著名人らが続々、観劇!業界最注目の8人組グループ・ダウ90000の“演劇界の武道館”本多劇場での奮闘に密着!Paraviで独占配信決定!
Paraviオリジナルドキュメンタリー『Real Folder』 Season3ダウ90000 6月23日(金)19時よりParaviで配信開始!
動画配信サービス「Paravi」では、今の時代を牽引する若きスターたちに密着取材したドキュメンタリー番組「Real Folder」の第3弾、『Real Folder Season3』を独占配信中。ピアニスト・角野隼斗に続き、お笑い・演劇2つのジャンルで注目度を上げ続けているユニット、ダウ90000に密着した『Real Folder』Season3#011ダウ90000を6月23日(金)19時より配信を開始する。
『Real Folder』は、ドキュメンタリー番組として2021年8月より配信を開始。過去には若者から絶大な人気を誇る、声優の花澤香菜、俳優の黒羽麻璃央、ポップスピアニストのハラミちゃん、俳優・モデルの三吉彩花らを最長4か月余りに渡って密着取材した。Real Folderは、地上波放送の枠、時間にとらわれる事なく、とことん細かい部分にまでこだわりぬいた、配信ならではのドキュメンタリー作品として注目を集め、ここでしか見られない“リアルな姿”が反響を呼んだ。
5月から配信が開始したSeason3は、第1弾でクラシックを軸に置きながらも、ジャンルを越えた音楽活動を行うピアニスト・角野隼斗に密着。続く第2弾では、今、最も勢いのある演劇コントユニット・ダウ90000の活動を捉えている。
2020年に結成されたダウ90000は、作・演出を務める蓮見翔が日本大学芸術学部出身のメンバーを中心に旗揚げした平均年齢24歳の8人組。結成1年でM-1グランプリ準々決勝まで進むと、2022年ABCお笑いグランプリで決勝進出し、さらに演劇では“演劇界の直木賞”といわれる『岸田國士戯曲賞』最終候補にノミネートされ、お笑い・演劇2つのジャンルで注目度を上げ続けている。公演を開けば劇場チケットは即完売するほどの人気ぶりで、2023年には地上波で冠番組がスタート。
今回は“演劇界の武道館”ともいわれる下北沢・本多劇場での公演に挑む8人に密着。数々の著名人が劇場に足を運び、その内容を絶賛した公演がどのようにして生まれ、どう本番を迎えたのか・・・脚本・演出すべてを手掛ける蓮見翔を中心に、どこにも属さない“ダウ90000”という集団の素顔に迫っている『Real Folder』Season3#011ダウ90000は6月23日(金)19時から配信スタート。
なお、Paraviでは、そんなダウ90000が"往年のバラエティに挑戦"しようと思った時に起きたハプニングによりピンチに見舞われ、それでも番組を成立させるために奮闘するフェイクバラエティ『ダウってポン』を全5話で配信中。併せて見ればダウ90000の魅力をさらに知ることが出来るだろう。
<『ダウってポン』配信ページ> https://www.paravi.jp/watch/109562
ダウ90000コメント
◆蓮見翔
僕は小林賢太郎さんに憧れているので、裏側をあまり見せるべきではないというスタンスを真似て極力ものづくりの話はしないようにしてきたのですが、YouTubeで公演の楽屋の様子を撮影したりしているくせに憧れの人のスタンスだけ真似しているのも違うなと思っていた矢先に密着のお話をいただけて、ありがたかったです。撮影を通して真面目な話を人前でするのが本当に苦手だなと再認識しました。自分がどうやって作品を作っているのかを言葉にするのがまだまだ下手くそで、自分の内面を外側に出力する練習をもっとしなきゃいけないなと思ったので、ラジオ頑張ります。密着で見たい喧嘩の映像とかは多分ないんですけど、結成して3年の20代の8人組が人前に立つまでなにをしているのかを楽しんで見ていただけたら嬉しいです。僕はコメディを作る現場は明るくあるべきだと思っているので、演劇の稽古場に怖いイメージを持っている人はこれを見て払拭してくれたら助かります。
◆園田祥太
密着の間はかなり緊張しました。カメラが向いている時は何を喋ったらいいのか分からなくなってしまっていたので、沈黙が気まずくて急にカメラに喋りだす時が何回かありました。他のメンバーはいつも通りの印象だったのですが、もしかしたら僕がいないシーンで初めて知る一面があるかもしれないので、それが今から楽しみです。一人の仕事の現場でもカメラが回っているみたいなので、ほかのメンバーが個人としてお仕事する時の雰囲気なども見るのが楽しみです。前にダウ90000のドキュメンタリーを撮った時は、緊張して、その場で思ったことばかり喋ってしまったのですが、今回はかなり素の部分が見られると思います。もしかしたら思っていたイメージと違ったりするかもしれませんが、みなさんの見ていたダウ90000も、Real Folderにうつるダウ90000も嘘では無いので、全然違うじゃん!とか、裏でも変わんないなあとか、色々思ってくれたら嬉しいです。普通に演劇公演の舞台裏が見られるのもレアです!
