この秋、『ELLE』がアートを盛り上げる!『ELLE SHOP』がアート作品の販売を開始
取り扱い作品アーティストをフィーチャーした連載を雑誌・WEBでスタート
『ELLE JAPON(エル・ジャポン)』創刊35周年、『ELLE SHOP』は15周年を迎えた今年、『ELLE』グループでは、ブランドスローガンである「Open your appetite!=好奇心いっぱいに生きて!」というメッセージを、ファッションだけではなく、アートの分野においても発信してまいります。
■ファッションのスタイリングを楽しむように、アートを気軽に飾る日常をEコマースで提案
アートは高額かつ難解で敷居が高いものと思われがちですが、『ELLE SHOP』では厳選した本物のアート作品をお求めやすい価格帯で販売することで、ファッションのスタイリングを楽しむように、もっと気軽にアートを生活に取り入れることのできる豊かな日常を提案します。
取り扱うアート作品は、現代美術家で京都芸術大学教授 椿昇先生がピックアップする、将来有望な日本人アーティストの作品が揃います。約3か月ごとにキュレーションテーマを設け、第1回目は「物語をめぐる旅」をテーマに、文字や言語、文学、問いからインスピレーションを得て、観る人に新たな視点や気づきをもたらしてくれる6組の注目アーティストの作品を販売します。
アートを買う人にとって、アーティストの話を聞き、その考え方や作品に込めた思いを知ることはとても重要です。Eコマースでアートを買うこと、あるいはアートを買うこと自体にハードルが高いと感じる人にも、アーティストの声が直に伝わるよう、インタビュー記事や動画コンテンツを販売ページに豊富に掲載。フィジカルに作品を観て買うとき以上に、『ELLE SHOP』上でアーティストの生の声を詳しく伝えることで、信頼と安心感を生み、アートを買うことへの敷居を低く感じられるよう工夫しています。
『ELLE SHOP』で販売するアート作品が、手に取った方の人生を彩り豊かなものにし、またアートを購入する人が増えていくことが、若いアーティストたちの未来を支援していくことにも繋がるよう願っています。
<vol.1 物語をめぐる旅:アーティスト一覧>
①川村 摩那 Instagram:https://www.instagram.com/kawamura_drawing/
②坪本 知恵 Instagram:https://www.instagram.com/chie_tsubomoto/
③丸井 花穂 Instagram:https://www.instagram.com/maruikaho/
④広瀬 菜々& 永谷 一馬 Instagram:https://www.instagram.com/hirose_nagatani/
⑤則松 夏凜 Instagram:https://www.instagram.com/norimatsu_karin/
⑥面高 慧 Instagram:https://www.instagram.com/keiomotaka/
【『ELLE SHOP』取り扱いアート作品概要】
・発売開始日:9月27日(金)午後4時~
・サイトURL:https://elleshop.jp/contents/features/artotheque.html
・販売価格帯:50,000円台~300,000円
・販売点数:各アーティストごとに5~10点ずつ(販売個数は予告なく変更する可能性があります。詳細は『ELLE SHOP』をご確認ください)
■その他さまざまなアートプロジェクトも展開
・『ELLE JAPON』『ELLE Digital』でアート連載をスタート!
『ELLE JAPON』11月号(9月28日発売)は、『ELLE SHOP』で作品を取り扱うアーティストの訪問連載「”Art of My Own" ときには、アートを主役に!」をスタートします。毎月2組のアーティストをピックアップし、今をときめく若手アーティストたちが作品づくりや表現に込める想いを明かします。記事は『ELLE Digital』でも順次配信。また、『ELLE Digital』では現代美術家で京都芸術大学教授 椿昇先生が指南するアートの買い方、シーズンのキュレーションテーマを紹介するインタビューを掲載します。
・国内最大級アートイベントに『ELLE』コラボブース出展
10月に東京・天王洲にて開催される国内最大級のアートとカルチャーの祭典MEET YOUR ART FESTIVAL 2024「NEW ERA」に、『ELLE』コラボブースを出展。心豊かでスタイルのある空間を提案します。ブースでは『ELLE』とMEET YOUR ARTが注目する6組の若手女性アーティストが、「Female Energy」をテーマに生みだしたエネルギッシュな作品を展示・販売します(※「Female Energy」作品のみ当日購入可能)。また、ブース内には『ELLE SHOP』で販売するアーティストの作品をインテリアと共に飾り、リアルなスタイリングを提案する空間を設置。『ELLE SHOP』で販売する作品の一部を実際にご覧いただけます。
<Female Energy:アーティスト一覧>
MISATO ANDO Instagram:https://www.instagram.com/lingling_lingling_bish/
森 ゆらら Instagram:https://www.instagram.com/yulalamori/?hl=ja
上野 英里 Instagram:https://www.instagram.com/eriuenobonbon/
みょうじなまえ Instagram:https://www.instagram.com/myojinamae/
辰巳 菜穂 Instagram:https://www.instagram.com/nao_tatsumi/
額賀 苑子 Instagram:https://www.instagram.com/nukegechang/
<MEET YOUR ART FESTIVAL 2024>https://avex.jp/meetyourart/festival/
『ELLE SHOP』はアートをより身近なものにし、彩り豊かなライフスタイルを提案してまいります。
■『ELLE SHOP(エル・ショップ)』について
『ELLE SHOP』は、雑誌『ELLE』のエディターがプロデュースするオンライン・セレクトショップとして、2009年にオープン。ファッションを中心に、バイヤーが厳選した約200ブランドの最旬アイテムを取り扱っており、『ELLE SHOP』でしか買えない限定品も展開しています。コーディネートやトレンド特集など、コンテンツも充実。ファッション感度の高いお客様にご利用いただいています。また、「明日の私と、未来のあなたに贈る服」をコンセプトに、サステナビリティ活動にも注力しています。具体的には①循環型ビジネスの実現、②環境保護への貢献、③人権・トレーサビリティーにおける課題に向き合い、ポジティブなアクションを社会に対して促す、の3つを指針とし、環境や社会に配慮した事業展開を実践しています。
Twitter @elleshop
Instagram @elleshop_jp
LINE @elleshop
YouTube https://www.youtube.com/c/ElleshopJp
■ハースト婦人画報社/ハースト・デジタル・ジャパンについて
株式会社ハースト婦人画報社は、アメリカに本社を置き、世界40か国で情報、サービス、メディア事業を展開するグローバル企業、ハーストの一員です。株式会社ハースト・デジタル・ジャパンは、デジタルビジネス拡大のため2016年に設立された株式会社ハースト婦人画報社の100%子会社です。
1905年に創刊した『婦人画報』をはじめ、『ELLE(エル)』、『25ans(ヴァンサンカン)』、『Harper’s BAZAAR(ハーパーズ バザー)』、『Esquire(エスクァイア)』などを中心に、ファッション、ライフスタイルなどに関する多数のデジタルメディアの運営と雑誌の発行を手掛けています。『ELLE SHOP(エル・ショップ)』をはじめとするEコマース事業も収益の柱に成長。近年はクライアント企業のマーケティング活動をトータルにサポートする『HEARST made (ハーストメイド)』 、データに基づくブランドマーケティング支援を行う『HEARST Data Solutions(ハースト データ ソリューションズ)』を立ち上げるなど、コンテンツ制作における知見にデジタルとデータを融合した企業活動を展開しています。またISO14001を取得しサステナビリティに配慮した経営を実践しています。
Instagram:@hearstfujingaho
X(旧Twitter):@hearstfujingaho
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像