【美容センサス2018年上期】≪美容室・理容室編≫

株式会社リクルート

 

15~69歳男女の美容室・理容室の利用に関する実態調査
●男女共に美容室での「ヘッドスパ」 「ヘアセット」など、「カット」以外のメニュー利用が増加
●「ヘッドスパ」の利用率が最も高いのは男女共に30代、約5人に1人が利用


株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」(http://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、全国の人口20万人以上の都市在住者のうち、 15~69歳の男女13,200人を対象に過去1年間における美容室・理容室の利用に関する実態調査を実施しました。その結果をご報告いたします。


【ポイント】
●美容室を過去1年間に利用した人の割合(以下、利用率)は、前年と比較して、女性全体では横ばい※1だが、年代別では10代※2が85.8%で前年比5.6pt増加 。男性全体の利用率も横ばいで、年代別では30代が49.8%で同3.8pt増加。理容室利用では、男性20代が37.4%と同5.9pt増加。
●男女のカット以外のメニュー利用が増加。
●男女共に「ヘッドスパ・クリームバス」の利用率は30代が最も高く、今回初めて20代を逆転した。


【利用率】過去1年間のサロン利用率・利用経験率(美容室)【女性】【男性】
男女共に利用率は全体で横ばい※1で男性33.1%(前年比0.4pt増)、女性86.0%(同0.6pt減)。年代別にみると女性は10代で、男性は30代と60代で3.0pt以上増加。

【メニュー利用率】サロン利用者の過去1年間のメニュー利用率(美容室)【女性】【男性】
女性全体で「カラー」「トリートメント」「ヘアセット」が増加。年代別では10代※2女性の「ヘアセット」が前年比5.1pt増と大きく増加。男性全体では「ヘッドスパ・クリームバス」 「トリートメント」利用が増加。

【年間利用回数】サロン利用者の過去1年間の利用回数(美容室)【女性】【男性】
年間利用回数は男性全体が5.37回(前年比0.2%減)で横ばい※1 、女性全体が4.44回(同1.3%減)で微減。

【利用金額】サロン利用者の過去1年間の1回あたりの利用金額(美容室)【女性】【男性】
利用金額は男性全体4,108円(前年比1.0%増)、女性全体6,475円(同0.7%増)で共に横ばい※1。

【サロンの予約方法】【女性】【男性】
サロンの予約方法では、「ネット予約・計」※3が男女共に約4割に。女性全体では「ネット予約・計」が40.6%、「電話予約」が41.8%と、差が1.2ptに縮小しほぼ同率に。

【利用するお店を自分で選ぶ・探すようになった年齢】【女性】【男性】
美容室を自分で選ぶ・探すようになった年齢は、女性全体で18.9歳。年代が低いほど、美容室を自分で選ぶ・探す年齢は低くなる。(10代…14.6歳、20代…16.6歳、30代… 17.4歳、40代…18.5歳)

【理容室の利用率】【男性】
過去1年の理容室の利用率は前年比0.5pt増で51.3%。年代別では20代が37.4%で同5.9pt増加。

※1 「横ばい」=前年比±1.0pt未満、「微増/微減」=前年比±3.0pt未満、「増加/減少」=前年比± 3.0pt以上としている
※2 10代は15~19歳のことを指す ※3 「ネット予約・計」=「パソコン」「スマートフォン」「携帯電話」のいずれかに該当するもの


詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2018/06/RecruitLifestyle_HPB_2018062101.pdf


▼リクルートライフスタイルについて
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【本件に関するお問い合わせ先】
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会社概要

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業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
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