【美容センサス2018年上期】≪ネイルサロン編≫

株式会社リクルート


15~69歳男女のネイルサロンの利用に関する実態調査
●10代※1女性のネイルサロン利用率が、前年5.3%から10.0%へ増加
●20代女性は利用率が1.0pt増加し、5人に1人がサロンを利用
●女性全体での利用頻度が増加、ロイヤルユーザー(年12回以上利用)は3.1pt増加



株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」(http://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、全国の人口20万人以上の都市在住者のうち、 15~69歳の男女13,200人を対象に過去1年間におけるネイルサロンの利用に関する実態調査を実施しました。その結果をご報告いたします。


【ポイント】
●ネイルサロンを過去1年間に利用した人の割合(以下、利用率) は、女性全体では10.0%(前年比1.0pt増)と微増※2。うち10代※1が10.0%で同4.7pt増加。男性全体の利用率は3.5%(同0.5pt減)で横ばい※2 。年間利用回数は、女性全体が4.31回で、前年比0.21回増。利用頻度の内訳をみると、年12回以上利用が13.4%で同3.1pt増加、一方で年1回利用が33.9%で同1.5pt増。
●過去1年のサロンの予約方法では、ネット予約の割合がさらに進み、女性全体では62.3%と6割超え。60代女性のネット予約は、2014年に当該設問を設置して以来、初めて「ネット予約・計※3」が「電話をして予約」を上回った。

【利用率】過去1年間のサロン利用率・利用経験率【女性】【男性】
女性の利用率は全体で前年比1.0pt増で微増。10代※1は4.7pt増加。男性は全体で横ばい※2。

【年間利用回数】サロン利用者の過去1年間の利用回数【女性】
女性の年間利用回数は全体が4.31回で、 前年比5.1%増。利用頻度の内訳をみると、年12回以上利用者が13.4%で同3.1pt増加、一方で年1回利用者が33.9%で同1.5pt増。

【利用金額】サロン利用者の過去1年間の1回あたりの利用金額【女性】
女性の利用金額は全体で5,215円で前年比0.5%増と横ばい※2。

【サロンの予約方法】【女性】
1年間の予約方法は、 「ネット予約・計※3 」が女性全体で62.3%で前年比3.3pt増。60代の「ネット予約・計 」 が「電話をして予約」を初めて上回る。


※1 10代は15~19歳のことを指す
※2 「横ばい」=前年比±1.0pt未満、「微増/微減」=前年比±3.0pt未満、「増加/減少」=前年比± 3.0pt以上としている
※3 「ネット予約・計」=「パソコン」「スマートフォン」「携帯電話」のいずれかに該当する者



詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2018/06/RecruitLifestyle_HPB_2018062102.pdf


▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社リクルート

329フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-