【2022年卒】94.4%がWebセミナー・Web面接に「参加したい」と回答。一方、Webセミナー・Web面接を経験した学生のうち52.7%は「画面越しだと、企業や社員の雰囲気が分かりにくい」と不安。

「あさがくナビ2022(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」で「Webセミナー・Web面接」に関するアンケートを実施しました。

株式会社学情(本社:東京都中央区・大阪市北区/代表取締役社長:中井清和)は、2022年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関するインターネットアンケートを実施。今回は、「Webセミナー・Web面接」に関して調査しました。Webセミナー・Web面接について、94.4%が「参加したい」と回答。大多数の学生が、Webセミナー・Web面接を活用したいと考えていることが分かります。利用したい理由は、「大学の授業など、就職活動以外の予定と調整しやすい」が74.4%で最多。次いで、「移動時間を節約できる」64.3%、「交通費を節約できる」62.2%と続きました。Webセミナー・Web面接に「参加したことがある」学生は、全体の79.6%。Webセミナー・Web面接を経験したことがある学生のうち、52.7%は、「画面越しだと、企業や社員の雰囲気が分かりにくい」と不安を感じていることも明らかになりました。「社風や、自分自身が活躍できるイメージが湧くかどうかは、オンラインでは見極めることが難しい」といった声が寄せられています。
▼詳しくは以下よりご覧ください。
https://service.gakujo.ne.jp/data/survey/questionnaire202104-5

【TOPICS】
(1)Webセミナー・Web面接について、「参加したい」と回答した学生が94.4%
(2)Webセミナー・Web面接を利用したい理由は、「大学の授業など、就職活動以外の予定と調整しやすい」が最多
(3)Webセミナー・Web面接に、「参加したことがある」学生が79.6%
(4)Webセミナー・Web面接で不安なことは、「画面越しだと、企業や社員の雰囲気が分かりにくい」が最多

(1)Webセミナー・Web面接について、「参加したい」と回答した学生が94.4%

Webセミナー・Web面接について、「参加したい」と回答した学生が94.4%に上りました。大多数の学生が、Webセミナー・Web面接を活用したいと考えていることが分かります。

(2)Webセミナー・Web面接を利用したい理由は、
  「大学の授業など、就職活動以外の予定と調整しやすい」が最多

Webセミナー・Web面接を利用したい理由は、「大学の授業など、就職活動以外の予定と調整しやすい」が74.4%で最多。次いで、「移動時間を節約できる」64.3%、「交通費を節約できる」62.2%と続きます。「感染症のリスクなく参加できる」は56.2%でした。

(3)Webセミナー・Web面接に、「参加したことがある」学生が79.6%

 Webセミナー・Web面接に「参加したことがある」学生は79.6%でした。約8割が、Webセミナー・Web面接を経験しています。

(4)Webセミナー・Web面接で不安なことは、「画面越しだと、企業や社員の雰囲気が分かりにくい」が最多

Webセミナー・Web面接で不安なことは、「画面越しだと、企業や社員の雰囲気が分かりにくい」が52.7%で最多。次いで、「画面越しだと、言いたいことや熱意が伝えにくい」34.7%と続きます。「パワーポイントを投影しての『説明』など、企業概要や募集内容は、オンラインでも掴むことができる。一方、雰囲気や社風、働く人の熱意などは、オンラインでは理解しにくい」「社風や、自分自身が活躍できるイメージが湧くかどうかは、オンラインでは見極めることが難しい」といった声が寄せられました。

■調査概要
・調査対象:「あさがくナビ2022(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・調査方法:Web上でのアンケート
・調査期間:2021年4月12日~2021年4月19日
・有効回答数:496名

 ■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名の、ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1の新卒採用サイト。朝日新聞社とともにコンテンツを提供し、「あさがくナビ2022 グランドサイト」は、2021年4月時点で約14,000件を掲載しています。新卒学生の3割が3年以内に離職するともいわれるなか、「あさがくナビ」は「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を促進するサイトとして構成しています。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。また、朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi

■株式会社学情とは
東証一部上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。17年前から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の、ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1の「就職情報サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」や、会員数150万名の「20代専門転職サイトNo.1の〈Re就活〉」を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手総合就職・転職情報会社です。
また1984年に日本で初めて「合同企業セミナー〈就職博〉」を開催して以降、合同企業セミナーのトップランナーとして、年間延べ来場学生20万名以上の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会/日本就職情報出版懇話会 代表幹事会社]
https://company.gakujo.ne.jp
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