2019年2月、アジアで200万人の子どもたちに愛されている「しまじろう」のテレビ番組がタイで放送開始
~ベネッセ・伊藤忠商事・Trueの3社が「しまじろう」のタイにおけるアニメ放映・商品化のライセンス契約を締結~
株式会社ベネッセホールディングスの子会社、株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林仁、以下「ベネッセ」)および伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:鈴木善久、以下「伊藤忠商事」)は、タイCPグループ傘下True Visions Group Company Limited(本社:タイ・バンコク、Chairman:Mr. Soopakij Chearavanont 、以下「True」)と、幼児の教育・生活支援ブラン「こどもちゃれんじ」のメインキャラクター「しまじろう」のタイにおけるアニメ放映および商品化のライセン
ス契約を締結しました。
このたび、ベネッセ・伊藤忠商事・Trueの3社間ライセンス契約により、タイ全土に放映されている放送局「T
rue Visions」の子ども向け有料テレビチャンネル「True SPARK PLAY」にて、2019年2月2日から「しまじろう」の番組が毎日(土日に新エピソード、平日は再放送)放送されます。加えて、毎日の朝昼晩の3回、5分間のショートコーナーを放送します。Youtubeチャンネルの開局、動画配信についても段階的に行っていく予定です。今後3社で協力し、「しまじろう」のアニメ放映に加えて、ライセンス商品の展開なども行い、タイにおける「しまじろう」ブランドの認知拡大と、イメージ向上によるファンづくりを目指しつつ、「こどもちゃれんじ」の通信講座の検討を進めてまいります。
また、「しまじろう」のテレビ番組は、日本での放送開始以来26年目を迎え、「こどもちゃれんじ」が長年知見を蓄積してきた幼児向け教育コンテンツで構成されています。世界や自然の不思議に出会うような好奇心を喚起する内容となっており、本年1月、マレーシアにて開催されたアジア各国の優れたテレビ番組を表彰する「第23回アジアテレビ賞」の授賞式では、幼児番組部門の「最優秀賞」を受賞しました。
■「しまじろう」テレビ番組:タイでの放映概要
放送チャンネル:True SPARK PLAY
(タイ全土で80万人が視聴する有料放送)
放映開始:2019年2月2日
放映日時:アニメをメインとした約30分の番組
土曜日6時35分~7時00分
日曜日6時35分~7時00分
※他の時間帯に短い実写コーナーなどの放映があります。
(再放送)月曜日から金曜日の15時30分~16時00分
放送内容:2歳~6歳向け、タイ語吹き替えのアニメーション、教育コンテンツ
■True Visions Group Company Limitedの概要
所在地:118/1 Tipco Tower, Rama VI Road, Samsen Nai, Phayathai, Bangkok 10400
資本金:約740億円
<タイ・バンコクでのプレスカンファレンス開催>
テレビ番組の放映開始に際して、2019年2月7日タイ・バンコク市内にて、ベネッセ・伊藤忠商事・Trueの3社による合同プレスカンファレンスを開催します。
当日は、3社合同の写真撮影及び報道陣に対しての質疑応答を行う予定です。
■カンファレンスの概要
開催日時: 2019年2月7日(木)16時~(現地時間)
開催場所: True Tower True’s Library, Underground Floor, True Building
(18 Ratchadaphisek Rd, Khwaeng Huai Khwang, Khet Huai Khwang,
Krung Thep Maha Nakhon 10310 Thailand)
登 壇 者: 株式会社ベネッセコーポレーション 取締役 岡田 晴奈
伊藤忠商事株式会社 常務執行役員 諸藤 雅浩
True Visions Group Company Limited
Chief Content & Media Office Mr. Birathon Kasemsri Na Ayudhaya
プログラム: 3社合同の写真撮影、報道陣への質疑応答 など
【ご参考】「こどもちゃれんじ」の海外展開
また、教材の活用を通して親子のコミュニケーションを促し、子どもの成長を感じられる点も、海外の保護者に高く評価され、海外会員の増加につながっています。
■中国での展開
中国国内では各地に拠点を置き、各エリアのフェーズや特徴にあわせたマーケティングを行っています。また、最近は従来の店舗での顧客接点やクチコミづくりに加えて、ウェブやSNSなどのオンライン施策にも力を入れています。
■インドネシアでの展開
ベネッセ社員が現地に駐在し、販売は現地パートナーと協働で行っています。教材は現地の文化や価値観に合わせて、部分的にローカライズしたもので、品質を維持しつつ、開発コストの低減を図っています。
また、開講の1年前から現地で、「しまじろう」アニメ番組のテレビ放映を開始し、「しまじろうワールド」の認知度アップをスピーディーかつ効率的に実現しています。
