データ化された書類を森に還す「Scan for Trees」、環境月間の6月に累計植樹本数2万本を達成
〜事業の成長と連動し、被災地の森林育成に貢献〜

働き方を変えるDXサービスを提供するSansan株式会社は、サステナビリティ活動「NEXT」の一環として植樹活動「Scan for Trees」に取り組んでいます。環境省が定める「環境月間」にあたる6月、累計植樹本数が2万本を突破し、同月1日時点で20,245本の植樹を完了しました。
■Scan for Treesについて
名刺や請求書、契約書などの紙書類は木から作られています。「Scan for Trees」は、Sansanが提供する各種サービスでデータ化された書類の総数が、1本の木から作られる枚数に達するたびに、植樹が必要な地域に1本の木を植えるという、Sansanのサービスの利活用を通して自然環境の再生につなげるサステナビリティ活動です。
2016年6月、東日本大震災の被災地である岩手県宮古市への植樹からスタートし、その後、宮城県大崎市、熊本県山都町といった被災地や自然保全地域で活動を展開してきました。2022年6月には、営業DXサービス「Sansan」に加えて、経理DXサービス「Bill One」、AI契約データベース「Contract One」で取り込まれた書類も植樹の対象とし、取り組みを拡大しました。 SansanのDXサービスの活用が広がるとともに、植樹本数が積み重なり、この度累計植樹本数2万本を達成することができました。
今後も、「ビジネスインフラになる」というビジョンのもと、さらに事業を成長させることで持続可能な社会の実現へ貢献することを目指します。

Scan for Trees 活動詳細:
https://jp.corp-sansan.com/csv/scan-for-trees/
■IR・サステナビリティ推進部 部長 諌山康弘のコメント
Sansanは、「出会いからイノベーションを生み出す」というミッションのもと、「ビジネスインフラになる」というビジョンの実現を目指し、働き方を変えるDXサービスの提供を通じて、社会課題の解決に取り組んでいます。
今回、累計2万本という節目を迎えられたのは、サービスをご利用いただいているお客様一人ひとりのアクションの積み重ねによるものであり、あらためて深く感謝を申し上げます。
環境省が定める「環境月間」にあたるこの6月というタイミングで、企業として持続可能な社会の実現に向けた責任と姿勢をこのように発信できることを嬉しく思います。今後もステークホルダーの皆さまとともに、環境・社会に対する取り組みを一層推進してまいります。
■地域社会・NPO・従業員と取り組むサステナビリティ活動「NEXT」について
Sansanは、持続可能な社会の実現に向けて、地域社会・NPO・従業員と共にさまざまなアクションに取り組んでいます。これからのために今からできることと向き合い、会社の成長に合わせた等身大の活動を続けていきます。
(以上)
■Sansan株式会社 会社概要
「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、働き方を変えるDXサービスを提供しています。主なサービスとして、営業DXサービス「Sansan」や名刺アプリ「Eight」、経理DXサービス「Bill One」、AI契約データベース「Contract One」を国内外で提供しています。
設立:2007年6月11日
URL:https://jp.corp-sansan.com/
所在地:〒150-6228 東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
資本金:71億30百万円(2025年2月28日時点)
事業内容:働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売
Sansan https://jp.sansan.com/
Eight https://8card.net/
Bill One https://bill-one.com/
Contract One https://contract-one.com/
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