【定額制サービス(サブスクリプション)に関するアンケート調査】
定額制サービス直近1年間利用者は全体の2割。利用したい定額制サービスは「定額制映像配信サービス」が利用意向者の5割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『定額制サービス(サブスクリプション)』に関するインターネット調査を2019年3月1日~5日に実施し、10,489件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24807
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■定額制サービス直近1年間利用者は全体の2割。男性や若年層での比率が高い
■利用したい定額制サービスは「定額制映像配信サービス」が利用意向者の5割強、「定額制音楽配信サービス」「定額制の電子書籍・雑誌、電子コミック」が各2割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆定額制サービス直近1年間利用状況(複数回答)
定額制サービス直近1年間利用者は、全体の2割です。男性や若年層での比率が高く、男性10・20代では4割弱、女性10・20代では3割弱です。「定額料金で、条件内でサービスを使い放題」が15.9%です。男性10・20代で3割強、男性30代や女性10・20代で各2割強となっています。
◆定額制サービス:使い放題サービス直近1年間利用状況(複数回答)
直近1年間定額制サービス利用者のうち、条件内で『使い放題』サービスの利用状況は、「定額制映像配信サービス(Netflix、huluなど)」が51.6%(回答者全体の1割強)です。「定額制音楽配信サービス(spotifyなど)」「定額制の電子書籍・雑誌、電子コミック」が各10%台です。「定額制映像配信サービス(Netflix、huluなど)」は若年層での比率が高く、10・20代で7割となっています。「定額制音楽配信サービス(spotifyなど)」は男性若年層で高くなっています。
◆定額制サービス:商品レンタル・試し放題サービス直近1年間利用状況(複数回答)
直近1年間定額制サービス利用者のうち、条件内で『レンタル・試し放題』サービスの利用状況は「家電」が4.8%、「自動車(乗り換えし放題)」「カメラ」が各3.8%です(回答者全体に占める比率は各1%)。
◆定額制サービス:定期便サービス直近1年間利用状況(複数回答)
直近1年間定額制サービス利用者のうち、『定期便』サービスの利用状況は、「化粧品、コスメなどの定期便」「食材やお惣菜、お酒などの定期便」が各6.9%(回答者全体に占める比率は各1.4%)です。「化粧品、コスメなどの定期便」は、女性30代で1割強、女性60・70代で2割弱と、やや高くなっています。
◆定額制サービス利用意向
定額制サービス利用意向(「利用したいと思う」「まあ利用したいと思う」の合計)は全体の2割弱、非利用意向(「利用したいと思わない」「あまり利用したいと思わない」の合計)は5割強です。利用意向者は若年層での比率が高く、10・20代では3割となっています。女性60・70代では非利用意向が6割強で、他の層より高くなっています。
◆定額制サービスで利用したいジャンル(複数回答)
定額制サービス利用意向者が、利用したいと思うサービスは、定額制使い放題のサービスの中では、「定額制映像配信サービス(Netflix、huluなど)」が53.3%、「定額制音楽配信サービス(spotifyなど)」「定額制の電子書籍・雑誌、電子コミック」が各2割強で、いずれも若年層での比率が高くなっています。定額制レンタル・試し放題サービスの中では「自動車(乗り換えし放題)」が9.0%、「衣類 ※ビジネス用以外」「家電」が各5~6%となっています。定期便サービスの中では「食材やお惣菜、お酒などの定期便」が9.5%で、女性高年代層で高い傾向です。「化粧品、コスメなどの定期便」は女性での比率がやや高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆定額制サービスで利用してみたいもの(全3,800件)
(※カッコ内は定額制サービス利用経験/利用意向)
・独身のワンルームを掃除と片づけをしてくれるサービス(男性/26歳/非利用/どちらともいえない)
・演劇やコンサートなどの定額制サービスがあってもいいかなと思います。(男性/35歳/非利用/まあ利用したいと思う)
・家賃、光熱費、車のリース、食費、など生活するに必要なものをオールインワンパッケージでライフスタイルを定額で利用できるなら利用してみたい。(男性/49歳/定額制サービス直近1年間利用/まあ利用したいと思う)
・よく利用する飲食店やファストフード店での定期券のようなサービス。(男性/43歳/非利用/あまり利用したいと思わない)
・美術館、水族館、動物園等の入園パス。日帰り旅行。(男性/71歳/定額制サービス直近1年間利用/まあ利用したいと思う)
・よく利用する電鉄で一定金額になるのなら利用します(女性/28歳/非利用/利用したいと思わない)
・ネイルサロン通い放題、マッサージ通い放題、温泉通い放題(女性/33歳/非利用/あまり利用したいと思わない)
・自動車の土日のみ使いたい放題があれば維持費が安くなるので利用したい(女性/31歳/非利用/まあ利用したいと思う)
・今飼っている犬の年齢と私達夫婦の年齢を考えるとつぎに飼うことは責任重大なことなので、ペットの定期レンタルがあれば嬉しい。(女性/54歳/非利用/まあ利用したいと思う)
・髪のお手入れ、爪のお手入れ、眉ラインのお手入れ。(女性/63歳/非利用/どちらともいえない)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第1回>(2019/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24807
