WEB上でのお忘れ物検索サービスを開始します!

3月31日(火)から東京メトロ公式ホームページ内で開始

 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)では、公式ホームページ内で遺失された方が特定できるお忘れ物について検索できるサービスを2020年3月31日(火)から開始します。
 東京メトロでは、車内や駅構内でのお忘れ物に関するお問い合わせについて、東京メトロ各駅、東京メトロお客様センターへのお電話やメールなどにより承っておりました。
 このたび、これまでのお問い合わせ方法に加えて、東京メトロ公式ホームページ内の「お忘れ物をしたときは」ページにて、お客様ご自身が該当するお忘れ物の有無について検索できるサービスを開始いたします。

 本サービスは、お名前の記載があるものなど遺失された方が特定できるお忘れ物について、該当するお忘れ物を東京メトロ各駅やお忘れ物総合取扱所でお預かりしている場合に、画面上で、遺失されたご本人が知り得る情報とお名前を併せて確認させていただくことで安心してお調べいただけ、その結果に応じて、所在やお問い合わせ方法についてご案内するものです。これにより、お客様のご都合にあわせて該当するお忘れ物があるかについて検索していただけます。

 東京メトロでは、引き続きお忘れ物や個人情報の適切な取扱いに努めてまいりますとともに、お客様に地下鉄をより便利で快適にご利用いただけるよう、今後も新たなサービスを検討してまいります。


                 お忘れ物検索サービス 概要 

1 サービス概要
遺失された方が特定できるお忘れ物について、東京メトロ各駅やお忘れ物総合取扱所での該当するお忘れ物の有無を東京メトロ公式ホームページにてお客様ご自身で検索できるサービスです。

2 運用開始日
2020年3月31日(火)~
※サービスご利用可能時間は7時から22時までとなります。

3 お忘れ物検索対象
遺失された方が特定できるお忘れ物
※公的証明書(運転免許証・パスポート等)、保険証、記名ICカードなどを含むお忘れ物
※遺失された方が特定できないお忘れ物については、東京メトロ公式ホームページ内の「お忘れ物をしたときは」ページをご参照いただきお問い合わせください。

4 ご利用方法
(1)東京メトロ公式ホームページ内の「お忘れ物をしたときは」ページに遷移します。
 URL:https://www.tokyometro.jp/support/lost/index.html
(2)お忘れ物に関する質問に対話形式でご回答いただきます。
(3)該当するお忘れ物をお預かりしている場合、保管場所及び連絡先等をご案内いたします。

                    サービス画面イメージ  
 
5 その他
・諸事情により、予告なく公開を中止とさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
・車内及び駅構内等におけるお忘れ物の取り扱いや注意事項については、東京メトロ公式ホームページ内にある「お忘れ物をしたときは」ページにてご確認ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 東京メトロ >
  3. WEB上でのお忘れ物検索サービスを開始します!