【ポーラ×CCCグループの協働企画】地域に眠る美の秘訣を探求する「美肌県ツアー」始動

ポーラの美肌データ×CCCのライフスタイルデータ

CCCマーケティンググループの、CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村 和彦、 以下「CCCマーケティング」)と株式会社Tポイント・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村 和彦、以下「Tポイント・ジャパン」)は、株式会社ポーラ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:及川 美紀、以下「ポーラ」)と協働して、地域に眠る美の秘訣を探求する 「美肌県ツアー」を企画し、12月10日(金)よりツアー販売を開始します。

 

  • 地域の美肌特性とライフスタイル特性を満喫し、美肌・美への感性のアップデートへ。

今回の協働企画では、地域の個性に触れ、地域とつながり合い、新しい自分と出会うきっかけのご提供を目指し、ポーラのパーソナライズドサービスブランド「APEX(アペックス)」が保有する約1,910万件※1の「肌のビッグデータ」と、CCCマーケティンググループが保有するTポイントの「ユニークデータ※2」をかけ合わせ、各地域の美肌特性とライフスタイル特性を反映した「美肌県ツアー」の造成と、CCCグループの株式会社アーク・スリー・インターナショナルが運営する旅行サイト「Tトラベル」(https://ttravel.jp/)での販売を行います。地域の美の文化、美への感性、美食、そして 地元住民の方々との“美しい出会い”を通じ、ご当地美肌の秘訣を探求しながら、新たな美肌・美への感性をアップデートする旅行体験をご提供いたします。
 
  • 【第一弾】「美肌県ツアー 愛媛」“強さを秘めた伊予の肌“のルーツを巡る

本企画の第一弾では愛媛県でのツアーをご提供いたします。11月11日(木)に発表した「美肌県グランプリ2021」において、愛媛県は「肌ポテンシャル部門」にて第1位を受賞しました。ポーラでは、ポテンシャルを「今と未来の肌のために高め続けたい肌の力」と定義しており、愛媛県の肌特性は、肌に酸素が巡り、表皮・真皮・皮下組織の3つの層がそれぞれの役割を果たしている肌であると考えられます。
また「ユニークデータ」からは、愛媛県在住の生活者について、休日はアウトドアを楽しみ、仕事とプライベートの切り替えを意識され、ストレス軽減や適度な運動を取り入れた生活を過ごされている方が多いと考えられます。食生活では普段から果肉飲料をよく摂取しており、果物を取り入れた食生活を意識されているという特徴が考えられます。
これらのデータをもとに、愛媛県独自のツアー体験コンテンツでは、適度な運動で全身に酸素を巡らせるためのサイクリングや、非日常的な満天の星のもと、深呼吸しながらからだを動かすヨガ体験、旬の野菜や果物を使用した地域の食材を味わうお料理など、普段の生活とは違う環境で過ごす愛媛県の美肌の秘訣を探求できるツアー内容となっています。本ツアーの予約受付は2021年12月10日(金)より開始いたします。

ポーラでは、2012年より自社が保有する「肌のビッグデータ」をもとにした「美肌県グランプリ(https://www.pola.co.jp/special/bihadaken/)」を発信し、データを活用して地域の個性を知り、慈しむきっかけとなるよう情報を発信してまいりました。一方CCCマーケティンググループは、2021年5月より「観光マーケティングサポート(https://www.ccc.co.jp/news/2021/20210528_002093.html)」のサービス提供を開始し、「ユニークデータ」を活用したターゲット層のライフスタイル分析により、観光エリアの情報発信、ツアー造成、販売を行ってまいりました。今後ポーラとCCCマーケティンググループは、この度の「肌データベース」と「ユニークデータ」を掛け合わせたツアー造成と販売を、日本全国のほか地域にも拡大し、データベースを活用した魅力発信と交流人口増加による地域活性化支援に取り組んでまいります。

■第一弾「美肌県ツアー 愛媛」概要
・ツアー体験コンテンツ内容:
① 適度な運動で全身に酸素を巡らせるE-BIKEサイクリング
② MORIファームを営む農家毛利さんと旬の野菜を収穫する田舎体験
③ MORIファームで収穫した食材を使用した美肌食
④ 滑床渓谷の雄大な森を全身で感じながらアフタヌーンティ
⑤ 愛媛県内や松野町産の柑橘類を使った美肌ホットドリンクの提供
・ツアー体験場所:四万十川源流、森の国『水際のロッジ』(愛媛県北宇和郡松野町大字目黒滑床渓谷)
・URL:https://morino-kuni.com/riverside-lodge/
※ツアー期間やコンテンツ内容は、緊急事態宣言などの状況により変更になる可能性があります。
※2021年1月現在
>公式サイト:https://www.pola.co.jp/special/bihadaken/tour/

■「美肌県グランプリ」概要
2012年に誕生した美肌県グランプリは、ポーラのパーソナライズドサービスブランド「APEX(アペックス)」が保有する約1,910万件※1もの肌のビッグデータを活用することで、日本全国の皆さまが、お住まいの地域の個性を知り、自分の肌を慈しむきっかけになってほしいという想いで開催してきました。日本のすべての地域と向き合い、多様性にあふれた肌の美しさを讃えたいと考え、総合賞と、肌の個性を表す美肌の要素別に14の部門賞のベスト3を選出しています。
>公式サイト:https://www.pola.co.jp/special/bihadaken/
※1:「APEX」保有の肌データベースの件数は2021年1月時点の数値です。
※2:ユニークデータとは、7,000万以上のシングルID、年間50億件以上の購買トランザクション、20万店舗のネットワークで扱われる60億種類の商品データ、数千項目からなる顧客DNAのペルソナデータ、オフライン・オンライン上の移動・行動データやメディア接触データ、またCCCMKグループオリジナルのエンハンスデータなどを指します。

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. CCCマーケティンググループ >
  3. 【ポーラ×CCCグループの協働企画】地域に眠る美の秘訣を探求する「美肌県ツアー」始動