Find TravelへPR TIMESの画像データベースAPIを提供、キュレーター記事投稿システムでプレス向け素材が使用可能に
〜 キュレーションメディアとシステム連携する唯一のプレスリリース配信サービス※ 〜
[トピックス]
・旅行系キュレーションメディアとして人気の高い「Find Travel」とプレスリリース配信サービス「PR TIMES」がデータ連携
・「PR TIMES」で配信されるプレス向けの良質な画像素材をキュレーターは記事投稿システムから使用可能に
・キュレーターの記事生産性とPR TIMESの記事ネタ採用率を上げるシステム提携
※キュレーションメディアの記事投稿システムとデータベース連携を行うのはリリース配信サービスとして唯一(当社調べ、2016年11月4日現在)
このデータ連携により、「Find Travel」のキュレーター(まとめ記事を投稿するライター)は、記事投稿システムのデータベースに「PR TIMES」経由のプレス向け画像素材が既に収蔵された状態から、必要なデータをスムーズに記事に引用することができるため、ネタ探し・素材入手・記事投稿システム入稿のコストが大幅にカットされ、記事生産性が高まります。
同時に「PR TIMES」の素材が記事に採用される確率も高まるため、キュレーションメディア「Find Travel」への情報提供を積極的に行いたいと考える企業広報担当者にとって、「PR TIMES」を介するプレスリリース配信は効果的なアプローチとなります。
◆上場企業29%が利用、月間700万PV超のプレスリリース配信サービス「PR TIMES」 http://prtimes.jp/
◆国内最大級の旅行・おでかけまとめメディア「Find Travel」(運営:株式会社Find Travel) URL:http://find-travel.jp/
また、「あなたはキュレーションメディアで記事を投稿したことはありますか?」という質問に対し、「はい」と回答した割合は14.6%。約7人に1人の割合で、キュレーションメディアで記事を投稿した経験があることが分かりました。
さらに、キュレーションメディアで記事を投稿したことがあると回答した方に「あなたが記事を書く際に困ることは何ですか?」と質問したところ、最も多かった回答が「写真やイラストなどの素材探し」(56.9%)であることが分かりました。次いで「ネタ探し」(53.8%)との回答が続きました。
今回の連携では、まさにこの「投稿をする」ユーザーに向けて、PR TIMESが持つリソースを提供することで記事のネタ・素材探しをより効率化させていくことを狙いとしています。
【キュレーションメディアに関する調査】
実施期間:2016年10月28日~30日 対象者:全国の20~30代男女445名 調査方法:インターネット調査 (株式会社PR TIMES)
「Find Travel」において画像素材のAPI連携を開始したプレスリリース配信サービスは「PR TIMES」だけです。両社は協力して良質な画像素材を活用した旅行系キュレーション記事の作成を促し、記事投稿の生産性を高めます。
なお、この取組みを通じて掲載された画像には「PR TIMES」ロゴとネタ元のプレスリリースページへのリンクが付与されます。
「PR TIMES」では従来から大切にしているメディア記者・報道関係者とのリレーションに加えて、“発信力のある個人”(インフルエンサー)とのリレーション構築にも力を入れています。
2016年8月9日に発表した、日本最大級YouTuberネットワーク「BitStar」との業務提携では「YouTuber」へ情報提供する配信メニューの新設(http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000676.000000112.html)、2016年10月31日に発表した、NewsPicksへの情報発信では「NewsPicksピッカー」を対象にプレスリリース掲載アカウントを介した情報提供(http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000708.000000112.html)と、インフルエンサーとのリレーション構築を実現する施策を実施してきました。
そして今回の「キュレーター」とのリレーション構築により、インフルエンサーとの連携をさらに強めてまいります。
今回の提携により、「PR TIMES」パートナーメディアは総計91メディアとなりました。
【「Find Travel」媒体概要】
国内最大級の旅行・おでかけまとめメディア「Find Travel」 URL:http://find-travel.jp/
(運営:株式会社Find Travel)
【「PR TIMES」について】
URL:http://prtimes.jp/
【株式会社PR TIMES会社概要】
所在地 : 東京都港区南青山2-27-25オリックス南青山ビル3F
設立 : 2005年12月
代表取締役 : 山口 拓己
事業内容 : プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(http://prtimes.jp/)の運営
オンライン上で話題化を図るデジタルPRの戦略立案・実施
WEBクリッピングサービス(http://webclipping.jp/)の提供
ソーシャルメディアユーザーのためのモニターサービス「conecc」(https://conecc.jp/)の運営
ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」(https://blogtimes.jp/)の運営
カスタマーリレーションサービス「Tayori」(http://tayori.com/)の運営
URL : http://prtimes.co.jp/
・旅行系キュレーションメディアとして人気の高い「Find Travel」とプレスリリース配信サービス「PR TIMES」がデータ連携