◆飯原僚也
密着をしてくださった方々が『ダウってポン』などでお馴染みの顔見知りばかりだったのでほとんど緊張しませんでした。ダウ90000はあんまり表裏がないので、密着してもあんまり変わらないのになぁと思いましたが、撮影を通して自分はその日の気分次第で結構言うことが変わるタイプだなと気付きました。lowになっていたらネガティブな事を言うし、highになっていたら訳わかんないこと言うし。あんまり僕が言っている事をそのままに受け取る事はしない方がいいと思いました。撮れ高のこととかは全然気にせず過ごさせて頂いたのですが、とにかく嘘だけはつかないように、つかないようにと意識して過ごしました。その日の気分によってブレはありますが本当の事しか言っていないので安心してご覧下さい!
◆道上珠妃
『ダウってポン』でフェイクドキュメンタリーを経験していたので、「本当の密着を撮ります」と告げられた時は少し信じられませんでした。『ダウってポン』での顔馴染みのスタッフさんとはいえ、カメラが常にある事にはもちろん慣れていなかったので密着序盤は意識して「何か喋らなきゃ」と言葉を紡いでいるつもりが、自分が何喋っているか分からなくなって「どうしたらいいんだ?」と考える事が多かったのです。ですが本公演の稽古期間、ほぼ毎日カメラが入っていた中で日に日に稽古に意識が持っていかれたのもあり、気にならず過ごしていたと思います。結成3年目の20代で男女4:4のこの団体のドキュメンタリーが皆さんの目にどう映るかは分かりません。ですが、まだまだ進み始めで未熟な自分らが、楽しみながらふざけながら真剣に目の前にあるものに取り組んでいる姿がそのままカメラに収められていると思います。小恥ずかしいですが是非見てほしいです。
◆上原佑太
密着していただいているというのが信じられなくて、「自分がただ映っている映像なんて・・・」と思っていたのですが、自分の密着じゃなくてダウ90000への密着だから調子乗るなと1度反省しました。それから「いや、だとしても堂々とした方がいい」ともう1度反省しました。今の自分が何か面白いことを言えるわけじゃないし、思ったことを咄嗟に言うことが得意ではないので、まずは思ったことをそのまま言うというのを心がけていました。周りを見渡したら率直に思ったことを話すみんなが面白かったので、カメラがある状況に慣れてきた劇場入りくらいから僕も「面白いことを言わなきゃ!」と改めて気合を入れてカッコつけ始めて本末転倒になってしまいました。 なるべくそのままの自分を見せようとして、でもやっぱりかっこよく見られたくて、行ったり来たりしてしまうくらい自分が定まっていないまま密着をしていただきました! たくさんモジモジしています! かっこつけてます! その結果僕の撮れ高は4秒の可能性があります! もしそうだったらその4秒で僕のことをたくさん知ってくれたら嬉しいです!!
