【阪急百貨店うめだ本店】「PEANUTS LOVER」PEANUTSがもっと好きになる!谷川俊太郎氏のスペシャルインタビューも。
8月4日(火)午後6時~ 阪急百貨店公式オンラインストア https://web.hh-online.jp/fashion/special.html?fkey=hf_special_hsne_peanutslover&utm_source=prtimes&utm_medium=link&utm_campaign=PEANUTS_&utm_term=fashion
8月12日(水)~25日(火) 阪急うめだ本店 各階・阪急メンズ大阪 PEANUTS LOVER特設ホームページ http://h.hankyu-dept.jp/honten/h/peanuts2020/index.html?pr0804
ユニークで小さな笑いをもたらす世界中から愛されるコミック “PEANUTS”。チャールズ・モンロー・シュルツ氏が1950年に連載開始し今年で70年。コラボレート企画も3回目を迎え、今回は今の不安な状況の中でも元気になってほしいという想いを込め、キャラクターの可愛さだけではなく、PEANUTSの哲学・歴史を通して、時代を越えて愛され続ける魅力を紹介します。自宅でも楽しめるようホームページ、オンラインショッピングの内容も充実しています。
■奥深い魅力を知り、もっと好きになる
○50年以上PEANUTSの翻訳をしている谷川俊太郎氏のインタビューを動画で配信。キャラクターの世界観を絶妙に翻訳した谷川俊太郎氏のキャラクターへの思いや魅力を語ります。また、シュルツ氏へ捧げる詩のほか、それぞれのキャラクターへの思いをしたためた詩も紹介。
谷川俊太郎スペシャルインタビュー
○初登場シーンと現在までの変遷
スヌーピーの進化とPEANUTS FRIENDSの初登場シーン
4足歩行の可愛い子犬は、1956年には立ち上がり、徐々に現在のふっくらとしたスヌーピーに。また、中心的な8人の初登場コミックも紹介、過去と現在を振り返ります。
<スヌーピー>
<チャーリー・ブラウン>
○PEANUTSの原点であるコミックを知ってもっと好きになる。クスッと笑え、心豊かになるものを抜粋し、ホームページと店頭で紹介。楽しく生きるヒントや心理を付く名言、個性豊かな登場人物を知る4コマ。
■9つのオリジナルアートを用いて約40ブランドがコラボレーションした阪急限定アイテム
・ふわもこの肌触りが気持ちいいルームウェア。「ジェラート ピケ」カーディガン7,480円、ニット6,820円など
◎オンラインショッピングは8月5日(水)正午~販売
◎PEANUTS LOVER‘S HOUSE 8月12日(水)~18日(火)1階コトコトステージ11 ※入場には整理券が必要
・見つめあうスヌーピーのように、自分と向き合うトレーニングを。ヨガマット(マットバッグ付・厚さ3.5mm)11,000円、マフラータオル2,200円、ポーチ2,970円、SIGG ドリンクボトル4,290円◎オンラインショッピング8月4日(火)午後6時~販売 ◎PEANUTS LOVER Exercise ROOM
8月12日(水)~25日(火)8階プロモーションスペース81
・好みの豆の挽き具合に調整できるミル。レトロ感ただようマグとプレート。
「カリタ」コーヒーミル6,050円 「365メソッドシリーズ」ホーローマグ2,200円、ホーロープレート 18cm 2,200円◎オンラインショッピング8月4日(火)午後6時~ ◎PEANUTS LOVER BOOK Cafe 8月12日(水)~25日(火)7階コトコトステージ71
○他にも阪急ならではのオリジナルが登場
・職人の手書きによるマーカージュイベントが今年も登場。今年は本を読むスヌーピーのイラスト。「ゴヤール」バッグ181,500円 別途マーカージュ代:SNOOPY66,000円、イニシャル20,900円
※お手持ちの「ゴヤール」アイテムのマーカージュは8/28(金)~9/2(水)まで2階「ゴヤール」にて承ります。◎8月19日(水)~25日(火)1階コトコトステージ11 ※8月26日(水)~9月1日(火)2階「ゴヤール」
・お部屋がぱっと明るくなる、ポップでキュートな大きめクッション。「川島織物セルコン」クッション(約45×45cm)8,800円◎オンラインショッピングは8月4日(火)午後6時~販売 ◎8月12日(水)~25日(火)7階 寝具売場
・作者シュルツ氏の独特な文字とPEANUTSフレンズがプリントされている。上)「TOOT」ボクサーパンツ4,950円 下)「アナパウ」ボクサーパンツ各3,190円