・「PR TIMES」で配信されるプレス向けの良質な画像素材をキュレーターは記事投稿システムから使用可能に
・キュレーターの記事生産性とPR TIMESの記事ネタ採用率を上げるシステム提携
※キュレーションメディアの記事投稿システムとデータベース連携を行うのはリリース配信サービスとして唯一(当社調べ、2016年11月4日現在)
このデータ連携により、「Find Travel」のキュレーター(まとめ記事を投稿するライター)は、記事投稿システムのデータベースに「PR TIMES」経由のプレス向け画像素材が既に収蔵された状態から、必要なデータをスムーズに記事に引用することができるため、ネタ探し・素材入手・記事投稿システム入稿のコストが大幅にカットされ、記事生産性が高まります。
同時に「PR TIMES」の素材が記事に採用される確率も高まるため、キュレーションメディア「Find Travel」への情報提供を積極的に行いたいと考える企業広報担当者にとって、「PR TIMES」を介するプレスリリース配信は効果的なアプローチとなります。
◆上場企業29%が利用、月間700万PV超のプレスリリース配信サービス「PR TIMES」 http://prtimes.jp/
◆国内最大級の旅行・おでかけまとめメディア「Find Travel」(運営:株式会社Find Travel) URL:http://find-travel.jp/
- 20~30代男女の約7人に1人がまとめ記事投稿経験あり、キュレーターの悩み1位に「素材探し」(リサーチ結果)
また、「あなたはキュレーションメディアで記事を投稿したことはありますか?」という質問に対し、「はい」と回答した割合は14.6%。約7人に1人の割合で、キュレーションメディアで記事を投稿した経験があることが分かりました。
さらに、キュレーションメディアで記事を投稿したことがあると回答した方に「あなたが記事を書く際に困ることは何ですか?」と質問したところ、最も多かった回答が「写真やイラストなどの素材探し」(56.9%)であることが分かりました。次いで「ネタ探し」(53.8%)との回答が続きました。
今回の連携では、まさにこの「投稿をする」ユーザーに向けて、PR TIMESが持つリソースを提供することで記事のネタ・素材探しをより効率化させていくことを狙いとしています。
【キュレーションメディアに関する調査】
実施期間:2016年10月28日~30日 対象者:全国の20~30代男女445名 調査方法:インターネット調査 (株式会社PR TIMES)
- 「Find Travel」のキュレーター記事投稿システムとプレスリリース画像素材をAPI連携
「Find Travel」において画像素材のAPI連携を開始したプレスリリース配信サービスは「PR TIMES」だけです。両社は協力して良質な画像素材を活用した旅行系キュレーション記事の作成を促し、記事投稿の生産性を高めます。
なお、この取組みを通じて掲載された画像には「PR TIMES」ロゴとネタ元のプレスリリースページへのリンクが付与されます。
- “発信力のある個人”とのリレーションを強化
「PR TIMES」では従来から大切にしているメディア記者・報道関係者とのリレーションに加えて、“発信力のある個人”(インフルエンサー)とのリレーション構築にも力を入れています。
2016年8月9日に発表した、日本最大級YouTuberネットワーク「BitStar」との業務提携では「YouTuber」へ情報提供する配信メニューの新設(http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000676.000000112.html)、2016年10月31日に発表した、NewsPicksへの情報発信では「NewsPicksピッカー」を対象にプレスリリース掲載アカウントを介した情報提供(http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000708.000000112.html)と、インフルエンサーとのリレーション構築を実現する施策を実施してきました。
そして今回の「キュレーター」とのリレーション構築により、インフルエンサーとの連携をさらに強めてまいります。
今回の提携により、「PR TIMES」パートナーメディアは総計91メディアとなりました。
【「Find Travel」媒体概要】
国内最大級の旅行・おでかけまとめメディア「Find Travel」 URL:http://find-travel.jp/
(運営:株式会社Find Travel)
【「PR TIMES」について】
URL:http://prtimes.jp/
【株式会社PR TIMES会社概要】
所在地 : 東京都港区南青山2-27-25オリックス南青山ビル3F
設立 : 2005年12月
代表取締役 : 山口 拓己
事業内容 : プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(http://prtimes.jp/)の運営
オンライン上で話題化を図るデジタルPRの戦略立案・実施
WEBクリッピングサービス(http://webclipping.jp/)の提供
ソーシャルメディアユーザーのためのモニターサービス「conecc」(https://conecc.jp/)の運営
ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」(https://blogtimes.jp/)の運営
カスタマーリレーションサービス「Tayori」(http://tayori.com/)の運営
URL : http://prtimes.co.jp/
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