◆忽那文香
密着されるという状況は初めてだったので、収録やロケとは違う普段感じたことのない緊張感でした。密着の番組を見るのは好きだけどまさか自分たちがされる側になるとは思っていなかったので決まったときは素直に嬉しかったのと同時に怖さもありました。普段8人でいる時は和気あいあいと喋っていて個々の思いを話したりすることはあまりないけど、インタビューで真面目に話す姿は密着ならではだなと思いました。あと密着がある時でもない時でも大きなギャップがなく自然体でいられるのがダウの良さだと思いました。この8人だからこその雰囲気や熱を少しでも感じて楽しんでいただけたら嬉しいです。
◆中島百依子
最初は自分たちに密着がつくこと自体をあまり信じられなくて「どうしたらいいんだろう?」「何かしたほうがいいかな?」と密着なのに思っていたのですが、『ダウってポン』でご一緒したスタッフさんだったので安心できて緊張が溶けていった部分もありました。日にちを重ねるごとに本多劇場への不安や考えでいっぱいになって、密着にも緊張していたらぐちゃぐちゃになっちゃうと思って、いい意味で後半からはカメラを気にせずに過ごせたかなと思います。カメラがいることが気にならなくなるくらいずっと密着してもらっていて、公演の稽古の中身も今まであまり見せてこなかったので、初めて見せる部分も含め、どんな自分たちが映っているのか私も分からなくてちょっぴり怖いけどとてもわくわくしています。一緒に楽しんで見たいです。
◆吉原怜那
密着が決まった時は特に何も気にせず、ただシンプルに嬉しいなという気持ちだけだったのですが、いざ密着がはじまると稽古場や楽屋とかでずっとカメラが回っている状態への戸惑いが私はありました。すっぴん大晒しだし(笑)。でも気心の知れたスタッフさん相手だったので、特に取り繕ったりすることもなく、思うままの姿でいられたんじゃないかと思います。今回の密着を通じて、自分は割とオンオフがはっきりしている方なんだなと認識しました。あとすっぴんはすっぴんでも「見られてもいいすっぴん」と「本当に見て欲しくないすっぴん」の2種類があるということも改めて認識しました。醜恐は根深い。殺伐とした瞬間とかは多分一瞬もないとは思うんですけど、どんな瞬間が切り取られているのかが未知なので、「ダウちゃんの可愛いとこだけ見ていたいヨ!」って人は一応薄目で見始めてもいいのかもしれません! でもいっぱい密着していただいたので是非是非見てください! 私たちを見て鼻で笑ったり芯で笑ったり、感心したりしてください。
■配信情報
[タイトル] Real Folder Season3
[配信日時] #011 ダウ90000
6月23日(金)19:00~配信スタート
[配信ページ] https://www.paravi.jp/title/111685
[出演者]
♯010 角野隼斗
♯011 ダウ90000
※7月以降順次公開
鈴鹿央士、三浦宏規、榎木淳弥
[スタッフ]
製作 毎日放送
プロデューサー 中村卓也
構成作家 田代裕
テーマ音楽 石橋英子
オープニング「Real Folder」/エンディング「Departure」
[番組公式Twitter]@RealFolder_ (https://twitter.com/RealFolder_)
[番組公式Instagram]real_folder_ (https://www.instagram.com/real_folder_/)
[番組公式YouTube]https://www.youtube.com/channel/UC2e2WPTqntMKTvv6g_tV-xw/
【Paraviとは】 https://www.paravi.jp
国内ドラマのアーカイブ数、日本最大級の動画配信サービスです。人気バラエティやアニメ、ビジネス、映画、スポーツ、海外作品、音楽、さらにはLIVE配信など豊富なラインアップがいつでもどこでも楽しめます!
Paraviベーシックプランは月額1,017円(税込)で見放題(※)のサービスです。
※iTunes Store決済の場合は1,050円(税込)です。
*Paraviのランキングはこちら▶︎ https://www.paravi.jp/display/ranking
*Paraviの最新情報は「News.Paravi(ニュースドットパラビ)」で!▶︎ https://news.paravi.jp
※Paraviを運営する株式会社プレミアム・プラットフォーム・ジャパンは、2023年3月31日に株式会社U-NEXTと経営統合致しました。詳細は下記をご覧ください。
https://www.premium-platform.jp/news/pdf/20230217.pdf
<Paravi公式アカウント・チャンネル>
Twitter(@_paravi_):https://twitter.com/_paravi_
Instagram(@paravi.official):https://www.instagram.com/paravi.official/
YouTube:https://www.youtube.com/c/paravi
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像