2023年1月に田園都市線8500系車両の定期運行を終了します
~47年間にわたるご愛顧に感謝の気持ちをこめて「ありがとうハチゴー」プロジェクトを開始~
当社は、田園都市線で使用している8500系車両の定期運行を2023年1月に終了します。これに伴い、47年間にわたるご愛顧に感謝の気持ちをこめて、「ありがとうハチゴー」プロジェクトを4月6日(水)から開始します。
当社は、田園都市線で使用している8500系車両の定期運行を2023年1月に終了します。これに伴い、 47年間にわたるご愛顧に感謝の気持ちをこめて、「ありがとうハチゴー」プロジェクトを4月6日(水) から開始します。
8500系車両は、新玉川線(渋谷~二子玉川園間、現在の田園都市線の一部)と営団地下鉄(現東京メトロ)半蔵門線の相互直通運転開始に伴う乗り入れ車両として、当時すでに使用されていた8000系車両をベースに1975年に開発されました。
当初は4両編成でしたが、輸送力増強のため増備が続き、最終的に10両編成化され、当社最多である400両(10両編成×40編成)が製造されました。1976年には当社車両としては唯一の「鉄道友の会ローレル賞」を受賞しています。また、8500系車両は田園都市線だけでなく、東横線や大井町線でも使用され、東急線沿線の多くのお客さまの日常の足として活躍しました。現在は残る2編成が運行していますが、後継車両である5000系車両、2020系車両の導入が進んだことから、2023年1月で定期運行を終了する予定です。
今回実施する「ありがとうハチゴー」プロジェクトは、8500系車両の定期運行の終了に際して、日頃から8500系車両の運行に携わる運転士、車掌、駅係員、検車区員などの現業社員が「長くご愛顧いただいたお客さまへ感謝の気持ちを伝えるとともに、長年にわたり当社の主力車両として活躍した8500系車両を労いたい」という思いから企画したものです。このプロジェクトでは、車両の先頭部へのヘッドマーク装着のほか、人数限定の有料撮影会や貸切イベント列車の運行、記念グッズや記念きっぷの発売、さらに特別サイトの開設などを順次実施する予定です。
以 上
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