分野における開発と革新にたゆまぬ努力を続けています。このエキサイティングな新しいIOCのイベントを通じて、最高のバーチャル野球をオリンピックeスポーツシリーズとシンガポールでの決勝大会に提供する準備が整っています。」
<株式会社コナミデジタルエンタテインメント 早川英樹 代表取締役社長 コメント>
「IOC主催の「オリンピックeスポーツシリーズ」への参加を通じて、野球の振興に貢献できることを喜ばしく思います。当社は、WBSCのeBASEBALL™コミュニティーの発展を常に応援しており、WBSCが掲げる「eBASEBALL™と野球・ソフトボール界の影響力を高める」というビジョンに協力することで、今後もWBSCと共にeBASEBALL™の持続的な発展を推進していきます。」
コナミデジタルエンタテインメントは、「オリンピックeスポーツシリーズ2023」への参加を通じて、野球・ソフトボールの振興とスポーツの持続的な発展に一層取り組んでいきます。
【当社の野球コンテンツについて】
「パワフルプロ野球」シリーズは1994年に家庭用ゲームとして誕生して以来、25年以上にわたり楽しまれてきた、コナミデジタルエンタテインメントを代表する野球ゲームです。家庭用ゲームのシリーズ累計販売本数は2,440万本(2022年12月末時点)を超え、モバイルゲームの累計ダウンロード数は4,800万ダウンロード(2022年10月時点)を超えています。
リアル版プロ野球ゲームである「プロ野球スピリッツ」シリーズは、2004年に1作目となる家庭用ゲーム『プロ野球スピリッツ2004』を発売し、最新作『eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム』ではプロ野球選手を360度から撮影し、ゲーム中に再現する3Dスキャン技術や、球場の正確な形状を計測するレーザースキャン技術を採用し、圧倒的表現力でリアル野球を楽しめます。2015年に配信を開始したモバイルゲーム『プロ野球スピリッツA』は累計ダウンロード数4,000万ダウンロードを超え、2021シーズンからは、日本野球機構(NPB)と共催する「eBASEBALLプロスピAリーグ」を開催しています。
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