JCB、国内初の不正取引情報を各社とクラウド上でいち早く連携するサービス「MATTE」を本格リリース
~国内加盟店を網羅するJCBの強みを活かしたカード不正被害の水際対策を強化~
株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役会長兼執行役員社長:浜川一郎、以下:JCB)は、クレジットカードにおける不正取引情報をカード発行会社様、加盟店様とクラウド上でいち早く連携する国内初のサービス「MATTE(マッテ)」を2022年10月より導入会社を大幅に拡大し、本格運用を開始しました。
▶ MATTEの詳細についてはこちら(https://www.jcb.co.jp/merchant/security/matte/)
▶ MATTEに関する記事「業界全体の不正被害抑止を推進!JCBが挑む、社会課題に対する取り組み」はこちら(https://prtimes.jp/story/detail/WBqJlZsdX3x)
▶ MATTEの詳細についてはこちら(https://www.jcb.co.jp/merchant/security/matte/)
▶ MATTEに関する記事「業界全体の不正被害抑止を推進!JCBが挑む、社会課題に対する取り組み」はこちら(https://prtimes.jp/story/detail/WBqJlZsdX3x)
- 背景
※一般社団法人日本クレジット協会「クレジットカード不正利用被害の発生状況」(2022年9月)
- 「MATTE」について
従来のJCBを介した電話による情報連携から、クラウド環境下でのデータによる情報連携が可能となり、スピーディな対応による被害圧縮効果の拡大や、簡易的なオペレーションによる大幅な業務効率化を実現します。
≪機能概要≫
■従来
■MATTE導入後
- 今後の展開について
今後は、導入加盟店様の拡大に向けた積極推進を行い、「MATTE」を通してカード発行会社様と加盟店様が即時に情報連携を行い、被害の未然防止に向けた迅速な対策を取れるような安全・安心なネットワークの構築・拡大を実現してまいります。
また、2023年を目標に、ブランドの垣根を越え、より多くの取引情報を「MATTE」にて連携可能にするなどの機能拡大を予定しています。「MATTE」を業界共通システムとして各社様に提供することで、JCBブランドのみならず、カード業界全体における不正対策強化をめざしてまいります。
JCB は、「おもてなしの心」「きめ細かな心づかい」でお客様一人ひとりのご期待に応えていきます。そして「便利だ」「頼れる」「持っていてよかった」と思っていただける、お客様にとっての世界にひとつをめざし続けます。
PDF版プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d11361-20221018-fde07b88c5574d3c54bdac4a4f6fe9d1.pdf
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