◎オンラインショッピングは8月4日(火)午後6時~販売 ◎8月12日(水)~18日(火)阪急メンズ大阪 1階メインステージ◎8月19(水)~25日(火)は阪急メンズ大阪地下1階 アンダーウェア売場で販売
○PEANUTS FRIENDSのTシャツが多彩に
「スナイデル」「ジルスチュアート」「ランバン オン ブルー」「ベベ」「コムサ・フィユ」「バイ ラビット」、その他『うめだスーク』ではビンテージ感漂うTシャツが登場。
・1950年~1970年代のビンテージと、1980年~2000年代のクラッシクのスヌーピーの違いを見て見て。「スナイデル」Tシャツ 各7,920円、キャップ5,940円
◎オンラインショッピングは8月4日(火)午後6時~販売
◎8月12日(水)~18日(火)1階コトコトステージ11 ※8月19日(水)~25日(火)3階プロモーションスペース31
・実際にアメリカで販売されていた当時のコミックの表紙をそのまま活かしたレトロ感あるブックカバーデザイン。Tシャツ各7,590円 ◎オンラインショッピングは8月4日(火)午後6時~販売 ◎8月12日(水)~18日(火)10階『うめだスーク』中央街区
※うめだスヌーピーフェスティバル2020は、11月末に開催予定です。
阪急百貨店公式オンラインストア https://web.hh-online.jp/fashion/special.html?fkey=hf_special_hsne_peanutslover&utm_source=prtimes&utm_medium=link&utm_campaign=PEANUTS_&utm_term=fashion
【参考】
「ピーナッツ」とは
チャールズ M.シュルツ氏が初めて「ピーナッツ」の仲間たちを世の中に紹介したのは、1950年。「ピーナッツ」が7つの新聞紙上でデビューを飾った時でした。それ以来、チャーリー・ブラウン、スヌーピーをはじめとするピーナッツ・ギャングたちは、ポップカルチャーに不滅の足跡を残してきました。2019 年 11 月 1 日から Apple TV+で始まった新シリーズ“Snoopy inSpace”をはじめ、「ピーナッツ」のアニメーション作品は、特番や帯番組として、米国ではABC のほか、アニメ専門チャンネルの Cartoon Network や boomerang、カナダでは Family
Channel、そして世界規模では YouTube の WildBrain Spark のネットワークなど、主要ネットワークやストリーミングサービスで放送されています。また、世界中のファンの皆様には、多種多様の商品、アミューズメントパークのアトラクション、文化イベント、ソーシャルメディア、そして伝統的な紙媒体からデジタルまで各種媒体で掲載されている連載コミックなどを通して「ピーナッツ」を楽しんでいただいています。さらに 2018 年、「ピーナッツ」は、NASA とスペース・アクト・アグリーメントで複数年の提携をしました。このスペース・アクト・アグリーメントは、宇宙探査と STEM への情熱を啓発するよう次世代の子供たちに向けてデザインされたプログラムです。「ピーナッツ」のキャラクターおよび関連する知的財産権は、WildBrainが41%、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが 39%、チャールズ M.シュルツ氏のファミリーが 20%を保有しています。日本では株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツがエージェントとして、ライセンスビジネスを展開しています。そして 2020 年 10 月 2 日に迎える原作コミック連載満 70 周年を前に、2019 年 10 月2 日より 70 周年アニバーサリーイヤーがスタートしております。
■関連URL
・日本のスヌーピー公式サイト http://www.snoopy.co.jp/
・日本のスヌーピー公式Facebook ページ「Snoopy Japan」 https://www.facebook.com/SnoopyJapan
・日本のスヌーピー公式twitter アカウント「Snoopy Japan」 https://twitter.com/snoopyjapan
■掲載原稿確認のお願い
・ご掲載いただく際は、事前に原稿を確認させていただきますようお願いいたします。
・また、当社からお送りする画像をご利用の際は、必ず下記クレジットを表記してください。
© 2020 Peanuts Worldwide LLC( 短縮形 © 2020 Peanuts )
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像