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24807
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■定額制サービス直近1年間利用者は全体の2割。男性や若年層での比率が高い
■利用したい定額制サービスは「定額制映像配信サービス」が利用意向者の5割強、「定額制音楽配信サービス」「定額制の電子書籍・雑誌、電子コミック」が各2割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆定額制サービス直近1年間利用状況(複数回答)
定額制サービス直近1年間利用者は、全体の2割です。男性や若年層での比率が高く、男性10・20代では4割弱、女性10・20代では3割弱です。「定額料金で、条件内でサービスを使い放題」が15.9%です。男性10・20代で3割強、男性30代や女性10・20代で各2割強となっています。
◆定額制サービス:使い放題サービス直近1年間利用状況(複数回答)
直近1年間定額制サービス利用者のうち、条件内で『使い放題』サービスの利用状況は、「定額制映像配信サービス(Netflix、huluなど)」が51.6%(回答者全体の1割強)です。「定額制音楽配信サービス(spotifyなど)」「定額制の電子書籍・雑誌、電子コミック」が各10%台です。「定額制映像配信サービス(Netflix、huluなど)」は若年層での比率が高く、10・20代で7割となっています。「定額制音楽配信サービス(spotifyなど)」は男性若年層で高くなっています。
◆定額制サービス:商品レンタル・試し放題サービス直近1年間利用状況(複数回答)
直近1年間定額制サービス利用者のうち、条件内で『レンタル・試し放題』サービスの利用状況は「家電」が4.8%、「自動車(乗り換えし放題)」「カメラ」が各3.8%です(回答者全体に占める比率は各1%)。
◆定額制サービス:定期便サービス直近1年間利用状況(複数回答)
直近1年間定額制サービス利用者のうち、『定期便』サービスの利用状況は、「化粧品、コスメなどの定期便」「食材やお惣菜、お酒などの定期便」が各6.9%(回答者全体に占める比率は各1.4%)です。「化粧品、コスメなどの定期便」は、女性30代で1割強、女性60・70代で2割弱と、やや高くなっています。
◆定額制サービス利用意向
定額制サービス利用意向(「利用したいと思う」「まあ利用したいと思う」の合計)は全体の2割弱、非利用意向(「利用したいと思わない」「あまり利用したいと思わない」の合計)は5割強です。利用意向者は若年層での比率が高く、10・20代では3割となっています。女性60・70代では非利用意向が6割強で、他の層より高くなっています。
◆定額制サービスで利用したいジャンル(複数回答)
定額制サービス利用意向者が、利用したいと思うサービスは、定額制使い放題のサービスの中では、「定額制映像配信サービス(Netflix、huluなど)」が53.3%、「定額制音楽配信サービス(spotifyなど)」「定額制の電子書籍・雑誌、電子コミック」が各2割強で、いずれも若年層での比率が高くなっています。定額制レンタル・試し放題サービスの中では「自動車(乗り換えし放題)」が9.0%、「衣類 ※ビジネス用以外」「家電」が各5~6%となっています。定期便サービスの中では「食材やお惣菜、お酒などの定期便」が9.5%で、女性高年代層で高い傾向です。「化粧品、コスメなどの定期便」は女性での比率がやや高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆定額制サービスで利用してみたいもの(全3,800件)
(※カッコ内は定額制サービス利用経験/利用意向)
・独身のワンルームを掃除と片づけをしてくれるサービス(男性/26歳/非利用/どちらともいえない)
・演劇やコンサートなどの定額制サービスがあってもいいかなと思います。(男性/35歳/非利用/まあ利用したいと思う)
・家賃、光熱費、車のリース、食費、など生活するに必要なものをオールインワンパッケージでライフスタイルを定額で利用できるなら利用してみたい。(男性/49歳/定額制サービス直近1年間利用/まあ利用したいと思う)
・よく利用する飲食店やファストフード店での定期券のようなサービス。(男性/43歳/非利用/あまり利用したいと思わない)
・美術館、水族館、動物園等の入園パス。日帰り旅行。(男性/71歳/定額制サービス直近1年間利用/まあ利用したいと思う)
・よく利用する電鉄で一定金額になるのなら利用します(女性/28歳/非利用/利用したいと思わない)
・ネイルサロン通い放題、マッサージ通い放題、温泉通い放題(女性/33歳/非利用/あまり利用したいと思わない)
・自動車の土日のみ使いたい放題があれば維持費が安くなるので利用したい(女性/31歳/非利用/まあ利用したいと思う)
・今飼っている犬の年齢と私達夫婦の年齢を考えるとつぎに飼うことは責任重大なことなので、ペットの定期レンタルがあれば嬉しい。(女性/54歳/非利用/まあ利用したいと思う)
・髪のお手入れ、爪のお手入れ、眉ラインのお手入れ。(女性/63歳/非利用/どちらともいえない)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第1回>(2019/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24807
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
すべての画像