店舗や従業員に感謝や応援のメッセージとチップを届ける「TipSmile」を始めます~接客業の魅力と働きがい向上をITで推進します~
〇JR東日本は、商業施設や店舗向けのサービスとして、従業員にお客さまの感謝や応援の思いを届ける新規事業「TipSmile(チップスマイル)」(※)のトライアルを2023年10月18日(水)から開始します。 〇「TipSmile」では、お客さまは従業員や店舗に向けたメッセージをスマートフォンから手軽に送信できることに加え、お客さまが保有するJRE POINTをチップとして従業員に届けることができます。これにより、お客さまのポジティブな声が従業員や店舗にダイレクトに伝わり、働きがいや接客業の魅力向上を実現します。 〇「TipSmile」は、2024年春以降の本サービス提供を目指します。ポジティブなコミュニケーションの活性化により実店舗の魅力を向上させ、接客業が抱える人手不足などの問題にES(従業員満足度)向上の視点から解決を図ります。 |
(※)商標登録出願中
1.「TipSmile」とは
お客さまからの感謝や応援のメッセージの収集、またJRE POINTのチップとしての活用によって、商業施設内でのポジティブなコミュニケーションを促進するサービスです。
商業施設等をご利用するお客さまは、店頭の「TipSmile」専用二次元コードやSNS等で配信される専用URLから「TipSmile」のサイトにアクセスするだけの簡単操作で、従業員や店舗にメッセージを送信することができます。さらに、お客さまご自身のJRE POINTから最大200ポイントをチップとして従業員に送付することができ、良いサービスを受けたときに感謝や応援の思いを伝えることが可能です。
2. 「TipSmile」の効果
「TipSmile」の導入により、従来回収が難しかったお客さまからの感謝や応援といったポジティブな声が増加することが実証実験より得られました。これにより、従業員の仕事に対するモチベーションが向上し、ES向上に効果を発揮します。また、感謝や応援を伝える行為がお客さま自身の対象店舗への愛着や再来店意欲を向上させることが実証実験から得られており、ES向上だけでなくCS(お客さま満足度)向上にも効果を発揮します。
<20箇所の商業施設・店舗で実施した実証実験で得られたデータ>
3. 導入予定施設
今後、JR東日本グループ以外の商業施設や店舗を含め導入を拡大していきます。
■お申込み方法・ご利用料金などの詳細はこちらのアドレスよりお問合せください。tipsmile@jreast.co.jp
■本サービス案内URL:https://jretipsprod.blob.core.windows.net/tipsmile/tipsmile.pdf
<参考>
本事業はJR東日本グループにおける公募制の新事業創造プログラム「ON1000(オンセン)」で社員が提案し採択されたものです。
■新事業創造プログラム「ON1000(オンセン)」について
「ON1000」は、JR 東⽇本グループの社員⼀⼈ひとりが、未来への想いを事業化していくプログラムです。2017 年度に開始したオープンイノベーション型のビジネス創造活動「JR 東⽇本スタートアッププログラム」と並⾏し、JR 東⽇本グループ内からも新事業創出を実現する「ON1000」の実施により、イノベーションが継続的に⽣まれる仕組みをつくり、「変⾰2027」の達成を⽬指します。数多くの新事業(1000のアイデア、100の新事業)が次々と生み出されるようにという想いを込めて、「ON1000(オンセン)」と名付けました。URL:http://www.jre-on1000.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像