小学校4年生~6年生を対象とし、包括的性教育に基づいた「10代の心と体のこと」について学べる教材を公開
株式会社LIXIL(以下、LIXIL)は、東京美容クリニック理事長 浜田病院理事長 山村 菜実 先生(以下、山村先生)監修の下、ファンメディケーション株式会社(本社:東京都多摩市、代表取締役:森本 滋久 以下、ファンメディケーション)と協働し、小学校4年生~6年生を対象とし、包括的性教育に基づいた「10代の心と体のこと」について学べる教材を製作し、公開しました。
HP:https://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/s/2nozzle/how-to/default.htm#sec-education
LIXILでは、多様な従業員の英知と視点を活かしたイノベーション、社内外とのさまざまなコラボレーションを促進することによって、多様なニーズに応え、全ての人びとの健康で快適な暮らしを支えることを目指します。その取り組みの一つとして、女性特有の健康課題の解決に向けて、フェムケアに関連した製品の開発にも取り組んでいます。
代表的な製品として、“大切なプライベートゾーンをおしり洗浄と同じノズルで洗いたくない” そのような気持ちに寄り添い、LIXILは35年以上前から、おしり専用とは別にビデ専用のノズルを搭載したINAX シャワートイレがあります。
女性のプライベートゾーンは、生理、おりもの、尿もれなどに由来したお困りごとを抱えやすく、適切なケアが必要です。「特に生理中は、月経血がついたままだと細菌が増えてしまうため、こすらないためにも、トイレでビデ機能を使うことが効果的」と産婦人科医の先生もビデの使用を推奨しています。しかしながら、当社のアンケート調査(※1)によると、ビデの使用率は約5割に留まります。その主な理由として「ビデの使い方を教わる機会がない」ことがあげられています。
そこで、LIXILはビデを使用することの大切さを啓蒙する活動として、山村先生監修の下、ファンメディケーションと協働し、小学校4年生~6年生を対象とし、包括的性教育に基づいた「10代の心と体について」学べる教材を製作しました。
今回製作した教材は、思春期における心と体の変化について学ぶことができ、体の変化の項目においてビデの使用方法について説明しています。また、本資料を小学校教諭の方に授業内でご活用いただくことを目的に、45分授業での展開を想定した上で、「配布資料」、「スライド」、「小学校教諭向けの説明ガイドライン」の3点を製作しホームページにて公開しています。
LIXILは、これからもビデの使用の大切さを啓発する活動を通じて、世界中の誰もが願う、豊かで快適な住まいの実現に貢献します。
※1 LIXIL「シャワートイレ 2本ノズル調査」N=女性1000名 実施期間:2023年8月17日~21日
<参考資料>
■教材について
・配布資料
・授業用スライド(抜粋)
・授業用ガイド
・公開HP
https://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/s/2nozzle/how-to/default.htm#sec-education
■東京美容クリニック理事長 浜田病院理事長 山村 菜実 先生 コメント
この度、教材監修のお話をいただき、喜んで引き受けました。 教育を通じて子供たちが自身のウェルビーイングを実現するための知識を得ることは非常に重要です。私たち大人は、子供たちが成長する際に困難に直面しないよう努める責任があります。 本教材は性教育にとどまらず、包括的性教育を扱います。性を生殖に限定せず、権利としての視点を持ち、人権を基盤にさまざまなテーマを検討します。これにより、子供たちが性に関する自らの権利や社会の構造を理解し、適切な意思決定を行うことで幸福を追求する手助けとなると考えております。 また、多くの先生方が包括的性教育の実施方法に悩んでいることを考慮し、この教材がその解決の一助となることを願っています。
■ファンメディケーション株式会社 看護師・思春期保健相談士 渡部 仁美 コメント
「性教育」と聞くと、どのようなことを想像しますか?月経や避妊、受精などの生殖に関することを想像する方が多いかもしれません。今回は性教育ではなく、包括的性教育にフォーカスして教材を制作しました。包括的性教育とは、自分や家族、友達との人間関係や、同意、性の多様性など幅広いテーマを学ぶ人権を基盤とした教育です。生活や人生を豊かにし、自分らしく生きるために必要なことを学べます。
今回制作した「投影スライド」「配布資料」「授業用ガイド」の3つを使用して、小学4〜6年生向けに思春期の心と体の変化について、授業時間1コマの授業ができます。自分の心や体について知ることは誰もが持つ権利です。子どもたちだけでなく、大人たちも包括的性教育について学ぶきっかけになれば幸いです。
■LIXIL担当者コメント
女性のプライベートゾーンは、生理、おりもの、尿もれなどに由来したお困りごとを抱えやすく、適切なケアが必要です。「特に生理中は、月経血が臭いのもとになるので、トイレでビデ機能を使うことが効果的」と産婦人科医の先生もビデの使用を推奨しています。しかしながら、当社のアンケート調査によると、ビデの使用率は約5割に留まります。その主な理由として「ビデの使い方を教わる機会がない」ことがあげられています。そのような結果より、ビデの使用の大切さを啓発する活動が必要と考え、はじめての生理を迎え、これからビデを使い始めるタイミングでも、安心してご使用していただけるよう今回小学生向けの教材制作に至りました。
ビデの使用の大切さを啓発するだけでなく、思春期の心と体の変化についてを中心とした包括的性教育の内容にすることで、より多くの子どもたちに学んでいただければと思います。
About LIXIL
LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約53,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。
株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2024年3月期に1兆4,832億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/
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