デジタルクリエイターの4割がデジタル制作を15歳以下から開始  ― 欧州クリエイター6,000人調査レポート ―

株式会社セルシス

イラスト・マンガ・Webtoon・アニメーション制作アプリ「CLIP STUDIO PAINT」の開発・販売を行うセルシスは、2022年8月~10月にヨーロッパ4か国(イギリス、フランス、ドイツ、スペイン)のクリエイター6,000人を対象(*1)に、グラフィックコンテンツの創作活動に関する調査を実施しました。調査はオンラインアンケート形式で行い、各国で10代~30代各500人の計6,000人より回答を得ました。

調査の結果、クリエイターの69.6%が作品制作にデジタルツールを活用しており、またそのうち43.4%がデジタルでの作品制作を15歳以下から開始していることがわかりました。

 

・国によってデジタルツールの活用状況に開き
・初めてデジタルで絵を描いた年齢は15歳以下が43.4%、10歳以下も13.0%と子どもの頃からデジタル作画に親しむ
・初めてデジタルで絵を描いたデバイスはタブレット・スマホが過半数で、より身近なデバイスで創作活動を開始


ドイツでは75%以上がデジタルツールを活用。一方、フランスでは63%
クリエイターのデジタル活用率は、国ごとに傾向の違いが見られました。ヨーロッパ4か国全体では69.6%となりましたが、一番多いドイツで75.4%、少ないフランスで63.1%と、10ポイント以上の差となりました(グラフ1)。このことから、大多数のクリエイターがデジタルを活用していますが、活用率には多少の地域差があり、フランスではデジタルツールに対して比較的保守的であると言えます。

(グラフ1)​


初めてデジタルで描いた年齢は15歳以下が43.4%、10歳以下も13.0%
また、クリエイターが初めてデジタルで制作した年齢についても調査しました(グラフ2)。回答の人数が最も多かった年齢は15歳で、平均は17.1歳となりました。初めてデジタルで絵を描いた年齢が15歳以下だったという回答が43.4%あり、10歳以下も13.0%ありました。

国別の傾向では、フランス(18.1歳)と、スペイン(16.0歳)ではデジタル制作を開始した平均年齢に約2歳の差があり、スペインではより低年齢からデジタルツールを利用しています。

近年のクリエイターは、10代の時点ですでに多くがデジタルで描いており、ドローイング技術の習得とデジタル技術の習得が同時に行われているといえます。また、低年齢でデジタルで描き始めていることは、保護者がデバイスの提供やツールの使用に協力的であるといえます。

(グラフ2)


初めてデジタルで絵を描いたデバイスはタブレット・モバイル端末が過半数
初めてデジタルで絵を描いたデバイスはPC以外が57.3%と過半数になり、その中でもAndroidスマートフォン、iPadの順で多い結果となりました(グラフ3)。また、モバイルデバイスでは、Androidスマートフォンに指で描くケースが最も多くなっています(グラフ4)。特別な機材でなく、まずは身近にあるモバイルデバイスでデジタル制作にチャレンジする人が多いことを示しています。

(グラフ3)


(グラフ4)

また、クリエイターが現在使用しているデバイスにおいてはiPad+ApplePencil、PC+液晶タブレット、タッチスクリーン付きPC+スタイラスペンの順で多くなっています(グラフ5)。タブレットやモバイル端末も多く、モバイルデバイスがデジタルクリエイターの制作において積極的に活用されているといえます。

(グラフ5)


今回の調査の結果から、従来はハイスペックな機材が必要と考えられてきたデジタル制作に、10代前半までの若い世代が、身近なデバイスでチャレンジしていることがわかりました。今後ますます創作活動の裾野が広がっていくことがうかがえます。一方で、そうした若いエントリー層が継続的に創作活動を楽しんで続けていけるよう、デジタルのリテラシーや描画に関する技術・知識の習得をサポートするコンテンツの必要性もますます高まっていくと思われます。

セルシスは創立から30年以上にわたり、グラフィックコンテンツを制作する世界中のクリエイターを、デジタル技術で支援しています。イラスト・マンガ・Webtoon・アニメーション制作アプリ「CLIP STUDIO PAINT」はPC・タブレット・スマートフォン版などデバイスの種類を問わずお持ちの機材で本格的な機能を使うことができ、全世界で2,500万人以上(*2)が利用し、デジタルでの作品制作に活用いただいています。また、「国際コミック・マンガスクールコンテスト」や「国際イラストレーションコンテスト」等を開催しており、作品発表の場の提供も積極的に行っています。

入門者を含めたより多くの方が気軽に創作を楽しめるよう、使いやすいドローイングアプリをはじめ、デジタル制作の知識を深めるためのコンテンツ、クリエイター同士が交流できる場など、創作をサポートする環境の提供を今後も推進してまいります。


*1 直近30日間に絵を描いたと回答した人
*2 体験版ユーザーおよびiPad版、iPhone版、Galaxy版、Android版、Chromebook版のインストール数を含む

調査方法について
本調査は、2022年8月3日~10月7日の期間、Schlesinger社(アメリカ https://www.schlesingergroup.com/)に依頼し、イギリス、フランス、ドイツ、スペインの4か国において計6,385名にオンライン調査を行いました。
調査人数内訳:
イギリス:1,659名(10代:522名、20代:502名、30代:606名)
フランス:1,557名(10代:526名、20代:511名、30代:504名)
スペイン:1,574名(10代:521名、20代:521名、30代:517名)
ドイツ:1,595名(10代:522名、20代:523名、30代:512名)
回答比率の算出においては小数点第2位を四捨五入しております。


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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿4-15-7 パシフィックマークス新宿パークサイド2F
電話番号
-
代表者名
成島 啓
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1991年05月