ス契約を締結しました。
このたび、ベネッセ・伊藤忠商事・Trueの3社間ライセンス契約により、タイ全土に放映されている放送局「T
rue Visions」の子ども向け有料テレビチャンネル「True SPARK PLAY」にて、2019年2月2日から「しまじろう」の番組が毎日(土日に新エピソード、平日は再放送)放送されます。加えて、毎日の朝昼晩の3回、5分間のショートコーナーを放送します。Youtubeチャンネルの開局、動画配信についても段階的に行っていく予定です。今後3社で協力し、「しまじろう」のアニメ放映に加えて、ライセンス商品の展開なども行い、タイにおける「しまじろう」ブランドの認知拡大と、イメージ向上によるファンづくりを目指しつつ、「こどもちゃれんじ」の通信講座の検討を進めてまいります。
【「こどもちゃれんじ」と「しまじろう」テレビ番組について】
また、「しまじろう」のテレビ番組は、日本での放送開始以来26年目を迎え、「こどもちゃれんじ」が長年知見を蓄積してきた幼児向け教育コンテンツで構成されています。世界や自然の不思議に出会うような好奇心を喚起する内容となっており、本年1月、マレーシアにて開催されたアジア各国の優れたテレビ番組を表彰する「第23回アジアテレビ賞」の授賞式では、幼児番組部門の「最優秀賞」を受賞しました。
■「しまじろう」テレビ番組:タイでの放映概要
放送チャンネル:True SPARK PLAY
(タイ全土で80万人が視聴する有料放送)
番 組 名:Shimajiro ; A Wonderful Adventure
放映開始:2019年2月2日
放映日時:アニメをメインとした約30分の番組
土曜日6時35分~7時00分
日曜日6時35分~7時00分
※他の時間帯に短い実写コーナーなどの放映があります。
(再放送)月曜日から金曜日の15時30分~16時00分
放送内容:2歳~6歳向け、タイ語吹き替えのアニメーション、教育コンテンツ
■True Visions Group Company Limitedの概要
所在地:118/1 Tipco Tower, Rama VI Road, Samsen Nai, Phayathai, Bangkok 10400
資本金:約740億円
<タイ・バンコクでのプレスカンファレンス開催>
テレビ番組の放映開始に際して、2019年2月7日タイ・バンコク市内にて、ベネッセ・伊藤忠商事・Trueの3社による合同プレスカンファレンスを開催します。
当日は、3社合同の写真撮影及び報道陣に対しての質疑応答を行う予定です。
■カンファレンスの概要
開催日時: 2019年2月7日(木)16時~(現地時間)
開催場所: True Tower True’s Library, Underground Floor, True Building
(18 Ratchadaphisek Rd, Khwaeng Huai Khwang, Khet Huai Khwang,
Krung Thep Maha Nakhon 10310 Thailand)
登 壇 者: 株式会社ベネッセコーポレーション 取締役 岡田 晴奈
伊藤忠商事株式会社 常務執行役員 諸藤 雅浩
True Visions Group Company Limited
Chief Content & Media Office Mr. Birathon Kasemsri Na Ayudhaya
プログラム: 3社合同の写真撮影、報道陣への質疑応答 など
【ご参考】「こどもちゃれんじ」の海外展開
■「こどもちゃれんじ」が海外で支持される理由
「こどもちゃれんじ」の大きな特長は、子どもの発達段階にあわせた教育コンテンツを、毎月ご家庭にお届けしている点です。これらの教材は、絵本や映像やエデュトイ(知育玩具)など様々なアプローチで、幼児の好奇心を引き出すものとなっています。また、教材の活用を通して親子のコミュニケーションを促し、子どもの成長を感じられる点も、海外の保護者に高く評価され、海外会員の増加につながっています。
■中国での展開
2006年に講座を開講以来、会員数を伸ばし、10年後の2016年4月には日本における会員数を超えました。2018年4月、中国全土で115万人の会員が受講しています。
中国国内では各地に拠点を置き、各エリアのフェーズや特徴にあわせたマーケティングを行っています。また、最近は従来の店舗での顧客接点やクチコミづくりに加えて、ウェブやSNSなどのオンライン施策にも力を入れています。
■インドネシアでの展開
2018年7月に「こどもちゃれんじ」を開講しました。
ベネッセ社員が現地に駐在し、販売は現地パートナーと協働で行っています。教材は現地の文化や価値観に合わせて、部分的にローカライズしたもので、品質を維持しつつ、開発コストの低減を図っています。
また、開講の1年前から現地で、「しまじろう」アニメ番組のテレビ放映を開始し、「しまじろうワールド」の認知度アップをスピーディーかつ効率的に実現しています。
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