2024年 オリコン顧客満足度®調査 「住宅ローン」にて2年連続、13度目の総合1位を獲得
ソニー銀行は今後も個人のお客さまの多様な住宅ローンニーズにお応えすべくサービスを充実し、お客さまにお選びいただけるよう努めてまいります。
ソニー銀行の住宅ローンについて
・ 開業初年度の2002年3月より、インターネットと郵送で手続きが完結する来店不要の住宅ローンを提供。
・ 申し込みから借り入れまでのお手続きの他、繰り上げ返済や金利タイプの変更もネットでいつでも何度でもお手続き可能。借り入れにかかるトータルコストが安く、借りた後のメンテナンス性が抜群の商品。
・ お客さまに安心してお手続きいただけるよう、お客さまごとの担当ローンアドバイザーが電話やメールでお借り入れまでサポート。
・ 2018年にAI(人工知能)を活用したスピーディーな自動審査、がん保障などさまざまな疾病保障ニーズにあわせた団体信用生命保険の取り扱い、ペアローンや担保提供の対象者に同性パートナーのかたを含める対応を開始。
・ 2019年にインターネットで契約手続きが完結する電子契約サービスの取り扱い、2020年には本審査書類アップロードへの対応を開始。
・ 2022年2月に環境配慮型住宅への住宅ローン特別金利の提供を開始(2024年8月より拡充)。2022年5月には住宅ローンに充当するグリーンボンドを発行。
・ 2023年4月に住宅ローンの必要書類をアップロードでご提出いただいたお客さまのお申し込み1件につき、50円を公益財団法人 世界自然保護基金ジャパンの気候・エネルギープロジェクトへ寄付を行う取り組みを開始。
・ 2023年5月にペアローンや担保提供の対象者に事実婚・すべてのパートナーのかたを含める対応を開始。
・ 2023年7月末時点で住宅ローン累計実行額5兆円突破。
2024年 オリコン顧客満足度®調査 「住宅ローン」について
評価項目別
商品内容の充実さ:第1位
担当者の対応:第3位
団体信用生命保険の充実さ:第1位
付帯サービス:第8位
審査・契約手続き:第2位
金利:第3位
手数料・保証料:第3位
繰り上げ返済:第2位
サイトのわかりやすさ:第1位
部門別
業態別(ネット銀行):第1位
男女別(男性):第3位
男女別(女性):第2位
地域別(関東):第4位
目的別(新規):第1位
目的別(借り換え):第1位
商品別(変動金利):第1位
調査概要
回答者数:13,303人
対象企業数:123社
調査期間:2024/03/21~2024/04/11、2023/03/09~2023/03/20、2022/03/15~2022/03/25
調査主体:株式会社oricon ME
調査方法:インターネット調査
調査対象者:性別 指定なし
年齢:20~69歳
地域:全国
条件:過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、融資(借入)を現在受けている人
定義:住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行またはモーゲージバンク。信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンク、特定の企業で住宅を建てた個人のみが契約できるモーゲージバンクは対象外。
また、取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像